MENU

世界の調理器具、ならべてみました

今日は、我が家にまだまだいっぱい眠っている調理器具の中から数点お届けしようと思いマス!
エントリーナンバー1番、マハラタです

エジプトのモロヘイヤ刻み専用包丁です。
ハーブカッターのように、まな板の上でゴリゴリ揺らしてみじん切りにして、スープなどにするんですね~。
カイロの汚い路地で、露天で買ったお土産です。
これには思い出がありまして、以前HPでこれを掲載していたら某テレビ制作会社の人からメールがあり、番組で使いたいから貸してほしい、薄謝を進呈しますのでよろしく!とあって、別にお礼につられたわけじゃないけど貸しました。
そしたら~その後ぜんぜん返ってこなくて、催促してからやっと返却されました、マハラタのみ。
なんて失礼なのかしらっ!プンスカ

それからエントリーナンバー2番、包丁架です。

中国のでっかい骨切包丁やらそうでなくてもにんにくをたたき潰すような中華包丁、
それらがこれがあるとサクッと収納できます!香港で買いました。

エントリーナンバー3番は上にもチラリとうつっている骨切包丁。
北京の老舗、王麻子で買いましたが風のうわさによると倒産?したらしい・・・。
せっかく、包丁一筋ないいお店だったのになぁ~~。

パソコンがまた落ちないうちに、
とりあえず、これでまずアップしときます・・・(^ ^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • モロヘイヤのスープ、この包丁であれだけ細かく刻むんだ~。なんか感動~。テレビ局って結構いい加減なのね。失くされずに済んで良かったです。くらりんさんは、色々な国の色々な物に愛着を持たれている様子が、旅の楽しさを表しているようで、素敵です。(^^) 0

  • けっこうこの包丁だと、「てぇ~~い!!」って感じで時間かかりそうですよねーー。ホント、なくさなくてよかった。。。テレビ局って言うか制作会社ね、、、まぁどっちもどっちでしょうけど。いいもののある所へ旅すると、俄然旅の楽しさがアップしますー!(^v^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次