MENU

台湾の休日2012♪ 3日目 永楽市場、迪化街、淡水へ

台湾最終日です。
この日は、とにかく私の中で旅行の買い物ハイライト、永楽市場に花布を買いに行きたかったのでした。
が、しかし・・・!
arucoには旧正月しか休みじゃないみたいに書いてあったんですが、実は実は店によりけりで、90%は日曜休み!!
なぜもっとちゃんと下調べしておかなかったのか。。。もう今回一番の後悔です。
BS「恋する雑貨」で直前に偶然花布特集をしていて、一番花布の種類が豊富らしいお店も、すぐにテーブルクロスなど仕立ててくれるお店も、もちろん閉まってました[#IMAGE|S7#]

半分あきらめつつ永楽市場までタクシーで。
もしかしたらゆっくり開く店もあるかもしれないので、先に漢方や乾物屋が並ぶ迪化街をぷらぷら。
この辺は、1900年代初頭に建てられたバロック建築が見所です。


しかし、ここも日曜休みの店が多いです。。。
有名なからすみ屋さんも休み。何をしても、あまり気持ちが入りません(^^;)

永楽布業批撥商場に戻ってきました。

一応2階に行ってみると、薄暗い中にたまに営業しているお店も。
でも、そこが花布のお店とは限らないんですが。。。
全軒見て回り、2軒、花布を少し置いてあるお店が開いていました!(^0^)
一番ほしかったやつは見つからなかったけれども、なかなかいい感じの布が買えました。

じゃあ早めに昼ごはん。
初日、あえて鼎泰豊をはずして明月湯包に行きましたが、台湾初の相方がいるのにそれもどうかな・・・と思い、小龍包の王道、鼎泰豊本店へ!
11時前に着くと、すでにこんな感じ。

まず待ち番号の書かれた注文票をもらいに行き、待っていると10分足らずで呼ばれました。よかった。。
わくわくしながら待ちます。
前菜は、一応体を気遣い野菜で、苦瓜のしょうゆ漬けみたいなやつに。

きたー!!!

やっぱり美味しい!!めっちゃ美味しい!
そしてこれはカニみそ小龍包。これもうまいっ!5個入りのハーフサイズにしました。

水餃子的なものも。

注文の時、頼みすぎじゃない?とか、スープこれだと6碗分で多いよ、とかいろいろ親切にしてもらえます。ここのサービス料は納得な感じ。
なんだか、ツウは明月湯包みたいなことも読んだけど、確かに美味しいけど、わたくしは鼎泰豊が僅差でナンバーワンかな?

さっと食べてさっと出たら、もうすごい人だかり。
ちなみにこの写真は12時ごろに再度通った時のもの。

何事??
もうこの辺、人が通れなくなってます。
昼時に行くと、1時間くらい待つらしいのでお気を付け下さい!!

それからは雑貨屋さんをちょっと巡って、マンゴーかき氷を食べにGO!
なんか、ガイドブックでは冰館Ice Monsterとなっていたけど、名前が変わったようで永康15に。
あとから台北ナビを見たら、一度閉店して、永康街の人出が20%減るくらいの大騒ぎだったそうです。で、今は別のオーナーで再開されているとか。

ぐっは~~!!マンゴー美味しい!!
これまたサイコーです。うっかり雪花冰じゃなくふつうの氷にしちゃいましたが、全然満足!

それからは途中、沁園で凍頂烏龍茶漬けの梅など買って、
結構歩いてMRT中正記念堂駅へ。
そこから終点、淡水を目指します。
なんでも台北一、夕日がきれいスポットらしいです。

淡水駅から続く道は、縁日みたいな屋台が続くにぎやかスポット。

この辺の名物は厚揚げにビーフンを詰めて辛いソースをかけた阿給(アーゲイ)で、昔淡水には日本人が多く住んでいたので豆腐屋もたくさんあって、油揚げ→阿布拉給アブラゲィ→阿給アゲ になったそうです。

ここのアゲはタレなしタイプみたいですねぇ

あとはおいしい酸梅湯を飲んだり、

ぷらぷらしながら波止場へ。

それにしてもここって暑い。
台北ももちろん暑いですが、潮風の湿気と相まって、やられかけの私。

で、向こう岸の八里が夕日スポットなんですが、その渡し船乗り場の行列がえらいことになってます。

うん。もう夕日なんてどうでもいい。早々に退散。
の、その前に、ここのまた別の名物、のっぽの摩天ソフトクリームが。

暑いのと連日の暴食であまりお腹も空いてなかったのですが、
予約していないと早い時間じゃないと入れないと思ったので、台湾家庭料理を食べに欣葉へ。
この切り干し大根入り卵焼きが食べたかったんです。

スープなども美味しかったです。
でももう、いか団子とかからすみとか、他の名物は苦しくて頼めずでした。。。

一度ホテルで休んでから、公用語が日本語のザ・観光客御用達マッサージ店へ。
なぜなら、耳掃除と椅子に座ったままのシャンプーを体験してみたかったから。
耳掃除は、キャンドルのやつじゃなくて、お医者さんみたいなおじさんがしてくれるやつでしたが、
シャンプーは予想通り面白かったです。
髪の毛を立てて、いろいろ写真を撮ってもらいました。おかしい。


翌日は朝早くから空港へ。
来るとき、かなり満員で、そしてなぜか同行者と前後の列にされている人が多かったんですが(私たちも)、帰るときはそれよりすごい人で「これは前後どころかすごく遠い席になるかもね~」なんて言っていたら。。。

OH!
なんと満席でビジネスクラスにアップグレードしてくれました!!
ラッキー!!
周りの人、全員そのパターンで大興奮(笑)
座席のテレビの出し方がわからなかったり、やたらとみんなリクライニングしたり。。。それでも前の人の席に足がつかないんですねぇ~
やたらとリクライニング率の高い集団になってました。
そして、正規でビジネスクラスに乗ってる人がいなかったので、ご飯はふつう食。

でもチャイナエアラインって、機内食けっこうおいしいです。
最後の最後まで、楽しい台湾の休日でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 花布、知りませんでした!いやーーん、かわいーかわいー♪台湾ってホント雑貨天国ですよねぇ~ワタシは前回の旅でビーズバッグ系をいっぱい買ったけど、今度行ったら布系もしっかりチェックせねば。海外でお目当てのお店が休み、これほどテンション下がる事ありませんよねー。日本人的には、書き入れ時の日曜日になんで休むねん!ってカンジですが、海外は何度それで泣かされたか。鼎泰豊、かに味噌の小龍包なんてあったとは・・・あああ、早く台湾行きたい~(その前にパスポートです、トホホ) 0

  • なにこのカニ味噌小龍包、すごくおいしそぉーですねあと、シャンプーとか(笑) 満喫しすぎですよしかもビジネスクラスなんて、のったことないですうらやまし~0

  • 花市はしらなかった。シャンプーもしてみたいとおもいつつ してない!淡水で真っ黒なうずらの卵をいっぱい買った。あれ 好きだ。それにしてもビジネスクラスは嬉しいねえ♪いつもながら 旅の行動力とリサーチ力に脱帽だよ0

  • chidoriさま;chidoriさんに教えていただいて、「恋する雑貨」見るようにしてたんですよ~!そしたらもうドンピシャの特集が!ありがとうございます~台湾、ご飯もおいしいし、花布とダブルハピネスものが好きな私にとってはかなりツボ!海外の休みは本当にへこみます。。。しばらく引きずりました。リサーチは一冊の本で済ませたらほんまあきません。かに味噌のはマジウマなので是非!パスポート、ちゃちゃっととっちゃってください♪ 0

  • semasemaさま;かにみそ小龍包、かなりおいすぃーですよ!普通の豚肉のも、お腹空いてたら20個はいけるかも!シャンプーは・・・調子こきました(笑)満席でグレードアップというのは2回目なんですが、あれほどテンション上がることってあまりないですねぇ~! 0

  • mami先生;布市場、ぜひ行ってみてください~かなりいいはずですよ!服にも一日で仕立ててくれるらしいし。真っ黒卵、どんなんだろうと思いつつ試せてません。あげも。。。実は食べすぎで2日目に劇的にお腹こわしたので(苦笑)リサーチは、つめが甘いからこういうことに・・・ホントに反省しました、今回。。 0

  • 有名なからすみ屋さんって、私が買ったところだろうか。でも、いたるところにからすみ屋さんがありましたよね(笑)小龍包、また食べたい~ 0

  • リンゴさま;永久號がとても有名みたいなんですが、、、あちこちありましたけど、あちこち閉まってました(涙)そしてこの前オーブンで焼いたら乾燥気味に。。。小龍包は永遠ですよねー!!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次