MENU

台湾の休日2012♪ 二日目夕方~

さて!!
大宴会の結婚式のあと、前々から憧れの九份へ。
バスだと直行で行けるんですが、運転が荒いからやめときーという母のアドバイスに従い、
電車で瑞芳、そこからタクシーで行くことに。
事前にインターネットで電車を予約しておきました。(英語サイトで、カード支払いできるらしい)
それを切符に替えるのに並びます。時間に余裕をもっていかないとやばいです!

そして、電車の中は激混み。土日にかぶるなら、絶対予約しておいたほうがいいと思いました。

世界の車窓から。

駅からは、看板に「九份まで180元」の看板があり、明朗会計のタクシーが客待ちしています。
坂の上から下るか、入り口から上るか。もちろん、坂の上を選び、いざ。

すごい人です!!

さっそくのどが渇いたので、愛玉子入りジュースでも飲みましょか。。。

ここの雰囲気は、あえていうと石切参道商店街の狭い道のところに似てるな~と思いました。
昔の記事→

途中、立ち寄ったLOHASっぽいお茶屋さんでは。。。

メタボな猫が魚の缶詰代のカンパを募っていました。

ザ・九イ分とも言える、赤いちょうちんの続く急な坂道。
足元に気を付けていると、いろいろ見逃してしまうし、ゆっくり行きましょう。

ここは、「千と千尋の神隠し」湯屋モデルになったらしい阿妹茶楼?ちょっと最後の漢字があやふやですが。。。夜、ライトアップされた感じも見たかったですが、そこまで待てない!

とても眺めのいい九戸茶語でお茶を。
ちょっと高めだから?貸切状態でよく空いていました。
あんまり冷房が効いてなくて暑かったけど、眺めに満足です!
街並みの向こうに基隆港。

反対側の窓からは、今まで下ってきた坂を一望。

お茶と、乾燥きのこのスナック(これが結構おいしい!)、芋団子みたいなやつに。

暑さに参って、てくてくあまり寄り道せずに歩いてきたので、いろいろ見逃したものもあるだろうけど
とにかく行けて満足したのでした。

さて、夜ご飯はまた101近くの市政府駅から誠品信義店のビルへ行き、
湖南料理の1010新湘菜を1時間後に予約。本当に予約でいっぱいです!!
そして、、、
店に入ると臭豆腐の匂いでいっぱい。一番人気なんだそうです。
で、その干鍋臭豆腐肥腸を。辛くモツと煮込んであるのかな?

クミンなどスパイスいっぱいの神仙孜然肋排骨。
上海で食べたやつほどの感激はなかったけど、おいしい。

エビを串にさして焼いた、串焼蝦。ちょっと量が多いです!

あともちろんご飯の神仙缽飯を2碗と、湘味高麗菜・いい感じの塩豚とキャベツの炒め物?を食べました。

氷までジュースで作ってある、100%オーガニックさとうきびジュースも美味しかったです♪
一番よかったのはやっぱり臭豆腐かな~
にんにくごろごろなので、気の置けない仲間と食べよう、という感じです!

満腹でホテルの部屋に戻った後は、1回だけ行けることになっていた
エグゼクティブフロアのラウンジに行きました。
こうしてみると本当に駅前。
そして、夜景もいい感じでまったり過ごしました(^v^)

つづくぅ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 九イ分私も行きました。ある1角だけですよね雰囲気あるのは(笑)電車とバスで行きましたが全然混んでなかったよ?平日だったからかなぁ?それより神仙孜然肋排骨!すっごい気になる。食べたことなーい! 0

  • おおお、懐かしの九イ分!ワタシは迷わずバスで行きました、てか電車で行けるとは知らなんだ~(><)茶楼はどこもいい雰囲気なんですが、結構エエお値段しますよねー。お茶菓子入れて2,000円近かったような?!ま、余った茶葉を可愛い茶筒に入れて持ち帰らせてくれたり高いだけのことはあるんですけどね。芋団子はハマりました!日本でもお店出してほしいくらい。そして乾燥キノコ…ワタシは舞茸チップスを食べたのですが、これが中々美味しくて。 お土産にも買って帰りました~(^^) 0

  • 九分もやっぱり、行かれたのですね(^^)お昼はにぎわっていて、景色も良くて良いですね。私は夜で、提灯の雰囲気は良かったのですがお店はほとんど閉まっていましたよ。くらりんさんは、さすがアクティブですね~、電車で行かれるなんて!いろいろ食べて、大満足ですよね(笑) 0

  • mami先生;やっぱりそうですよね、ずっとあの赤提灯の石畳かと思っていたら。。。縁日みたいで楽しかったですが(^0^)スパイシースペアリブは、湖南料理で有名みたいですねぇ。作り方を知りたいです! 0

  • chidoriさま;なんか、結局バスのほうがスムーズなような気がします(^^;)体調のことがあったので電車にしましたが、切符とか予約とか結構面倒で。。。駅前の食堂街も行けるというのはいいかもですが。茶楼、やっぱり結構高めですよね?!台湾の物価からしたら、かなりでした。。。しかも茶葉持って帰らせてもらってなーい!(笑)乾燥きのこ、あんまり日本で見かけないですねぇ??気休めだけどヘルシーそうだし、これは日本でも売っててほしいです★ 0

  • リンゴさま;ずっと憧れだったので行ってきましたよー!!お昼は、遠くまで見えるのがいい感じです(^0^)ライトアップも見たかったですが、、、やっぱりお店はほとんどしまってるんですねぇ。。。一人旅されてるリンゴさんのほうがアクティブだと思いますが、、、やっぱり、一人旅だとご飯がいろいろ頼めないのがネックですね(><) 0

  •  おお!!!、写真キレイやわ(^.^)♪。台湾といえば、ここにやっぱり行ってみたいわ~♪。あ、あと、温泉とかも行ってみたい!!!。やっぱりこの時期の台湾って暑いの???。沖縄より南だもんね^_^;。また話し聞くの楽しみやわ♪。 0

  • よっしーちゃん;九份良かったよ!一度はぜひ、と思う。私は次は阿里山に行きたいな~駅弁が、すごくいいし。景色もすごくいいし。台湾は暑いから冬に行くとよいかも~でも、マンゴー楽しむなら夏かな??日本とそこまで変わらなかったよ(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次