MENU

2012中国&インド旅行!! 上海その1

みなさま、遅いですがあけましておめでとうございます!!
行ってまいりました、中国&インド!!
エアチャイナで、今最高に仲の悪い(汗)この2つの国を旅行してきた記録です!

2011年12月29日
この日はまず、上海へ。
早起きして出発し、時間通り飛行機に乗り、機内食を待ちます(笑)
出てきたら…んっ!!凍りついたソバが(T0T)
空腹でも食べない選択で、上海到着。

節約のため、22元で空港から市内に行くバスに乗ります。
切符は乗り込んでから、係のお姉さんが集金に回ってくるので払います。

静安寺駅前に到着。
空港で両替するとレートが悪いので、市内の銀行で…と思ったら、
「ここでは口座を持っていない人は両替できないです、中国銀行でないと・・・」と言われ、
人に聞きつつあちこち探したら、日本の感覚だと銀行は1階ですが
なんとそこは21階。
高層ビルのエレベーターを降りると、さらに入口が二つあり、個人のなんとか…という番号札を発券(それも、係の人はノータッチ。自力で4種類のボタンから探す)し、30分待ち…
結局、10万くらいの両替で2千円くらい得でしたが、限られた時間の中、この労力と時間を考えると、関空でしたらよかったかも、と思います。

銀行からは1メーターくらいで、
Quintet bed&breakfast に到着。
看板も何もないので、この808の番地プレートが付いたドアが頼り。
旧フランス租界に1939年に建てられたアパートを改装したゲストハウスです。

全部で5部屋しかないんですが、それぞれ違う造り、違うテーマでインテリアが統一されていて、2泊で空いている部屋が別だったので、初日はPearl、2日目はBubblingというお部屋に泊まることになっていました。
初日のPearlが、小さめということでしたが


ぜんぜんいけてます!!
それに、インテリアも細かいところまで凝ってるし、
この中庭に面したガラス張りのテラスがとっても雰囲気いい!!
この部屋はエアコン全開でもなかなかあたたまらないし、お風呂のバスタブは超巨大でこれまたお湯がたまりにくいのですが、この雰囲気の良さで私はかなりお気に入りでした。

でも感動している暇はそう長くありません。
両替で失われた時を取り戻さねば!!
まずは腹ごしらえ。上海でおそらく一番おいしい焼小龍包=生煎の店、小楊生煎館へ。
よくガイドブックに載っている呉江路のお店は、再開発で立ち退きらしいと聞いたので黄河路店へ。

小楊生煎、1两=4個で6元。
2两と、牛肉湯(ビーフスープ、カレー味)7元をオーダー。
入口向かって左側でお金を払い、食券を持って右側に並びます。
相方が並んでいる間、私は中に入って席を確保。
テーブルに、でかいポットに黒酢を入れておいてあるので、それを小皿に注ぎ準備。
隣で、作っている様子を眺めます。

まずはスープが。香菜がいっぱいです。うれしー。

生煎きた!!

まずは、ちょっと端をかじって中のスープをすすります、、、肉汁じゅわー!!
すごくいっぱいのスープ!!
なかなかこれはキレイに食べられません。。。野獣となっていただきます。

どろどろの手で写したのであまりいけてない写真ですが、おいしさ伝わるでしょうか。

それからは豫園へ。
豫園の周りの街並みが昔風に整備されています。
中に入って、あれこれ見て、、、
これは豫園の周りです。

豫園の周りが楽しい感じで、豫園そのものは、明の時代に造られた名庭園です。
入場料を払って入ります。

お庭はとても広くて、作りも入り組んでいるので帰ろうと思っても迷ってなかなか帰れない!!
一番驚いたのは、ここで相方の会社の人に会ったことでした。
世間は狭い!!

さて、豫園商城に戻ります。
いろんな店をそぞろ歩き。

プロパガンダのパロディグッズのお店にて。ちょっと惹かれるホウロウのコップ。

どんなに変な時間でも、小龍包の有名店、南翔饅頭店は人がいっぱいです。

さて、次は福民商廈に日用品を見に行きました、

が、もっといろいろなものがあるのかと思っていたら、ほぼ正月用品一色です!

急いで夜ご飯を食べに行きます。
今日は食後に予定があるのです!!
湖南省の料理が食べられる、滴水洞湘菜館です。

ピーマンとピータンの辛い冷菜に、酸豆角肉泥。酸っぱいインゲンの漬物と肉がよく合っていておいしかったー!!

これは多分看板料理の、孜然排骨。クミンなどいろんなスパイスが効いたスペアリブ。
カリッとしていて、辛さ加減も、スパイスの複雑な絡み具合もめっちゃおいしい!!

この他麺も食べて、おなかいっぱいでお店を後に。
なぜこんなに急いでいるか・・・それは、上海雑技団を見に行くから。
上海雑技団プレミアム公演 ERA-時空の旅Ⅱです。
シルク・ド・ソレイユのスタッフがプロデュースされてるそうです。

予約していなかったにも関わらず、10分前に到着。
会場わきのチケット発売所でどのあたりの席がいいかを指定して、お金を払います。
平日だったので、まだ席に余裕がありました。
380元の席を奮発しましたが、真ん中なら、数列後ろが180元の席だったので、それでもよかったかな~と思います。
演技は写真撮影禁止なので無理でしたが、それ以外の時ならOKみたいです。

やっぱり上海に来たら上海雑技団、、、みて良かったです!!
最後のバイクのはやっぱりすごかった。。。
あと回転技は何度か失敗してやり直していたので、本当にこれは難しいんだなぁ~と思いつつ見てました。
空中ブランコは、子どもがメインで、すごくひやひやしつつ、ここでこうして働くようになったのはどうしてなんだろう・・・とかそんなことを考えてしまいました。

盛りだくさんだった一日はここでプログラムすべて終了。
コンビニでお茶を買ってホテルに戻りました。
このペットボトルのウーロン茶、おいしかったですヨ

つづきます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • あけましてめでとう。お帰り♪両替は大変でしたね。でも美味しいもので挽回できてますね(笑)中国製ペットボトルもお部屋もいけてますね。ベタな中国じゃなくりつつあるオシャレな上海ですものね~ 0

  • お帰りなさい~!長旅、お疲れ様でした。(私も弾丸スケジュールでしたが今日、帰国しました)ホテル、すっごく雰囲気がいいですね。それにお料理もおいしそう。向こうは建物、飾りに赤が効いていて、異国情緒満載ですよね。写真ももう、すっかりカメラにも慣れられたようで(^^)また、続きを楽しみにしています。 0

  • 気が遠ぉ~~~~くなるくらい昔に、豫園に行きました!上海はすっかりきれいになっちゃって、別の街みたいです。。。もう一度行ってみたくなりましたわー。今年もよろしくお願いいたします~<m(__)m> 0

  • おかえりなさい☆Pearl、好みインテリアで素敵!食べ物、超美味しそう!!!blogこれからもちょくちょく拝見したいと思います♪一緒に下北沢ショッピングしたのが懐かしいね。たまいつか行きたいねー。 0

  • mami先生;明けましておめでとうございます!!行ってみて、いろいろわかる中国の大変さ・・・。でも、今まで北京大好きでしたが、今回観光しやすいのは上海やなとつくづく思いました。毎食おいしいもの食べてますね・・・^^ 0

  • リンゴさま;ほんとに弾丸スケジュールだったんですね!!見たりないかもしれないですが、体の調子は崩さなくてすむかも?でも休息は必要ですよ~リンゴさん!ホテルは本当に雰囲気良かったです!!お正月前なので、街中はよりいっそう、赤い感じでした。カメラは相変わらずぼかしモードに頼ってます、、、ぽれぽれ頑張ります!! 0

  • ninuckeyさま;そんなに大昔に上海に!そして以前はもっと庶民ぽかったんですね~~確かに、新天地なんて、大阪より(比較対象大阪…)ずっとおしゃれでした。。。おいしいものいっぱいなので、ninuckeyさまもぜひぜひ^^♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします! 0

  • ズバポン;わー!いらっしゃいませ!!ホテルは、5部屋とも違うインテリアらしいので他のも見てみたかったかんじ、、、スタッフもフレンドリーでとてもよかったよ!下北沢楽しかったねぇ~。その時お家で教えてもらった目玉おやじトーストたまに挑戦してるよ、でもいつも卵をこぼしてしまうのだ・・・。また来てね♪♪♪ 0

コメントする

CAPTCHA


目次