数年前に行って、楽しかった白浜。
でもよく考えてみると、名前の由来の砂浜にも行ってなければ、いろいろ見逃していることを発見。。。
そんなわけで行ってきました。
まずもってテンションがあがったのは、、、
パンダ列車!!
この席を指定している人がいなければ、みんなでゆずりあいながら座れます!
さて、白浜に着いたら雨。
負けずにまず向かったのは、三段壁。
よく刑事ドラマに使われるのかな??
いのちの電話の看板など立てられているのが生々しくて、ちょっとこわかったです。
まずは腹ごしらえ、、、
地ビールであるナギサビールが経営しているBALLYへ。
ビールはこの2種類。
黒っぽいのが特に好みでした!
このビールを衣に加えているえびのフリット。
ミンチカツ、いとよりの何か、豚しゃぶの平日限定ランチ。
普通は黄身が半熟で白身が固いのに、その反対の反対タマゴ。
ビールの王冠に乗せてくれます。
やっと雨が止んでくれて、、、
とうとう白良浜!!
この椰子の木パラソルが、雰囲気あって大好きです。
もともと、白砂の浜辺だったんですが、台風などで砂が飛んでしまったりするので、
2年に1回オーストラリアから砂を運んできているんだそうです。知らなかった・・・。
さて、めちゃくちゃ楽しみにしていた美濃鮨。
なぜか、金曜日が一番空いているんだそうです。ラッキー!!
おすすめに従って、もちがつお。
本当に身がもちもちしてます!!今まで食べてきたやわい鰹と全然違う!
そして、さば。これも、血合いもついているのにまったく生臭さがなくて、「これがサバなの??」という驚き。本当に新鮮だとそうなんだそうです。
たこのから揚げ。お酒がほしくなってきた!!
一番感動したのが、このいくら。
プリプリで皮がピンと張っていて、箸でもなかなかつかめないし、噛んでも歯から逃げるくらいプッチプチです!!
いくらと一緒にウニを焼き海苔で巻いて食べたりとか!
目の前でさばいてもらったとこぶし。まだ動いていて、ご飯の上から逃げてました!!
ひとりじめ7という品種の小玉スイカ、すっごく甘くておいしかったです♪
アットホームで、あったかいおもてなしとおいしいお寿司を楽しみました。
次号のリシェ和歌山特集にも掲載されるそうです。
翌日はすごい暴風雨で、車窓から円月島を見学。
あとはとれとれ市場の温泉&岩盤浴に行ったあと、
ラーメン、しらす丼、堅田丼(お刺身と山芋)、えびの焼いたのを食べました。
よく食べ、よく遊んだ白浜旅行でした(^v^)
コメント
コメント一覧 (2件)
きゃーん、パンダ列車めちゃかわいー♪この2席しかないんですか? そりゃ奪い合いになりそうだ!いっそのこと、全部パンダにしちゃえばいいのに~(笑)お寿司と言えば日本海、と言う事で和歌山でお寿司ってワタシのイメージになかったけど、どれもこれも美味しそう~♪ぷっちんぷっちんのイクラを焼きウニと巻いて…なんて想像しただけでもうクラクラ。〆てない鯖のキラキラにもやられました~。そして先日来食べたかったシラス丼まで。和歌山グルメ、侮れませんね~(いや、別に侮ってなかったけど・・笑) 0
わっ遅くなっちゃった・・・席は、2×2の4席なんです!平日だと割とあいてるかも・・・。テンションあがりますよね!!ウニ、イクラ、これといった名物はなくていろーんなものが採れるってのがまたいいなぁと思ったり。ここ、エビもすごくおいしそうなのに注文するの忘れちゃって。。。和歌山いいですねー!!! 0