MENU

巻いて巻いての、アジアンクリスマス料理教室!

もうすぐクリスマス~。
微妙にヒンディーな?我が家ではあまり飾り付けとかもないんですが、
チキンだけは食べないとと思います(笑)

さて!
今日はいつもの、nga tu 2お料理教室にて、超盛りだくさんの巻き巻きアジアンクリスマスでした!

まずは韓国ののり巻き、キムパプから。
韓国ではのり巻き用に、こういう既に長細く切られた沢庵が売られているんだそうです!

それに、噛み切りやすい硬さで、具がずるっと出てくることもありません。

ご飯は酢飯じゃなくて、塩とゴマ油で味付け。
細く巻くので、うすーくご飯をのばし、半分よりちょっと過ぎたところに芯のたくあんをon!
魚肉ソーセージやカニかま、うすーい錦糸卵など巻いて。。。

ぎゅぎゅっと細く巻き、最後にごま油をぬって完成です!

1cmくらいにうすーくうすーくカット。
海苔は、のの字になってもいいそうです。
そしてこの海苔も、のり巻き用に巻きやすく、折り目がついていておどろき!

こちらはベトナム料理の、野菜の生春巻き。ライスペーパーを使いません!
巻きやすいように葉っぱの芯をつぶしたり、いろいろ勉強になりました。
まっすぐに茹でたエビなどまいて、

最後はゆでたネギで結びます。
が、、、不器用な私は、片結びすらできないのでした。

(ちゃんと結んでいる、これは先生の手)

最初のキンパで一仕事だったので、だんだん写真がありませんが
春餅と、四川風チキン(北京ダックの代わり)もありーの、
バナナとさつまいもの天ぷらもありーの、
4時間くらいかかってとうとう完成。
いやっほー!!

わたしは、ほとんど先生が一人で作ってくれたこのチキンがおいしかったです。
花椒の香りがたまりません。
白髪ねぎの正しい作り方も今日知りました。

で、春餅で巻いて食べます

ヘルスィーな野菜生春巻きは、ヌクチャムにつけてもいいし
ベトナムではこういう味噌をつけるのが、あるべき姿なんだそうです。

先生はこういう韓国で人気のミニクグロフみたいなものも
おやつとして準備してくれていましたが、
さつまいも天ぷらでお腹をふくらませた私たちは、誰一人としてその場で食べられなかったのでした。。。

あーおいしかった!!(^0^)♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • やっぱり写真写りが違いますね(笑)誰ひとりって・・・私は食べましたけど。何か?(笑)一旦休憩でキンパプ食べてしまえばよかったわね(笑) 0

  • メリークリスマス!くらりんさんのお料理も楽しみにしています。うちは今日は命がけで(笑)必死で準備して完成させました。巻いて巻いてのレッスンのメニューもおいしそうですね。楽しい感じも伝わってきますよ。写真もアップのものとか、すごくいい感じですよ~だいぶ、慣れられたのですね。すごいです。ご旅行準備や大掃除も大変そうですが、寒いのでご無理されないように頑張ってください。 0

  • 韓国料理でクリスマスとは粋ですね!!肉ラバーとしては、やっぱりテカテカに輝いているチキンが美味しそう〜で見とれちゃいます。素敵なクリスマスを御過ごし下さい=☆ 0

  • お久しぶりです♪アジアンクリスマス、おいしそう~。やっぱり私もアジア人なのだわ。春餅で巻いて食べるチキン、いいですね。おいしくないわけない感じがします。私、昨日は鍋、今日はお寿司なので、完全に「和」なクリスマス。明日、エスニック系にします。0

  • mami先生;写真うつり、そうですか?!私もそう思います(笑)クグロフそうでした、先生が一番大変でしたもんね、こねたり指導したり。。。!つまみ食いタイムがなければ、ゾンビになっていたと思います(笑) 0

  • リンゴさま;命がけのお料理!それは楽しみです^^巻いて巻いては、どれも美味しかったですよ~来年はぜひいつかご一緒したいです♪写真は、真ん中にしかピントを合わせられなくて、今までの半押し→移動 というのができないんですね~これが。背景ボカしモード命です、いまは。。。望遠レンズは行きの空港で練習することにして、今は年賀状と家事に精を出したいと思います。リンゴさんも大忙しみたいなので、無理されないでくださいね! 0

  • tamuovさま;そうなんです!一味違って楽しいクリスマスイブイブでした(^0^)チキンは、ホントおいしかったですよ~、いろいろ勉強になりました!テカテカチキンもなんですが、白髪ねぎも美味しかったですよーtamuovさんも楽しいクリスマスを!! 0

  • citronさま;お久しぶりですー!アジアンクリスマス、美味しかったですよ!!ターキーがなくとも、こんな風なクリスマスもあるというか、居心地のいいクリスマスランチでした♪鍋にお寿司、、、クリスマスっぽくなくてもかなり魅惑的ですね!ぜひエスニックにしてみてください!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次