MENU

まり木綿のスカートと手ぬぐい+名古屋土産のおいしいもの(*^_^*)

まり木綿。
最近無印良品のこちらのページで知ったそのかわいさに、心奪われまくり!
なんでも、まりさんと木綿さんのコンビが、芸大在学中、400年の歴史を持つ有松鳴海絞りで作品を作ってみたところ、講師であったSOU・SOU社長さんに認められ、老舗の久野染工場に協力してもらいながらデビューしたんだとか。
板締めを中心にカラフルでポップな染めをされています。
目をハートマークにしながら、HPで調べたり、問い合わせしてみたら、名古屋松坂屋で出展中だけど、今後まだ東京でそんなイベントなどをする予定はないということで、オンラインショップも工事中。
うむむ・・・ならば!!と、名古屋に住む幼馴染にお願いを。
急だったにも関わらず、翌日松坂屋に足を運んでくれました!

まり木綿の店舗案内ハガキ。かわゆい。

スカート、これはウールのモスリン地に染められていて、裏地付。
夏だけじゃなく冬も着れるのがうれしい!
月夜、という柄です。

もうすぐ誕生日だし、これをプレゼントということにしよう!
誕生日プレゼントって、自分で自分に贈るものですよね。そうですよね。
昔からずっとそうしてきましたけど、何か?

アップ。うーん、美しい[#IMAGE|S16#]

手ぬぐいも。

これは天人菊という模様らしいです。
真ん中で、突然色も柄も違っているのが新しい!

幼馴染によると、この有松鳴海絞りの地元の小学校では、職人さんから直接習って
学校の展覧会?作品展で、5年生が各々染めた作品を発表していたそうです。
そういうのっていいですね~

さらに、、、さらに足を運んでくれた幼なじみが一緒に箱に入れてくれていました、
名古屋名物のうまいもんを!

カフェタナカの、八丁味噌バームクーヘン。わくわく

スパゲッティ・ハウス、ヨコイのソースと赤からラーメン。
ヨコイのソースはスパイシーらしい。
赤からラーメンは、辛さの強い甘辛味かな?すぐ食べちゃいました♪

実際の誕生日より一足先に、幸せ気分になりました(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • スカートの柄が可愛い~♪履いたらどんな感じになるのかな?見てみたいです(^^)伝統技術と新しい感性のコラボっていいですよねー。大阪にも早くショップが出来て欲しいです!お友達が入れてくれたという八丁味噌バウムも気になるー甘しょっぱいモノが大好きなんで、食べてみたいです。名古屋の友達に頼もうかしら(笑)もうすぐお誕生日なんですね!ちょっと早いかもしれませんが、おめでとうございます(^^) 0

  • すっごーく、可愛いっっっ(≧∇≦*)今HP見入ってますた!!服も靴も手ぬぐいも小物も、色あいがたまらんよ~♪↑のすかーと、くらりんさんにとっても似合いそう(*´∀`*)八丁味噌バームクーヘンの感想ぷりーず。ヨコイのソースはうちにもあるでよ、美味しいよね( ゚v^ ) 0

  • chidoriさま;かわいいですよねっ(^0^)ひざ下丈で、いろいろカバーしてくれる感じです♪こういうコラボ、良いですよね♪昔のこの地域では、おしめをこんな風に染めていたらしいです。それって・・・世界一かわいいおしめですよね~そしてありがとうございます、段々年をとっても何の感慨も焦りも感じなくなってきました!! 0

  • lotusnowさま;かわいいでしょっ!お好きだと思いましたよ~なんか、近くだったら習いに行きたいくらいカワイイ♪いつか着ていきまーす!八丁味噌クーヘン、まだ食べられずおいてます。。。じっくり腰を据えて味わいますね! 0

  • スカート、可愛いです。くらりんさんに似合いそう。お誕生日プレゼント、仕事ご苦労様プレゼント、、、、いろいろ自分にあげてますよ~、私も。八丁味噌のバームクーヘンは色とかも濃いのですか?気になりますね。 0

  • リンゴさま;うふふ!ファッショニスタリンゴさんに褒めてもらえるとうれしいです(^0^)プレゼントというか自分にご褒美は毎月あげてるような気が・・・どうも、がまんができません。八丁味噌のは、味噌味噌してないけれども、普段と違うしょっぱさを感じる・・・というお味でした。一気に半分くらいいっちゃいました(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次