MENU

青森母娘旅2022!青森駅周辺と三内丸山遺跡をぐるぐる

青森2泊3日の女子旅も、今日が最終日。
前回はコロナの自粛期間ツアーで閉館していたワ・ラッセや遺跡を目指します

が、その前に腹ごしらえ。アートホテル弘前シティの朝食付きコースが素晴らしかった。。。
中華・アジア圏の人用にはバクテや豚足と豆の煮込み、お粥などがあり
洋の朝ごはんも青森ガーリックポーク(これが最高だった)のローストやサラダ、
和も青森の郷土料理、そして6ー8種類のアイス・・・
娘は「ここに2泊したかった!ご飯もいいし駅前だし!」とめちゃくちゃ気に入っていました。
小雨の中、濡れずに目の前の弘前駅へ。
そして本当は青森に行きたかったですが、荷物が邪魔なので
新青森のロッカーに預けてから、また青森駅に行くことに。
駅前のワ・ラッセ!
弘前の津軽藩ねぷた村も良かったけど、
こちらはこちらでまた迫力があってよかった!
ワ・ラッセのお土産屋さんもいろいろ揃っていましたが、
すぐ隣のA-FACTORYにも来てみました。
ワ・ラッセを借景に一息。
2月に来た時とはうってかわってすごい人!
雨が止んだ合間に、隣のAOMORIオブジェの写真を撮りに行くと
みんな待ってるのにギャルのふりをした女性2人組が
いろんなポーズとったり自撮り棒設置したりして撮り直す撮り直す・・・
ちょっとキレそうになりました。
青い森わんどに来て、調味料の小瓶を3つ買いました。
調味料大好きですぐ買っちゃうけど、まずはお試しサイズ。
前回、雪に埋もれていた土偶たちは
秋バージョンにおめかししていました。
そして味の札幌 大西さんに味噌カレー牛乳ラーメンを食べに来たら
しまった・・・
一見人が並んでないけど建物の中にめっちゃ並んでるー!!!
じゃあもうA-FACTORYに戻って何か食べよっか、と戻ると
これまたすごい人・・・バーガーに20分以上待ちました。
でも美味しかった。
駅前のねぶたん号で、かなり遠回りしつつ三内丸山遺跡へ。
雨で遅れ運行、途中津軽海峡フェリーで随分人が降りました。
みんな北海道に行くのかな??
また間が悪く休館中の青森県立美術館を通過し、
終点の三内丸山遺跡へ。
ここは、ポストに土偶乗せといてほしかったなー
本気の歴史好き・縄文マニア集団の方々を追い抜いて
とにかくここに来れたらそれでいいというアレを目指す。
大型掘立柱建物跡!この遺跡のシンボルですよねー

それなりに雨が降っていたので、すたこらさっさと退散。

縄文時遊館に戻ってきました。
壁面に5,120個もの縄文土器のかけらが散りばめられた縄文ビッグウォール

あの有名な重要文化財、大型板状土偶!
君はここにいたんだね。

親しみがわくなぁ
頑張れば自分でも作れそうな味わい
急ぎ足だけど、満喫。
ミュージアムショップには、三内丸山遺跡だけでなく小牧野遺跡グッズなども売られていました。

もうちょっといたかった・・・

カフェも行きたかったけど、帰らねばならぬ
バイバーイ



次はお土産編です!!
 
★★★おみやげLINEやってます★★★

雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

友だち追加
 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次