MENU

平松洋子さんに憧れて、アジアの調理器具。

わたくしの20代前半といえば、平松洋子さんに憧れまくり(今もですが)、
その著書や雑誌で紹介されているものをとにかく片っ端から買いまくっていました。
我が家に一杯ある、「まねし」の調理器具を一挙ご紹介。

はい、まず一番愛用しているのがこれ。北京で買った北京鍋。
鉄とコークスが混ざっていて、分厚くとっても重いんです。
だから、フライパン返しなどせず、家庭用コンロにおいてじっくり炒めたり、煮たりする用です。

これを朝9時に買った日にゃぁ!!
でもね、これで炒め物を作ると確かにおいしいんですよーー!!!
これで料理していると鉄分が摂れます。そして、この鍋の特徴が

三脚つき。ゆえにIHは無理なんです。これからもガスコンロを使い続けます!
これ、二度目の北京では見かけなかったなぁ・・・。

そして、インドのタルカ・カルチ。
これにギーとスパイスを入れ、じっくり熱して、スープにジャッ!とかけるためのもの。
だから、手が熱くないように柄が長いです。

私はこれ、スープにカレー粉入れるときにギーじゃなくオリーブオイルでやったり、クミンでやったり、魚の清蒸に最後にかけるごま油の時に使ってます。

ベトナムの二枚舌包丁。キャベツなどをゴイ(和え物)にする時に使います。包丁で千切りにするより、切れ味鋭くないこっちでやった方が繊維がギザギザになって、おいしいんです!
キャベツ、ささみ、きゅうりのゴイに炒りピーナツをかけるのが定番です。

あ、左のナミナミは、飾り切り用ですが、使ったことありません・・・(^ ^;)

ちなみに↑のピーナツを炒ったあと、これでつぶすのがお決まり。
ベトナムの、大理石の石臼です。重いので、すぐつぶれるし、お手入れラクチン♪
10年以上前に、三宮のクロワッサンの店で買いました。

中国シリーズ、蒸架。

せいろがなくても、これを鍋の中に入れたら蒸し器の出来上がり☆
足つきと、足なしがあるので、鍋の深さによって使い分けます。
蒸した後はこれで取り出します。↓

これは飯架。
炊飯器に、ご飯を炊く時一緒に入れて、これの上にお皿と調理したい具材を乗せてスイッチオン!
ご飯が炊き上がるとき、おかずも一品できあがるという便利グッズです。でも、、炊飯器が小さいので使ったことはありません。。。

ふつうに、ギョウザの具をすくうヘラと、麺棒。

既出ですが、作った餃子を置いておく台、蓋聯。

餃子を家で手づくりしたことは未だかつてありません( ̄∀ ̄;)

これだけいろいろ(まだまだ)あるのに・・・、手抜き料理ばっかりです・・・。
週4回はうどんだし、、反省。[#IMAGE|S25#]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ほんとーーに不思議なんですが、これだけの量のグッズを一体どこに収納してるんです??くらりんさんのブログを読んでいると、料理用語や海外モノ用語がいっぱい学べて勉強になりますです!!フライパン味があっていいなぁ~。 0

  • 拘りの調理器具、どれも見たことの無い物ばかりで興味津々です。私、中華料理では、魚の清蒸が大好きなのですが、家で作るという発想が無かったわ。家で出来るのかぁ~。いや、目が覚めました。 0

  • gomaさま;収納ね・・・普通以下のスペースの台所に、ぎゅーぎゅーですよ!一般的な鍋がないのかも・・・そして、常にコンロの上には鍋が乗っていて、使うのと使わないのとところてん状態で収納して?ます・・・。フライパンほんといいです。これからも使い続けるのだ。そしてまだまだ、調理器具はあるんだな~これが・・・。 0

  • オパールさま;およっそうなんですか?でももっとレアなやつを、各国で見てはりそうですけど・・・。(^_^;)魚の清蒸ってもしかして姿のままのやつ想像されてます?切り身ですよ~!逆にうろこ取りとかがない我が家・・・。 0

  • タルカ・カルチや石臼はその気にさせる(料理してるぞ~みたいな^^)キッチンアイテムですね~^^ 全部かわいい!二枚舌包丁は使いやすいのですか??すごく魅かれます^^ 使いやすいならこれ日常でガンガン使えそうですよね~♪北京鍋を朝9時からかついではったんですか??^^わかるな~ 私もきっとやる^^写真の前列真ん中。うひょうひょ~* くらりんさんめっちゃかわいい*^^*なんかしらんけどめっちゃ和んでます~^^想像通りの方でした^^ あらためましてよろちくです^^☆ 0

  • そうそう、「私・・・料理人?!」って錯覚します(^_^;)二枚舌包丁は、私は乱暴だからキャベツを辺りに撒き散らしちゃいますが使うのは使いやすいですよ!現地の人はバナナの花とかもこれでゴイにするんですよね~北京鍋、あれと新婚さん用洗面器と、骨切り包丁、お茶、ヨーグルトの入ってた陶器の瓶・・・を朝から持ち歩いたので、天安門広場で倒れそうになりました!写真ね、、、なごみ顔かな?エヘヘ~ありがとうございます。でもあれ10年弱前ですから!!今もちっとスレてます(笑)そんな私ですが、、これからもよろしくお願いします!m(_ _)m 0

コメントする

CAPTCHA


目次