MENU

ロシアのおだんごぱん食器セットと、モンゴルの鍋しきなど(^0^)

モンゴルの雑貨をあれこれ検索していて知った、ツェツェグさん。
そしてそこは、レトロかわいいワンダーランドでした・・・!

ロシアの民話、おだんごぱんの食器セット。
平皿、スープ皿、マグカップ、ちびカップ、ちびソーサーの5点セットです。
まずこれはマグカップ。
おだんごパン誕生シーンですね

デミタスカップ?なのかもしれないちびカップです。
食べられる寸前、幸せそうなおだんごぱんの表情が切ないです(T0T)

裏はうさぎです。

シチューなどに適した、深みのあるお皿と平皿。
カササギとおしゃべりするおだんごぱん。

やっぱりメニューはこれでしょう!
レトルトのボルシチと、ピロシキがなかったのでカレーパンを置いてみました(^0^)

ロシアの食器と言えば、むかーし買ったこれもお気に入り。
もったいなくて、なかなか普段使えていませんが・・・。

さて、おだんごぱん食器セットはロシア製ですが、モンゴルで仕入れられています。
ロシアのものがいっぱい入ってきているそうです。チェブラーシカなども。。。
で、これは正真正銘モンゴルの手作り鍋敷。
カザフ族の文様だそうです。

ロシアのファブリックで作られたポーチと、おまけでいただいた石けん。

ロシアつながり。
ずっと前にロシアで買ったクリスマスオーナメントを、ダイソーの松ぼっくりツリーに付けてみました。

ロシアって、本当に個人旅行者にはなかなかハードな土地でしたが、
でもまた行ってみたいっ!!と思わせる魅力いっぱいでした。
あー、今度はサンクトペテルブルグに行きたいっ。

とりあえずは、あたたかい部屋で、寒さ厳しいロシアとモンゴルに想いを馳せたいと思います★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 良いお天気ですね。紅葉見に行かれましたか?お昼にブログにお邪魔して、夜にコメントしようと思っていたらもう新しい記事がアップされていてビックリです。精力的にいろいろ、買い物されたりお出かけされてますね~ロシアは、ビーフストロガノフとかもそうですよね。結構、好きかもしれません。六甲道に専門のレストランがあるのですが、2回くらいしか行ったことがありません。食器も味がありますね~レトルトのボルシチ、そんなのあるのですね。カレーパンで十分、雰囲気出てます(^^) 0

  • うさぎの絵のがレトロ可愛い♪と思ったら…くらりんさんがもったいなくて使えない、と言ってる赤と黒の!これめちゃうくちゃツボです!クリスマスの食卓、これで揃えたいくらい(笑)やっぱり東欧系ってなんとも言えない可愛さがありますよねー。モンゴルの鍋敷きもすごく綺麗。ちょっとペルーとか、あっち系の香りもするような?とにかくこれこそ勿体無くて、鍋敷きとしては使えないですね(^^;) 0

  • うん、ロシアはまた絶対行かなくちゃいけないとこだよね。ロシアのティーカップ、めちゃくちゃ最高かわいいんだから使わなきゃもったいないZo!京都にあったロシアの喫茶店(お茶やさん?)、行かなきゃと思っていたうちに閉店になったときいてびっくり。やっぱりさっさといっとかなきゃだめだね~・・・0

  • おだんごぱんシリーズに萌え萌えだすーっΣ(゚∀゚ノ)ノ♪ こざかしそうなウサギの目もいいわ~。。ロシアンランチいいねっ! お茶はロシアンティーかや?クリスマスオーナメントもすごく可愛いっ(≧∇≦)東欧雑貨、キャラクターはサイコーだね!!ロシアのスタバのマトリョーシカタンブラーもめっちゃ欲しいんですけど~。。 0

  • オバタです。久しぶりに見たけどやっぱりすごい・・・本当にどこからこんな情報を仕入れる時間があるんや~(^_^;)初め、おだんごぱん の話を見てて、自作の話かと思ってたけどちゃんとした民話とわかってなぜかほっとした。鍋敷がかわいい♪♪東京はいっぱい誘惑があって楽しそうやね♪ 0

  • リンゴさま;紅葉・・・まだ行けてないです!!歩いて行けるところに紅葉スポットがあるので、週末にでも行こうかと思ってます。生き急ぐようにあちこち出かけたりしてます(^^;)今が一番動ける時期な気がして。。。六甲道にロシア料理のお店があるんですね!知らなかったです。震災前のバラライカが大好きで、重厚な雰囲気の中、母に連れていってもらった記憶が強く残ってます。 0

  • chidoriさま;赤と黒の、かわゆいですよね~!こ、これは!と思って、新今宮だっけ?どこか忘れたけど今はなきお店に買いに行きました。ロシアでも、ついに見かけませんでしたねぇ、この柄。お高くとまってない、この感じがたまりませんよね(^0^)そうそう、鍋敷き。。。これは、鍋底がキレイなやつしか置けないですよね、、、うーん(^^;) 0

  • kasaちゃん;ロシアはマストだよね!!そして、女同士で行きたい。これ買うの必要か?とか、絶対市場で揉めるから(笑)京都のってバーバチカしか知らないけど、食べログではまだなような?どこだろう~。残念やね。。。東京でも、ネットで見つけて目を付けたお店、2・3軒閉店してたよ。移り変わりが激しい!ほんと、見つけた時に行かないとね~ 0

  • lotusnowさま;おだんごぱん、懐かしかわいいですよねーっ!!ものによって絵が違うのがあって、他のもかわいかったですよー。お茶、、、力尽きてほうじ茶でした(^^;)オーナメントはほんっとめちゃくちゃカワイイのがたくさんあって、クリスマスにまったく盛り上がらない私でもあれこれ欲しくなっちゃうバリエーションでしたYO!ロシアのスタバ?しらなーい!!誰か私をロシアに連れてって(><)!(なんのこっちゃ) 0

  • mimiちゃん;おだんごぱんの話自作って何でやねん(^_^;)日本でも絵本が出てるよー!シュールすぎて、買うかどうかはためらうけど。東京は情報がありすぎて、勝手に情報が入ってくるよ!でも並ぶよ・・・関西で並ばず行きたいお店がいっぱいやわ~。 0

コメントする

CAPTCHA


目次