MENU

味噌料理専門店、味噌鐡 カギロイ@神保町へ! 2014.1.25

この前の土曜日。父が仕事で東京に来ていたので、みんなでご飯を食べることに。
どこにしよう?
何とはなしにめくったメトロでもらえる小冊子、そこに載っていたお店に目が釘付け。
これだ!元は酒屋だった古民家で味噌料理が食べられる、味噌鐡 カギロイです!

カギロイ到着。
ちょっとわかりにくい場所ですが、駅からは近いです。

メニュー、味噌がすごい種類!!
18種類のいろんな味の味噌が使われています。

とりあえずこれは外せない!嘗め味噌と食す新鮮有機野菜。
なんか、今まで食べたことない甘い大根みたいなのとか、野菜そのものも美味しかったです。
ニンニク味噌と柚子味噌の2つの味が楽しめました。

古民家なので、せっかくの窓を背景に卵焼きを撮ってみました。
じゃこと九条葱のだし巻き卵。んまいです。

森の木の子 鉄板焼き盛り合わせ 味噌ポン酢と鬼おろし
この味噌ポン鬼おろしがおいしーではないですか~
全部の写真スマホ撮影なんですが、フラッシュたいてないのにそんな写り方だなぁ(*´Д`)

厚切り豚ロース鉄板焼き 味噌塩と共に
全部、味噌が入っているのに、違う味の味噌だからくどくならないです。
まだまだいきますよー

甲州地鶏炙り 味噌塩焼 盛り合わせ
これすごくおいしい!皮パリパリです。
大盛り頼んだけど、もう一回頼みたいくらいおいしい。

自家製味噌漬け豆腐 バゲット添え
気づくとなくなっていました。

砂肝の味噌麹漬け 炭火焼
砂肝好きの父のために頼みました。もちろんみんなで食べたけど。

カギロイ味噌茶漬け
これ、一番気に入った!
多分ネギと紫蘇を味噌に混ぜて焦がしたものを、好きな按配お茶漬けに溶かしいれます。
家で出来たらいいのになぁ。

烏賊軟骨の醤油麹漬け、みたいなの。

京芋の揚げたのと、鮭の西京焼き。
京芋ねっとり、おいしー。

胡麻みそダレの美味しい肉じゃが
ご飯にかけて食べたい!

自家干 鮮魚の干物。
以上13品(汗)。

お腹いっぱいです!!(当たり前)
こちら、居酒屋で、全席喫煙可ではあるんですが、2・3階はお座敷で
一応子ども連れでもOKです。
ベビーカーはたたんでも置くところがないので、抱っこひもで行くべしです。
大人の空間に、ちょっと悪いかもなぁと思いながら行きましたが、アンパンマンの食器を持ってきてくれたり、お隣テーブルのお姉さんたちもチビーラにかまってくれたりして、とても楽しい時間を過ごせました。ありがたやありがたや・・・。

また行きたいな~~( ^)o(^ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 味噌焼いてお茶漬け!家でやって美味しくできるコツはなんだろう?それにしても、味噌や魚・・・純和風だけど 相方はコレラすべてOKなの?それなら すごい インド人だわね(笑) 0

  • 最近、暖かいと思ったら、今日は雨でブルーです・・・私、こういうの好きです。お肉にお味噌って合いますね。バゲットにも、、、、どんなお味だろう。古民家風のお店も落ち着きます。確かに旦那さんも 全部おいしい~って思われるなら相当な超・日本通ですよね。 0

  • mami先生;家でやるには・・・うーん、ここにバイトに行って覚えるとか(笑)?!ちなみに、塩辛っぽいイカの醤油麹漬け以外、おいしく相方は食べてました。それってレアなんですね。。。ほっけの干物が大好きです(^_^;) 0

  • リンゴさま;東京も昨日は雨でした。。。今日はカラッとお天気であたたかいです。肉と味噌は、定番ですよね!ビバこってり(笑)豆腐の味噌漬けは、豆腐ようのような、そんなお味でした。古民家も訪問するにはイイ!相方、ほぼモリモリ食べてました(^_^;)インド料理続くと飽きるわ~って言ってますしね。。。 0

コメントする

CAPTCHA


目次