MENU

全国ご当地やきとり、全や連総本店 東京 に行ってきた

5月12日。母の日です。
緊縮財政の我が家ですが、「ねぇ、母の日って、奥さんにも何かするんだよね?」と相方に聞かれ、ここで断ったら永遠に何もしてもらえなくなると思い「そうだよ!」と答え、夜どこかで外食することに。
なので、地下鉄一本で行けて、ざわざわしていて子連れでも肩身の狭くないところをチョイス。

全や連総本店 東京です!
地下鉄大手町駅から直結、東京駅からも歩いて行けます。
HPによると。。。
一般的なやきとりの常識とは異なる独自のスタイルを持った7大やきとりタウンの名店を一堂に集結させ、一か所で食べ比べできる「日本初のやきとりテイスティングパーク」だそうです。

その7大やきとりタウンとは、やはりHPによると
1 北海道室蘭市 室蘭やきとり  豚肉に玉葱をはさみ、洋ガラシをつけて食べる
2 北海道美唄市 美唄焼き鳥  鶏の内蔵肉全てを1本の串に刺し、玉葱をはさむ
3 福島県福島市 ふくしま焼き鳥  伊達鶏等を使用したストロングスタイルの焼鳥
4 埼玉県東松山市 東松山やきとり  豚のカシラ肉などをピリ辛の味噌だれで食べる
5 愛媛県今治市 今治ヤキトリ  厚い鉄板で鳥皮を焼く、串に刺さない鉄板焼鳥
6 山口県長門市 長門やきとり  ガーリックパウダーと唐辛子を振りかけて食べる
7 福岡県久留米市 久留米やきとり  豚、鶏から馬肉まで、何でも串に刺すやきとり
です。

日曜の夜6時過ぎ、早い時間でもかなりにぎわっていました。

お通しは、東松山の豚カシラ肉でした。
お通しが焼き鳥なのは面白いけど、、、これがお通しだって、注文時に言ってほしかったよ!
さらに2本注文しちゃったのに(><)
気を取り直して、フローズン生とキリンフリーで乾杯★

食べていたら、吉本の芸人さんが抽選箱みたいなのを持って席を回っていました。
もしギャグやってもらうみたいなくじをひいて、全然面白くなかったら愛想笑いするのがストレスなので、目線をそらして「無」で食べました(^^;)

ふたたびの豚カシラと、美唄のぼんぼち。
(つまりぼんじりですが、おいしい♪)
福島のもも、室蘭の豚精肉。
焼き鳥と言っても、いろんな肉があります。

マカロニサラダならぬ、ラーメンサラダ。
ほんとに一玉分くらいどかんと入ってます!
男子におススメ(^^;)

今治やきとりセット。
憧れの今治やきとり。串にささっていないスタイルです。
これ!カウンターで食べてみたいなぁ

今更ながら、冷奴を。
長州どり四つ身(=四角形に切ってある)特製ダレの、長門風ヤッコです。

久留米のダルムは、馬の小腸です。これ好き(^0^)
長門のうずらベーコンとオクラの肉巻きも、安心の美味しさ。

金太郎(=ひめじ)の干物。

焼き鳥、途中で気づいたけど、全部1本ずつにして分け合った方がいろいろ試せていいかも。
サイドメニューやご飯ものでいろいろ気になるものが試せませんでした。
ここは、気軽に入れて気を遣わなくて、全席禁煙で、ファミリーにいい感じでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • す、すごい!焼鳥パーティーですね!!ダルム食べながら、フローズン生飲みたいっ(*'▽'*)♪焼鳥お好きですか?池袋の母家、美味しいですよ。西武にも出店していて、限定の焼鳥弁当食べてみてほしいです。。 0

  • 暑いですね~疲れやすくて、眠いです(^^;)毎日、ビールと焼きとりを食べて、ぐうたらしていたいです。旦那さんの「母の日」のカン違いが笑えますがこのブログは読まれているのですよね(笑)焼きとりは、興味深いのは今治の串にさしてないやつですね。初めて見ました。食べやすそうですけど。食べ歩き&雑貨やおやつの買いもの、緊縮財政もうなづけます・・・(笑) 0

  • ええなぁ、フローズン生。現在、お酒飲めない生活に突入しました(^^)馬の小腸、ダルムが気になる~。牛のまるちょうみたいに脂ジューシーなの?豚カシラって=豚の頭の肉?母の日をちゃんと気にしてくれる旦那さん、素敵です。ということは、父の日もせなあかんねぇ(笑) 0

  • うわー、こりゃ焼き鳥好きにはたまらんですねっ!でもどこのご当地焼き鳥も全然知らなかった・・・豚なのに焼き鳥と言う地域が結構多いのにはオドロキですわ。それにしても久しく焼き鳥食べてない(涙)来月後半になったら、羽が生えるほど食べまくってやりますっ! 0

  • lotusnowさま;なんか母の日っていうより、焼き鳥同好会ですよね(^^;)わたしもフローズン生飲みたかった、、、あの大量に飲んだらもらえるフローズン機械とか惹かれます。。。母家、いつか行ってみます!なんせいまは、子連れでも許されそうなところが第一で(^^;) 0

  • リンゴさま;わたしも朝起きられませ~ん。。。リンゴさんがぐうたらって思い浮かばないけど、私も願わくばネットと食事であとはごろごろしていたいです。。。今治の焼き鳥、いつか現地でアツアツ鉄板の前のカウンターに座ってむさぼり食いたいです(笑)今治タオルと焼き鳥の旅、が夢です(^0^)毎月何かしらあるんですが、6月はもうケチケチで過ごしたいと思います!おー! 0

  • nozomiちゃん;お酒飲めないのはつらいね~でも最近、ビール風、カクテル風のアルコールゼロ飲料多いから、昔の人ほど辛くない気がする(^0^)ダルム、全然脂っこくなくて、以前北京で食べた羊のモツに似ていたなぁ。。。馬ってやっぱり美味しいよなぁ。父の日ね、、、何か食べに行くなら出所同じだから(笑)サンバルでも作ってあげようか~。・・・うまくできるかしらないけど。 0

  • chidoriさま;焼き鳥好きな人にも、話のネタにも、いい感じです(^0^)わたしも今治しか知らなかったんですが、、、豚や牛でも焼き鳥、確かにふしぎです。ダイエッターだと、酒がつきものの焼き鳥はつらいですよね~でも毎年検診前にしっかり体重落としているchidoriさんはすごいですわ!!ハリウッド的ですよ(笑) 0

コメントする

CAPTCHA


目次