MENU

肥後橋の発酵食膳 HOZON、淀屋橋odona、北浜五感の一日 2013.7.21

関西満喫の日々も終盤、友達と淀屋橋周辺を歩いてきました(^-^)
まずはランチで腹ごしらえ。
chidoriさんの記事で気になっていた、肥後橋にある発酵食膳HOZONです!

ちょっと、人間嫌い?な感じの対応にびびりましたが、
(よくよくしゃべってみれば、笑顔も出るらしい。友達談。あくまで第一印象です)
看板にはデイリーランチの文字もありましたが、案内されたのは海鮮ランチか、9つの幸せランチのいずれか。
そりゃここまで発酵ご飯を食べに来たんだから、9つの幸せランチですよね!
てなわけで・・・。

・9品の発酵自然食小皿料理
・自家製の手作りお漬物数種(ぬか漬け・麹漬け・みそ漬けなど数種盛り合わせ)
・野菜と出しの旨味が効いたお味噌汁
・毎朝お店で精米!つきたて・京丹後産の無農薬五分搗きご飯
・無農薬米ぬかの手作りフリカケ
という内容のランチです。
塩麹チキンから揚げ、すごくおいしい~
塩麹を使ったものが多いのですが、それぞれに味が違います。
鶏むね肉のも、やわらかくって美味!!
ロハスな食卓にありがちな、野菜ばかりじゃないのがイイ!!

ご飯はお代わりできます。

デザートは3つの中から選べました。
塩麹ぜんざいと甘酒豆乳プリンです。

ほんとにどれも美味しかったなぁ~[#IMAGE|S16#]

それからは、ちょっと歩いて淀屋橋odonaの白山陶器へ。
夏向けデザインの四角いお皿がかわいかったです。
でも食器類は自粛です!!

レトロな芝川ビルへ。

北の住まい設計社のGood News OSAKAや、
103号室には古代中南米テイストの濃厚なデザインのお部屋にショコラティアのTIKAL by Cacao en Masse
3階にはイイホシユミコさんの直営店、yumiko iihoshi porcelain があります!
他にもこのビルには、むちゃくちゃに厳しい撮影禁止、店の外の階段でも怒られるとか店内で携帯出しただけで睨まれるとかで知られるお店もあったので、肝試し的に前通ったろか~と意見の合う、
まだ血の気が残っている私たち。(でもやめました ^^:)
こちらのビルは、ぷらぷら見ているだけでも楽しいです★

途中通った丸福珈琲店。ツタに覆われていていい感じ。

パティスリーのGOKAN、五感北浜本店へ。
カフェ利用で、名前を書いて待ちます。
産院での祝い膳にこちらの「ええもんちぃ」が出てうれしかったなーとか、
穂の一おいしいなーとか考えている間にすぐカフェ席に案内されました。
開放感ある、廊下席からの眺め。

ケーキはこの中から選びます!
迷うなぁーー

パッションフルーツのソースがかかったこちらに。
400円とかでした。安い!
紅茶もポットサービスで、お値段以上でした。
居心地も良かったです。

大阪ど真ん中からちょっと外れただけで、のんびりできた大人のコースでした(^v^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 塩麹から発酵食品流行りましたものね。こんなお店があって当然!しかしそういうところに行けてませんので、勉強になります(笑)五感はデパートでよくみかけるけれどカフェまであるんですね。何から なにまであなtのblogで知ります私(笑) 0

  • おお、HOZON行かれたんですね!デイリーランチしか食べたこと無いけど、何かゴージャスなカンジ♪ちなみにココの斜め向かいが例のボリューミーピザのチーナです(^^)あの店員さん、ビミョーな感じですよね。決して無愛想ではない・・・でも、でも、ねぇ?って毎回同僚と首かしげてます(^^;)イイホシユミコさんのお店がそんなに厳格な撮影禁止店だとは!うっかりカメラ出さなくてよかったです。五感は前のオフィスが近かったんですが、一度も行ったことなし。高い天井がステキですねー(^^) 0

  • 発酵食膳HOZONさんが気になる~。ほんと、くらりんの情報収集力と行動力は素晴らしいなぁ。このブログで教えてもらうこと、いっぱいあるもん。あの注文してから一年待ちのプリンも、ここで知ったしね。これからもあちこちのお出かけレポ、楽しみにしてるね。 0

  • mami先生;ですよねー!そして醤油麹や甘酒や塩ヨーグルトやら・・・。このお店、ほんとどれも違う材料、食感、味になっていてどれも美味しかったです。私はマニア情報を先生のブログで知らされます・・・(^m^) 0

  • chidoriさま;おっとっとー、撮影禁止はイイホシさんではなく別のお店です!地下のカフェです。わかりにくい文ですみませんーー!!そして、chidoriさんの足跡をたどる旅(笑)で、HOZON行ってきました。勝手な想像ですけど、あの方はアスペルガーか何かなんじゃないか??と、思っています。間の取り方とかおかしいけど、でもそうしかできないのではないかと。ご飯はすっごく美味しかったです!!歩いていると、おっしゃる場所に行列のできたイタリアンがあって、友達が何かの番組でイタリア部門一位になってたと言ってましたが、あのお店がチーナなんですね♪五感は、「ろうか席でいいですか・・・?」と聞かれたんですが、お部屋になってるところより、むしろこっちの方がいい感じでした(^0^) 0

  • nozomiちゃん;美味しかったよー、ここホント!行ってみて~(^0^)わたしもいろんな人のブログや番組で情報教えてもらってるよ。。。エゾアムプリンも楽しみやねー!まだネタはたまっているので、どんどんUPしていくわん★ 0

  • lotusnowさま;青葉紋、どことなく北欧チックでかわいいですよね~升目紋とRINKAがたまらなく好きです。でも買ってませんが。。。イイホシさんの、琺瑯ぽいマグカップがほしいー!!(> <) 0

コメントする

CAPTCHA


目次