MENU

和みの、人間でいるためのはしおき♪

暑すぎです。うちの室内は40度越えが続いております。
エアコンが、5年目にもなると効かないんだなこれが・・・。
そんな時って、ご飯もガガーッと作って獣のようにかきこんでしまうんですが、
人間らしさを取り戻すための箸おきです。

ガラスのお団子。

花見だんごに、坊ちゃん団子。
愛媛の道後ぎやまんの庭のミュージアムショップで購入。
ほんとここ、展示されてるガラスもすっごく良かったです!大正時代の、やさしい色合いのガラスはぜひ復刻させてほしい・・・!

彫金された、親の願い箸置きはbe-buddhaのもの。
「メタボになるな」とか「残さず食べて」などなど、数種類の親の願いが彫られてます。

伝統工芸品である三河仏壇の錺金具(かざりかなぐ)の製法の技術を使われているそうです。
ツボな商品満載で、奈良のもちいどの夢CUBEで大興奮でした。
職場で使おうクリップが真骨頂です。→こんなの
人間のように、裏表あるんです。「コレ私の仕事じゃないです」「無理しませんから」がほしい・・・。

あと、ネットで買ったこちらのはしおき。

お花型のやつが、やってきたのがこれと、薄いピンクのまだらになっていて、そのまだらが個人的には想定外でショックだったので、闇に葬られていました。
最近やっと受け入れる気になってきた・・・。とても清らかなかんじのはしおきです☆

はしおきを使っても、個食であることにかわりはありませんが、私の野生化に歯止めがかかると思うんです・・・。この小さい姿にそんな重責を担って、今日も仕事中♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • みんな持ち味があって どの子もかわいいですね★ お団子達は ムリなのわかっているけど 髪飾りにしてみたい! 彫金仲間 ウケました → 『御自分でなさって下さい』 希望です(爆) 3番目の子達はお干菓子みたいで素朴で愛らしい(フフ)   0

  • 団子系ってなんかなごみますよね~。真鍮グッズではっとしたんですが、私も今真鍮ものをUPしたところなんです!後で見てみて下さいね。箸置きはもしかして、あそこのかしらん?? 0

  • be-buddhaの「腹八分目」笑っちゃいました。いや~、こちらのお店のラインナップ素敵ですねぇ。嵌っちゃいそうだ。あ~、ほのかに癒やされちゃう~。 0

  • almondpecanさま;ん?jpがついている??どしたのでしょう。彫金イイでしょ!あのセンス大好きです。おとなしーい方が作ってはりました。確かにお干菓子みたいかも、、、そういうアレンジしてみようかな! 0

  • gomaさま;団子、いいですよねー。坊ちゃん団子は愛媛限定デス!真鍮いいですねぇ、なんかどんどん手を広げてしまっている自分がこわい・・・。それにしてもあの写真でサラッとわかるのがすごい! 0

  • オパールさま;be-buddhaいいでしょ、伝統芸を使ってあの文言!奈良へ来られたさいはぜひ。ここの同じビルにあるパン屋も、宇宙人とかかなりサイケなパン作ってて、しかもおいしく、しかも作者が決して若くないご夫婦なんです。面白いですよ~! 0

コメントする

CAPTCHA


目次