MENU

元町で、ベトナムお料理教室&華華でお茶♪

今日はベトナムお料理教室の日です!
前、イベントの時には行ったけれども、お料理教室としては今日が初めての元町。
前より行きやすい・・・!

今日のメニューは、
★カリカリ塩ブタのバインミー 
☆とうもろこしと桜海老の炒め 
★たけのこと海老団子のスープ 
☆ベトナムスムージージュース 
です!

まず、塩などに漬けられていた豚を塊のまま揚げて、
これは一度それを外に出してカットしてさらに揚げているところ。

そして~途中すっ飛ばして、ソフトフランス的なパンにはさみます!!
なみなみにカットされた紅白なますがステキアクセント♪

完成!中が白熱灯でムーディーなので、外で撮ってみました。

スープもいいおだしが出ていて、おいしー☆

現地では、新聞紙にくるんで輪ゴムで留めて、はいっ!と渡されるらしいので
ベトナムの新聞を切ったものをいただきました・・・!ベトナミーズコーディネート♪

その後は、もしゃもしゃ、かぶりついて食べました。。。ベトナムの味!!
なますと香菜とチリソースと、、、いろんなもののマリアージュ!おいし~。
私は完食しましたが、一緒に行った友達が、一切れではなく半分カットして旦那さんに持って帰ったところに、深い愛を感じました。(笑)

それからは、、みんなでレッスン中、行こう!と盛り上がった華華へ。
ちょうど日曜日でオープン日でした。
この看板のエッグタルトと、パンダ型のパイナップルケーキがお目当てです!

行くと、かなりお客さんでにぎわっていましたが、先客の方がつめてくれ、
なんとか4人座れました。
しかし、ちょうどお菓子は売り切れて、焼けるのが1時間後!
飲み物を注文することに。
杏仁ミルクと、コーヒー&紅茶の鴛鴦茶。

いちごミルクティー。いちご風味のあまーい、香港式ドリンク。

そうこうしているうちに1時間近く経過し、パイナップルケーキを買えることに。
冷めてからがおいしいものなので、お持ち帰りです。
そして、焼き立てを無理やり入れてもらったのでちょいとくずれてしまいましたが、、、

かわいー。

ではそろそろ帰りましょうか、、、ウーロン茶を飲み干して、

手作りピーナツバターなどお買い上げ。香港風フレンチトーストなどに使われているあれです!

お店を出てからは、焼き豚のおいしいこちらで焼き豚を買い、家路につきました。

ちなみに、華華で以前買ったこの杏仁ちゃん、いつも家で飾っています。

このものすごく軽くて、CDジャケットやポストカードを飾る溝がついているミニミニ棚は
よく駅で配られているフリーペーパーのpretty通販で買いました。
壁に穴のあけにくいところでも、細い画鋲でとまるので便利です♪

さ~また明日からがんばろうっと!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (15件)

  • 今日はご一緒させていただいてありがとうございました。おしゃべりとても楽しかったです。パイナップルケーキ 早速頂きました。パンダをかじるのはちょっと可哀想だったけど、とっても美味しかったです。今度はまとめ買いします! 0

  • わーいけちゃん!!(^0^)美味しくてしゃべって楽しかったですね~!!パイナップルケーキ、美味しかったんだ。。。まだ食べれてないけど、期待値高まりました!!次回はエッグタルトも予約しなくっちゃですね(^m^) 0

  • あら 早いわね UPするの。私はまだ(汗)いけちゃんもコメントきてるしー 二人とも早すぎーパイナップルケーキとエッグタルト 今度は予約しとかなくちゃね!教室から近いから、毎週行きそうでこわいわ。 0

  • ベトナミーズサブ?でしたっけナマスとコリアンダーにペースト状の肉が入っていたあれは食べたことあるんですけど揚げ豚とは♪ おいしそぉ~! 0

  • なんておいしそうな~~~~!!(笑)食いしん坊具合が私と一緒!!いいないいな☆楽しそうで美味しそうな記事楽しませていただきました~☆ありがとう!! 0

  • 塩豚を揚げてる写真、迫力です。あ~、食べたい。白い外で撮られた写真の方が やっぱりきれいですね。新教室のほうが 帰りに寄り道や買い物がしやすいですね。私はまだ、行ってないので楽しみにしています。 0

  • ごはん美味しそう~お♪。華華も行きたい~♪。いつも乙女心くすぐるセレクト、さすがだわ♪。マルカさんも、また行こうね~(*^。^*)♪。 0

  • mami先生;ほんと、楽しい一日でした!なんか日曜日に行くたびお菓子予約してそうで怖いです(笑)自然光は、やっぱり撮りやすかったです。。。窓の写真を移動させたらちょっと違うかもしれないですね!! 0

  • semasemaさま;レバーペースト入ってるやつですね??それがメジャーなんですけど、あのペーストが苦手という人が多くて、今回塩豚になったんだそうです!焼き豚でも美味しいと思うし、、、いろいろ試したくなりました! 0

  • いっちゃんさま;もうすごく食べちゃいました!!一人でフランスパン1本分、、、(^^;)そしてスープとスムージーとおかずまで食べた後に喫茶店に行ったわけで、きっとこれを消化しようと思ったら一日中走らないといけないと思います。。。 0

  • リンゴさま;今回のレシピもすごく美味しかったですよー!!やっぱり、自然光のほうが撮りやすいですねぇ~いろいろ勉強になります。。。写真タイムの時は、だいたいリンゴさんが話題にのぼってますよ(^0^)一度、直で教えていただきたいです♪ 0

  • よっしーちゃん;すごく美味しかったよ~!なんか、ベトナムのメニューを見ると、一緒にホーチミン巡りをしたのを思い出す。。。ああいう旅行がまたしたいなぁ^^まるかさんもだし、6月末はスパイス料理レッスンだねっ! 0

  • 神戸に住んでいますが、ベトナム料理の教室があるなんて知らなかったです!とってもおいしそう~♪ 0

  • うずまき とむ さま;はじめまして!お返事遅くなりましてすみません・・・!書き方が悪いんですが、ベトナム料理オンリーの教室ではなくって、スパイス料理の時とかいろいろあるんです。エスニック好きな方なら、ぜひ!!(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次