MENU

自作の蒔絵で、コーヒー盆♪

今日はサクッと仕事を休んで、京都へ行ってまいりました。
だって、、、土日はお休みの乾漆器店で蒔絵の体験教室があったんです!
コーヒー盆、蒔絵もできて全部で3,150円ポッキリって安くないですか?丸盆やもっと大きい丸盆、ブローチや写真たてもできます。
さあ!まずはトレーシングペーパーに絵を描きまして、、、

私は自分のテーマに沿って描きましたが、何種類か見本も用意されています。
あと、自作の絵の場合はできるだけ単線で、塗りつぶしの量が多くならないように気をつけなければいけません。
トレーシングペーパーを裏返して、白い粉(何だっけ?)をつけた筆で下絵を裏面からなぞります。それをお盆に置いてこすり、絵を転写します。

その白い絵の上を、金粉をつけるための漆を(ここでは黄色いカシュー漆)つけた筆でなぞり、

↑真剣そのものの友人。

↑自分の描いたドーナツ皿の悪趣味さに驚く。
金粉をふくませた布でササッとなでると、できあがりです!
この作業はお店の人がやってくれます。素人が金粉を無駄遣いしてはいけないので。

金粉になると、さっきまでのギョッとする絵がちょっとそれなりに見えてきたような・・・
気のせいですか。

完成品はコチラ。テーマ「千鳥のおやつタイム」

本当は、「クリスピー・クリーム・ドーナツに並ぶ千鳥」にしたかったんですが、画力がないもので・・・。

コチラは友達の鳥獣戯画。携帯の小さい画面から、よくササッと描けるなぁと感心。

3日ほど乾かします。乾燥してればいいというものではなく、湿度の高い方が乾きやすいんだそうです。不思議ですね~。だから、6・7月がベストシーズンなんだそうです。
今でも触っても大丈夫ですが、漆が完全に乾き、金が固定するのにそれくらいかかるらしい。

なんだか親戚のおうちにお邪魔してるような、アットホームな感じで、多分店長さんらしきお母さんに見守られ、サクサク進めました。
楽しかったです!(*^o^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (12件)

  •  めちゃめちゃいいかんじ!!!二人とも素敵♪♪ どちらもいいけど、ちどりマニアの私としてはちどり盆、かなーり魅かれる♡ 値段も手頃で、普段使いにばっちりだね!!! またかわいいお盆が増えたねっ(●^o^●) 0

  • まじでー!ありがとう!今月に入って、もっとも頑張った瞬間やったよ!東巴文字で「友」描こうかとふと行きの電車で思いついたけど、頭に何を生やしてるか忘れたし、初志貫徹で千鳥にしたわ。毎日好きなお盆で過ごせるわ~!0(^v^)0 0

  • カワイイ!!^0^それに工程が楽しそう♪ドーナツはちゃんと三種類あるのね。。お友達の鳥獣戯画もお上手です! 0

  • わーい、ありがとうございます!そう、一応ドーナツ3匹分、3種類なんです~~。友達、なんかうまいんですよねぇ・・・。昔の学校の美術の時間も、こんなのだったら楽しかったのになぁ、、と思う今日この頃。 0

  • きゃーん、千鳥かわいっ!ワタシ、一番好きな意匠が千鳥なんですよっ♪ま、ワタシの千鳥好きは千鳥足から来てると言う説もありますが(笑)クリスピークリームドーナツに並ぶ千鳥なんて、センスありすぎ。売って欲しいくらいです!お友達の鳥獣戯画も超好みです~(^^) 0

  • んがー。これ私もやってみたーい!!!!すごい面白そう~。金以外も入れられるんですか?益々京都に行きたくなってきた!!千鳥+ドーナツという発想がカワイイなぁ。。(^v^)0

  • dinoさま;おっ!dinoさんも千鳥ーズでしたか!って千鳥足・・・(笑)酔っ払い千鳥もいいかな?でもこれも描くの難しそう。。。dinoさんなら、「おくだ」で乾杯の千鳥とか?センスほめられて調子に乗ってしまいそうです(^ ^;) 目指すところは、シュールな可愛さ(?)なのれす。今まで見てきた中でベストオブ千鳥は、あや窯の千鳥かな、、丸顔でかわいいっ! 0

  • gomaさま;しろつめくさティアラの乙女なのに「んがー」って!(笑)2人以上なら、予約したら好きな時に行けますよ~。色は、あと朱色と緑が入れられたはず。せいぜい三色までかな、とお母さん談。朱色とか入れるなら手順がまたちょっと違ったかも。もともとあった型は、うさぎと鶴ともみじだったかな・・・?でもgomaさんなら、オリジナルやりますよね?!京都に殴りこみかけに来てください!(^o^)丿 0

  • 千鳥、かわいー!!!蒔絵体験、わたしも行きたかった。誰か誘って行ってこようっと。ゆうこちゃんの鳥獣戯画、ほんまに上手やなぁ! 0

  • こんな体験があるなんて知りませんでした!!!いいですね〜〜オリジナルの漆のトレイなんて!千鳥も鳥獣戯画もいい感じですね〜〜わたしもやってみたいです★(orange99) 0

  • nozomiちゃん;おーまた体験教室いろいろあるから行こうよぅ。のぞみ画伯のお盆も見たいよ!テイストがわからんのよね・・・。ゆうこは絵、ほんとうまいんだよね~。昔飛行機の中でスケッチしてたら、キャビンアテンダント仕事中断して絵の周りに集まってきてたもん。(中華系航空会社だったわ) 0

  • orange99さま;わーっ、見ていただいてありがとうございます!漆トレイ、とにかく楽しくていいですよぅ~。下絵はちゃんと描いていかれるのをオススメします!わたし、行きの電車で描いたのでポットとかちゃんと描けなかったもので・・・。消しゴムなし、一発勝負の世界です!(^o^)9 0

コメントする

CAPTCHA


目次