MENU

さをりの森で、織物一日耐久レース!!

今日は一時、すごい雨でしたねー。
そんな雨をものともせず、本日は和泉市のさをりの森にて9時半から6時近くまでひたすら織り機と格闘していました…。うーん、8時間労働。

行きは、歩いて行くのは一寸きついところです。帰りはOK!
作業する二階。さをり織用の織り機が並んでいます。

糸がいろいろ選べます。芯の色で、ウールか、麻か、木綿か、レーヨンかわかるようになっています。

途中で綿を入れたら、またちょっと雰囲気が変えれます。

さあ、織っていこう!
作業自体は単純だけど、糸巻きが、同じウールでも様子の違う糸の2,3本取りにするとからまっちゃったり、とんとんと織る瞬間に足を踏み込みすぎていると脇がガタガタしたり、コツをつかむにはしばらく実際にやってみないとわかりません。

はぁ・・・12時になったけど、まだまだかかりそう。
すると、「お昼どうされます?この近所のCLOVERってとこだと、プレゼントつきですけど予約しておきましょうか」と救いの手が!
歩いて数分、ごはんカフェCLOVERに到着です。かわいい!ハーブやオリーブの木が植わっています。

盛りだくさんなクローバーランチ。これにドリンクとデザートつきで、さらにさをりの森のチケット渡したら、カシスシャーベットもいただけました!
どれもおいしくって、大満足♪

作業は続きます。なんだか、私たちの様子、フェアトレードのパンフレットに載っている人みたいになってきました。
結局、5時くらいまで織って、それから端糸の処理ですよ・・・!
三つ編みならぬ、二編みをする道具。本来は髪の毛用ですが、つるつる滑って髪の毛には全く使えず、「とにかく買ってくれー」という会社から在庫を1つ200円で仕入れたんだそうです!

ここの社長さんが面白くて、さをり織の織り機を持ってケニアに行ったけれども、早く教えないと時間がなくなるのに延々女性たちの歓迎の踊りでもてなされ、「もうええねん!早くしないと~」と思っていたら今度はごちそうが出て・・・と、オモシロ体験談続出。

さあ、、、できました!!
3人とも肩のみならず、全身が「あっ!もうクる!」という状況ですが、その甲斐あった作品に仕上がった…と友人も私も自画自賛。
まずおいらの。

パリジェンヌを意識してみました。ウール、麻、綿混合です。

のぞみちゃんの。CONRAN SHOPにも置けるんじゃないでしょうか。
複数人から「それ、マネしていい?」と聞かれた技が光っています。

さやちゃんの。モスグリーンベースで、分かるように置いたつもりが画像だとわかりにくいんですが、透かし織りや糸のジグザグ取りなど、初めてなのにアーティスティックで、創造的なんです!いやーすごいわ。

三人とも帰りの電車の中で広げては眺め、、、特にのぞみちゃんと私は悦に入っていました。誰も止めないので自画自賛の雨嵐。
早くこれを巻き巻きして歩きたいなぁ~!!!(^v^♪)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (18件)

  • すてきっ!!こんなに長いものが1日で織れるなんて、すごいっ。これだけの出来なら電車だろうがどこだろうが広げてわいわいやっちゃいますね。うんうん、私も間違いなくやる。ほんと、、売物みたい!!! 0

  • ひぇーーー!長時間労働、お疲れ様でしたー!しかし織りも織ったり、って感じですね。ああ野麦峠を思い出したりして(笑)でも自分の独創性を生かして織るんだから、楽しいでしょうね~(^^)三人三様、どれも素敵♪シンプルな黒のカシミヤとかに巻いてみた~い!ワタシもこういう体験クラフトもの好きなんですけど、何をやっても早いけどめっちゃ雑~(><) わかっちゃいるけど直らないのでした、トホホ。 0

  • え~、一日やって、そしてこれだけの長さを編んじゃったんですか!いや~、肩凝ったでしょう。私がやったら壊れますぅ~。しかし、大変だったとは思えないような見事な出来栄えに感心です。色合いがいいですね(^^) 0

  • gomaさま;ムフッ・・・gomaさんもこういうの、お好きじゃないですか??自分の色を出して、結構凝ろうと思ったら凝りまくって作れますよ!創始者の方は「教えを待つのは自分を失うことになる」と、好きに織らせる方針のようで、のーびのびできるんですよ、95歳のおばあちゃんでその日も来られてました!なんか、女同士でワイワイ作って、作品見せ合って、ホント楽しかったです!! 0

  • dinoさま;それだそれ!「ああ野麦峠」!!(笑)これってあれみたいだよね、あの女工の・・・って何だっけ?って作業中からずっと思っていたんです(^ ^;)「ここまでバラバラな3人も珍しいな!」と言われましたが、思いのままにって本当に楽しいデス☆きっと私、(見たことないけど)dinoさん以上に雑ですよー、でもこれ、数時間で織れる人っていったいどんな??って思っちゃいます。190×60センチほど織ったけど、午後からの人がサクッと帰っていったり、、、。上の画像じゃわかりませんが、結構精神状態が織りに出ていて、真剣、疲れ、悟り・・・が織りムラとなって表現されてます(^ ^;) 0

  • オパールさま;ええ、、、ここまで行ったからには頑張りましたよ!マラソン完走の気分です。本当に近年まれにみるヤバさでした(体が)。でもね、使用料800円と、織った糸のグラム数×12円のみで、織り放題なんです。質のいい糸で、俄然気合も入ります。途中ボリビア風の配色になってしまい、必死で修正したのはオフレコです・・・(^ ^;) 0

  • 土曜日は、お疲れ様でしたー!!!ほんまに楽しかったねぇ。(しみじみ)まさに、「大人の遠足」しかし、あのはしゃぎようは、まるで子供(笑)モノを作る行為というのは、本当に楽しい。体は酷使して疲れたけど、精神的に癒された一日でした。のびのび、自由に、好きな色を好きなだけつかっていいって方針が、心地いいよね。スタッフの皆様も、おおらかで、面白い人ばかりだし。くらりんの「パリジェンヌ」も、うちの妹のさわやかグリーン系のも、どれもみんな素敵に出来上がったね。ベリー合宿でも痛くならなかったのに、なぜか、お尻と足の付け根の部分が筋肉痛。昨日、早速、指南書通りに、恐れずに洗濯機で洗濯したら、風合いが変わって、柔らかくなり、巻きやすくなったよ~。あとね、mixiで、城みさを先生のお孫さんが立ち上げた、さをり織のコミュを見つけたの。お孫さんは、東京でさをり織のアーティストとして、活動してるそうです。近々、次のストールを織に行くよ~。 0

  • 大阪にこんなスポットがあったのでね!知らなかったー。。長時間頑張った甲斐があって、皆さんステキなものが出来上がりましたね♪ランチも美味しそう!! 0

  • いらっしゃいましたかー 雑誌で、体験記をみてからいきたくって…ストール、自分の手作り(しかも生地ですもん)愛着わくね。古布でストール、手縫いしたけどものすごく大変だった(労力)…何往復もしたからね。でもこちらの方が大変そう。 0

  • nozomiちゃん;大人の遠足、楽しかったねー!こんなにじわじわと楽しい時間、久し振りやったわ。どれもこれもよかった。。。職場の先輩がのぞみちゃんのストール実物見たいわぁ・・・って言ってたよ☆細かく見たらいろいろあるもんね!洗濯、すっかりすべてのことを忘れ、浮かれポンチで水で洗ってしまったけど、大事には至らず(たぶん)、パリジェンヌのままよ~もう近々織りに行くの?!黙って行かずに誘ってね~、私も行きたい!! 0

  • pokkoさま;そうそう、大阪駅から30分くらいのところに最寄り駅があるんです!近所に食べるところなんてないと思ってたけど、あんないいお店もあるし、本当にちょっとこれはいい一日でしたよ~中津にも支店?があったらしく、そっちも行ってみたい気持ち満々。機会があればpokkoさんもぜひ!! 0

  • ましゅりさま;雑誌!リシェですか?関西限定雑誌かと・・・。ストール、これから愛用しまくる予定です!手縫いでストールってまたしんどそうですね・・・。体バキバキになりそう。さをりのは、私が姿勢悪いのもあるんですよ。。。次回はもっと慣れた感じで、またレポートしたいと思いまっす!ましゅりさんのそのストールも見たいなぁ~~☆ 0

  • くらりんの職場に、わたしのストールも貸し出ししましょか?(笑)見たいといわれるのは、嬉しいっす。次回、さをりの森に行くとき、もっちろん、真っ先に打診するよ!!!作りたいものや、試したい織り方があって、ウズウズしてるの~。あかん、これは恋やわ。。。 0

  • いや~。めっちゃ楽しそう♪♪それぞれ個性があって皆さん素敵に仕上がってますね^^初めてとは思えないデキだし、自分で作るから愛着わきまくりだし、そんなん作れるってめっちゃいい♪フレスコでガラスコップ?? 何々?それも楽しそう~^O^♪ 0

  • nozomiちゃん;んー、巻いて遊びにきてもらおうかあーー。「パリジェンヌ」、うちの課で「これ、パリジェンヌっぽく織ってみました!!」って見せたら「・・・・。」と3名凍ってたよ。あれー???打診よろしく、日程調整夜露死苦!!翌日は鍼に行けるようにしたいわぁ~。って思わない? 0

  • orangelifeさま;たのしかったですよーー!!!orangelifeさんも好きなハズ。私にもわかります( ̄+ー ̄)近くで見たら、私のは端っこがモケモケしてるんですが、愛着は湧きまくり!もったいなくてしまえません。次回はパステルでいきますよーー。orangelifeさんもどーですか?旦那様が出勤しちゃった休日は、ご一緒しませんか??(^0^) 0

  • すご~い!!ステキ!みんな上手に織ってるね~。。。秋冬にぴったり!めっちゃやってみたい!!1日で出来てしまったのが驚き~0

  • えへへ~~、大変だったけど、やりがいあったよ!!まさえちゃんも行ってみてみて!初めてでもできるし。行くなら、朝一だよ、本当~に終わらないねん(わたしたちだけ??)綿だけでやったら、夏物もできるよ(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次