MENU

1泊2日金沢旅行♪ 麩料理と、ひがし茶屋町と兼六園★

夏です。金沢です!!
お盆休みを遅めにいただき、行ってまいりました金沢旅行!
両親と、相方と4人旅です。

8時半に出発し、13時前に目的地、麩料理 宮田・鈴庵に到着!
麩会席をいただきにやってまいりました。


何となく真ん中をとって、四〇〇〇円のコースにしました。

最初は生麩のお刺身から始まって、

生麩のステーキとか(これおいしい!)

真ん中に卵の入った、車麩の巣籠り。車麩大好きです。

サモサみたいなすだれ麩の春巻き、ナスのオランダ煮、スモークチーズなどなど。

生麩コロッケも!衣もお麩でできています。これもおいし~~

他、酢の物や煮物やデザートなど、お麩のフルコースを堪能しました。
青い壁のお座敷、お庭を眺めながらの金沢のおひるごはんでした。

それからは、高木糀商店に行って、、、


前回買ってその味に感動した、3年物のお味噌が品切れだったのが残念・・・!!
ちょい辛、さっぱりのお味噌と糀を買いました。

金沢と言えば、ひがし茶屋街。


以前、そこまで観光地化されていなかったころ、元・お茶屋さんに行って、
後継者の方が案内してくれたことがあったんですが、
赤い壁とその人の凄味がものすごく強烈な印象でした。
が、今は自動音声による見学方式になっていて、ちょっと残念。

桃組で加賀野菜のフレッシュジュースをいただきます!

ずらりとカウンターに並ぶ、加賀野菜。

メロン+金時草+バナナの鈴見橋、
パイナップル+太きゅうりの天神橋をいただきました。
こちらでは甘納豆かわむらの甘納豆も販売されていました。

金沢観光では外せない兼六園も歩いて、

本日のお宿へ向かいます。つづくぅ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 4人で仲良く旅行なんて、素敵なご家族♪金沢、子供の頃、兼六園とかもいったことがありますが、記憶がもう完全に薄れておりますこの時期だと、京都よりは涼しいからよいかも知れないですね! 0

  • 台湾から帰国して、次は金沢ですね~いいな~、うらやましいです(^^)金沢、1回だけ行ったことがありますが、街並みがいいですよね。麩会席も涼しげで、暑い中 食欲が出そうです。見た目に楽しみ、食べて楽しみ・・・また、4人というところも素敵。お宿とお料理も楽しみです。 0

  • 麩づくしの会席があるんですね、初めて聞きました。美味しそう❤ご両親と一緒なんて、ステキですね^^加賀野菜、一番奥に見えるのは”打木赤皮甘栗かぼちゃ”じゃあーりませんか!こんなに立派じゃありませんが、ウチの畑で育ってますよ(自慢!www)お宿編、楽しみにしてます! 0

  • およよ、ワタシも昨日金沢行ってきたんですよ~、勿論日帰りですが(笑)生麩大好き、だけどついつい例によってお寿司に走ってしまいました。どのお料理も美味しそう…特にコロッケ!衣が生麩なんて、どんな感じなのか想像がつかないけど食べてみたいです~加賀野菜のジュースも気になります。ふたつの組み合わせ、お味はどうでしたか?続き、楽しみにしてます~♪ 0

  • semasemaさま;小さいころの旅行って(自分で計画立ててないのって)本当に忘れちゃいますよね。。。断片的に景色の記憶があっても、どこがどこだか。。。私も兼六園、3回目くらいのはずなんですが、全然覚えておりませんでしたわ。日中暑かったけど、16時くらいからぐっと和らぐ感じでした。おススメです♪ 0

  • リンゴさま;遠出はこれでしばらくお預けです~さすがに、、、ええ(^^;)街並み、本当にしっとりしていてステキでした!平日だったから、特に人も少なくて。麩会席は、あたたかくおもてなししてもらえました。4人だと、旅行ってとても動きやすいですよね(^^)宿も引き続きUPします! 0

  • ninuckeyさま;お麩で有名なお店、金沢に2軒あるんです。もう1軒の方は、全国の大きなデパートでも買えるんじゃないかな?というくらい展開されてるので、こちらに来ました!両親もたぶん喜んでくれていてよかったです(^o^)加賀野菜、イギリスで育てられてるんですか?!なんて豊かな食生活~~!!また美味しいパイになるんでしょうねぇうらやましーです!お宿編、けっこうテキトー写真ですが(笑)がんばります! 0

  • chidoriさま;なんと!chidoriさんも金沢へ?!また風流写真がUPされるわけですね??生麩は、chidoriさんの場合京都が近いから、やっぱりお寿司のほうがいいですよね~(^0^)コロッケの衣、中身が生麩で衣自体は違うお麩だったような、、言われないとわからないくらいでしたよ!卵焼きにもお麩が入ってましたが、それもじっくり見てわかる感じ。。。隣に売店があって、お麩のとんかつ粉とか、chidoriさん大好きそうな食材がいっぱいそろってました!ジュースも上品ヘルシーでしたよ♪金沢は、1泊じゃ食べきれないですね~~!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次