MENU

根津のはん亭に、串揚げを食べに(^v^)

外国の人をレストランにお連れする時。
NG食材があったり、醤油が苦手だったりで、いろいろ迷います。
天ぷらや串揚げだと、間違いが少ないみたいなので、串揚げのお店を探すものの
不案内でよくわからず。。。
そんな時、この前会ったブロガーさんに教えてもらったのが根津のはん亭。
しかも建物もいい感じだということで、お義姉さんと相方と3人で行ってまいりました!

時は18時。
まだ明るいです。

HPによると、明治時代に建てられ、関東大震災にも耐えた総けやき造り木造三階建の日本家屋で、登録有名文化財にも指定されているそうです♪
2,3階からだと瓦の波がいい風情らしいですが、我々はほそーい廊下を通って3テーブルの小さなお部屋へ。ここでも充分いい感じでした。

席に着くと、苦手な食材がないか聞かれます。
3人揃えないといけないかと思っていたら、牛豚NG・牛NG・オールマイティというバラバラのオーダーでも余裕の対応で、さらに串につけるタレがソース・塩・肉みそでこの肉が牛肉だったので、すぐに肉みそだれをマヨネーズに替えたものを持ってきてくれました。
(でもこの肉みそがおいしいんですが!)

はじめに、長芋?豆腐をいただきました。おいしい。

そして、串揚げ一の膳です!
鴨と長芋
そら豆
エビの紫蘇巻き

二の膳も、おいしいー!
稚鮎
マッシュルーム
ほたて

途中、アジのマリネもありましたが、写真撮るの忘れました。。。

お次は
サワガニ
ホロホロ鳥
生麩とよもぎ味噌

インド人、この姿丸ごとというのが苦手な人が多く、沢蟹をこわがっていましたが
生麩はモチモチ、ほろほろ鳥も美味しくいただきました。

夜のコースはとりあえずこの12本までがデフォルトです。
ホタルイカ
なすの肉詰め
アスパラガス

おいしゅうございました。

せっかくなので追加です!
ぎんなん
たらの三つ葉巻き
さつま芋

このサツマイモ、ただカットしてるんじゃなくて、全部マッシュしたのを四角く成形してあります。

ご飯ものも追加。白ごはんと赤だしのセットか、岩のりのお茶漬けです。
珍しい方で、岩のり茶漬けに。

お腹いっぱいのお義姉さんの声をふりきって、デザートを注文。
ほうじ茶アイス、ピスタチオアイス、白ゴマのブラマンジェです。

帰る頃には、辺りも暗くなりお店の灯りがいい感じ♪


日本でいろいろ食べた中で、このお店が一番気に入ってもらえたようです(^0^)
また行きたいです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 和風のつくりでいい感じのお店ですね。サワガニ、そのまんまやん。日本人ならバリバリたべてしまうけどね。おふたりの様子を除いてみたかった(笑)デザートは誰がどれを食べたのだろうとうなってしまった。お姉さんがピスタチオ くらりんがほうじ茶 相方がブラマンジュで正解?(笑)お母さんはちびーらとお留守ばんだったのね 0

  • 違う国籍、特に違う宗教の人との食事って難しい!ワタシも時折海外からのお客さんと食事しますがお店選びはいつも悩みます。串揚げなら選べるし、いいですね!次回はこれ、参考にさせてもらいます(^^)それにしても↓のカルビーが気になります~こういうの見てると、やっぱり東京っていいなーと。ご当地じゃがりこは全部食べてみたいです!!! 0

  • めっちゃ美味しそう!朝から見て、お昼に串カツ食べに行きたくなったわ!お店の雰囲気もいいし、行ってみたいな~。岩のり茶漬けも、岩のりたっぷりで美味しそうね。ばぁばはチビーラとお留守番だったのかな? 0

  • うわぁ~、ホントに素敵な建物ですね。日本人でもいいな~と思います。そして、大好きな串揚げ。写真の中に飛び込んでいきたい!外国の方って、このまるごとカニってのが、だめなのですね。日本人はカニでもエビの頭でも揚げてむしゃむしゃ、食べてますね(笑) 0

  • mami先生;このお店、外国人に限らずどんな人でも楽しめそうデス!沢蟹、、、お姉さんは硬直してギブアップ、相方と分けましたが相方も出会ったころはデートで尾頭付きのエビ、「食べられない」「むいてほしい」とか言ってましたよ(–;) 今も得意ではないです。そしてデザートは、味見してお姉さんから好きなものをとったのですが、なんと!お姉さんがほうじ茶。相方ピスタチオ。私がブラマンジェでした(^m^) 0

  • chidoriさま;宗教がらみはいろいろありますよねー!この前のchidoriさんのでも豚肉やお酒抜きとかでしたよね。一番難しいの、ベジタリアンでかつおだしも駄目とか、根菜もNGとかだと考えちゃいますよね。カルビー、東京駅なら行きやすそうなので何かのついでに是非!じゃがりこは、ビールが飲みたくなります。。。焼きみそ味なんて、ホントお茶と一緒なのはつらし(><) 0

  • nozomiちゃん;大阪にはだるまがあるよね~(アテンドには不向きかな・・・)あそこの最初の煮込みが美味しいけど、牛肉なのよねん。岩のり、ホントのりのりしていて良かったけど、これまた真っ黒だと違和感覚える外国人多いよね・・・。ばぁばは、チビーラをみてくれていて、私たちが帰っている途中にギャン泣きでSOSコールがはいったわ。。。みんなが抱っこしてくれるから、チビーラもすっかりかまってちゃんになっちゃったよ(^^;) 0

  • リンゴさま;ここ、ホントに良かったです!リンゴさんなら、あちこち撮影して、なかなか中に入れない&食べられないかもしれないです(笑)2,3階の窓から見える瓦の波の下町風情っていうのも見たかったです~そして串揚げ!家であんないろんな種類って無理だから、外で食べるに限りますね(^0^)外国の人、丸ごともだし、まだイカやエビが動いてるのも駄目だし、相方にいたってはホタテの網焼き?あれでじゅわじゅわ・・・パカッ!というのも残酷で見ていられないそうです。あとTVの水揚げシーンとか。食べてるやんっ!!と思うんですが(^^;) 0

  • はん亭!職場から5分かかりません!!近くの赤札堂で買い出しもしてますよ~。職場は根津駅が最寄りですが、私は日暮里駅から15分くらい歩いて通勤しています。そのうちほんとすれ違うかも?ベビーカーにチビーラちゃんらしき赤ちゃんがいたら声かけちゃおうかな(*^^*) 0

  • lotusnowさま;あの近くが職場ですか!!いろいろ魅惑的ですが、、、指圧?マッサージ上手なところがあったら教えてください!!あの辺、すごくお店がたくさんあってどれがいいのかわからないんですが行ってみたいです。ほんとにお会いするかも?ちなみに水色のバギーに乗せてたら、ほぼ私です(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次