MENU

モーネ寺子屋、ピッチャーとリネンのしき布

7月20日は、根性出して二条城まで行ってまいりました。
その日私は寺子。そう、モーネ寺子屋でございます。暑い・・・。

完成品、チラリ

「ピッチャーとリネンのしき布」としかHPには載っていませんでしたが、ピッチャーは2種類作れて、無色透明の釉薬か、黒の釉薬か、白の釉薬か。柄も撥水剤で描くか、呉須で描くか、クレヨンみたいなので描くか。
あわてて、絵を2種類考えます。

1.魔女ねこが薬草酒を作るべくグツグツ。とかげポチョン
2.できあがった薬草酒で乾杯!
鉛筆で紙に描いてこれなので、これ以上にはならないんですよね~あはあは。

完成品。

これは、黒の呉須で、透明釉薬です。

次は、撥水剤で描いて、黒の釉薬。
先に言い訳しておくと、撥水剤は筆じゃなく綿棒に浸して描くんだったので、
線が太くなるので大きい絵じゃないと描けませんでした~。・・・にしても・・・

うん、まあ。
やることに意義がある!!
帽子描き忘れ、あとから引っかいて黒釉薬を削り取ったので、そこだけ線が細いです。

リネンのしき布に移ります。本来、20cm×20cmの正方形の布に、好きな紐をつまようじでボンドをつけ仮留め。糸で縫って固定した後、同じ大きさの布とあわせ袋縫い、それから返してまつり縫い、ですが・・・。
そんなのムリィ!な人のために既に土台ができあがってるバージョンも用意されていて、迷うことなくそちらに。
なので好きな糸を縫い付けただけです。

魔力を図案化してみました。(?)

子どもの描いたような絵に、らくらくコースだったのでみんなより早く終わってしまい、
隣のギャラリーで手づくりの品々が販売されていたので物色していて、
とってもすべすべなこのおかゆスプーンを買ってしまいました。

工房もくきちのものです。

帰りはおけいはんで。
ほんと~に、久々乗りましたが、京都にいる間は駅と駅の間が短い!
次の駅に行くまでの間、息を止めても大丈夫そうです。
そしてまた、駅舎が小さい!

樟葉で途中下車。目的はMaam Veranda(マームベランダ)のパン。

ここまでのちょっとの間も暑いよぅ。
でもホント、いい感じのパン屋さんでした~。試食できたプレーンなものも美味!
甘くないおかずパンばかり買っちゃったけど、ラムレーズンものが充実していたから買ったらよかったなぁ。要冷蔵のもあきらめたけど、生クリームあんぱんおいしそうだった!
巨大な、トマトと水菜のパン。

なが~い枝豆のパンに、クロワッサン。

座布団?だっけ?とにかくでっかいチーズスナックみたいなの。
A3くらいあります。隣に箸おきを置いてみたけど、大きさわかるかなぁ・・・。

どれもおいしかったです。近くだったらなぁ~・・・。
そんな、猛暑の一日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 絵付け、かわいいやないですかぁ〜!いいねーいいねーそしてー パンも美味しそう。いってみたいなあ。 0

  • モーネといえばドーナツシールっ。一緒に写っていてほっこりしました。いいなぁ色々ワークショップ楽しそうで。魔女ネコ最高じゃないですか?ストーリーが絵から作れそうだしカワイイデス!!(^v^) 0

  • 絵付けのセンス素敵~。猫魔女の魔法は効きそうですね(^^)京都も関西も暑いでしょう?昔々、子供の頃芦屋に住んでいましたが、未だ暑さの記憶抜けずです(笑)。 0

  • ましゅりさま;ホントですかぁ~??(笑)みんなの作品の中で、一人子どもの落書きみたいだったんですが・・・orzパン、おいしいですよ!場所がなぁ~ヽ( ´ー`)ノ 0

  • gomaさま;モーネのドーナツシールってそんなに有名なんだ?!普段職場であれ使ってる時は、そんな発想なかったな~、やっぱり目の付け所がプロは違うっていうか・・・。絵はね、、、題材はいいと思うんだけど(?)、画力がねぇ~~。でも懲りずにまたやります!(^_^)v 0

  • オパールさま;ねこ魔女のテーマは気に入ってるんです!これにシロップを入れて、風邪の時に紅茶とかに入れたらなーんか効きそうじゃないですか??関西は暑すぎですよ・・・芦屋や神戸より、京都は暑いです!!芦屋っ子だったなんて・・・さてはセレブですか(*^o^*) 0

  • むむ、楽しそうなワークショップ!そして素晴らしい画才! あの下絵、欲しいくらいです。ワタシはそう言うセンスゼロなので、むしろしき布を縫う方がラクかも(笑)樟葉、最近いいお店が一杯ですね。ワタシも数年前まではおけいはんだったのですが、その頃の樟葉は・・・だったのになぁ(笑) 0

  • ピッチャーも、敷き布もいいね!力作やん。アラビアのイジワル猫顔の魔女猫たち、楽しそうだわ~。インドのチャパティみたいな、パリパリのパン、食べたーい。樟葉には、友達が住んでるので、そのパン屋さん、オススメしておこう。 0

  • dinoさま;たのしいですよ~コチラのWS!!今後も、9月以降いろいろあるハズです。。。絵は、子どもレベルだけど、かえって大人センスの人からしたら想定外なんだろうか・・・???あんなんでよいのでしょうか(^ ^;)しき布は、、、みんなもっと凝っていたけど、オラにはできませんでした・・・。樟葉、そんなにいいお店いっぱいなんですか?!マームベランダしか知らないです~!また教えてください☆おけいはん通勤、、、シートはいいけど遅いかなぁ~~(^ ^;) 0

  • nozomiちゃん;ほ、ほんま?黒ピッチャーの完成品を見たときは、「・・・。」だったよ。今やれば、もっとうまくできるはずや!!魔女だけに、ARABIA風につり目にしてみたけど、口元は普通にしてみたよ~。一応、小さいピッチャーということでそこから図案を考えてみたの。比べようもないけど、あれだけ細かい絵の描けるフジタチサトさんはすごいね。。。座布団おいしかったよ!次回は要冷蔵の、買うぞ~(^o^)9 0

コメントする

CAPTCHA


目次