MENU

茶粋楼 時ノ葉さんへ、点心を食べに in 四ツ橋!

この前の土曜日。
前日と打って変わって大雨でしたね~
でも、どうしてもメンズバッグといえば!のmaster-pieceに行きたくて、えっちらおっちら四ツ橋へ。

四ツ橋といえば、新町の空心さんで数年前に食べたご飯の美味しさが忘れられない・・・。
で、今は2階に点心&中国茶専門店の茶粋楼 時ノ葉さんがあるということで!
行ってまいりました。

静かな空気を乱したくなかったので、店内光景の写真がありませんが、
ゆっくりお茶を愉しむ、雰囲気がステキです。
最初にきゅうりの前菜を食べつつ点心を待ちます。

お茶は、二人で一種類頼みましたが、中国式にしっかりお点前?していただき、
質問すると次から次へといろんな事を教えてもらえます!
その知識の深さに感動★
で、まずは上海小龍包!

うわ~美味しい。

これは香菜焼売。オリジナルの豆鼓醤をつけると、これまた至福!

マグロのほほ肉の入った胡麻もち??

麻辣焼売で、有馬山椒を乗せて。この山椒がまた!ピリピリしすぎて味が分からなくなるようなこともなく、絶妙です。

そしてこれは、スペアリブと腐竹湯葉の豆豉蒸し。
残ったたれも思わずすくって飲んでしまう。

で、海南ライス。これも、というか全部美味しかった~!!

老プーアル茶も、5回くらい淹れてもらったかな・・・。
いいタイミングでいつもスッと準備してもらえます。
中国茶だけでなく、紅茶のことも聞けました。
最近のおすすめは北欧紅茶のアールグレイがナチュラルな感じだとか。。。
花茶で2種類だけ、体を温めるのはきんもくせいとハスだとか。。。
他の人に話していることも、耳をダンボにして聞くわたし。

〆は、もちろん桶からすくってもらえる杏仁豆腐!

ジャスミンティーのシロップをかけて、いただきます。

う~ん大満足!![#IMAGE|S16#]
しっかり、別の日に夜の予約も入れて帰ったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ↓の親子丼にもそそられるけど、何と言っても只今中華&中国茶がマイブーム(笑)香港でもてんこ盛りお茶買ってきたし~♪という事で空心さんも大好きだったけど、ココもそそられますぅぅ!最初のきゅうりからして美味しそうだし、香菜焼売なんてもう・・・最後の海南チキンライスも大好物なんで、ぜひぜひ行ってみたいです(^^) 0

  • ジャスミンティーのシロップ♡美味しそう!!!杏仁の香りも大好きだし〜♪想像しただけで涎が滝です!テーブルがガラスなので、ご主人のお股が・・・・・所々に見られたのでした・・・(汗) 0

  • chidoriさま;香港で中華ブームに火がついたんでしょうか?!ほんとうらやましいです、腸粉どんぶり一杯食べたいです(笑)そしてこちら、キュウリからしてかなりの美味しさでした。香菜焼売も、麻辣焼売も夢心地!!本気出したら全点心一気食いできると思うんですが、、、本気を出さずに楽しみました。海南チキンライスもいいし、特製ちまきみたいなのもおいしそうでしたよ~、ぜひぜひ行ってみてください!! 0

  • s_helgaさま;ジャスミンティーシロップ、ぷんぷんし過ぎず、とっても上品においしかったです!お茶って癒されますよね~台湾からお茶先生らしき方も来られてました!そしてお股、、、うーんこれモザイクかけても変だし(><)、どーしたら良いのかわかりません!気になりますかね、やっぱり・・・。 0

コメントする

CAPTCHA


目次