MENU

2014広島旅行!(^o^) 宮島編その1 2014.5.19

三井ガーデンホテルの朝ごはん。
ホテル自体はごく普通のシティホテルといった感じですが、
朝食は25階からで眺めも良く、広島名物が食べられるのです。
オタフクソース焼きそばや、鳥居の焼き印が入ったもみじまんじゅう型ベジタブルパンケーキ、
魚のすり身にパン粉をつけて揚げたがんす丸天、じゃこの天ぷら、広島名物じゃないけどアサイースープもあったりして朝からテンションUP!

それからホテル近くの長崎堂にバターケーキを買いに走ります。
朝9時オープン、午前中で売り切れる、バターケーキ一本勝負のお店です。
9時20分頃に行くと、お客さんがひっきりなし。
大中小と箱詰めされたバターケーキが積み上げられていて、小をひとつ買いました。

さてー!
広島から宮島口まで車でびゅーん!
1日800円の駐車場に車を入れて、いざフェリーに乗り込みます。
ほどなくして・・・

おお~、大鳥居が見えてきました!
私の通った小中高は、修学旅行、原爆ドームには行っても宮島には行かなかったので
この景色は初めてなのです。。。カンドー
ちなみに、帰りのフェリーはこんな風に鳥居に寄ったルートじゃないので、撮影は行きにすべしです。

満潮時間、12時半に間に合うように、この時間に来たのですよ~

島に着くと、いきなり鹿がいっぱい。


なんか、宮島のこういう景色すごく好きになってしまった。。。
予想以上に青い海、白い砂にまぶしい光、そして松の木に朱塗りの鳥居が映えています。

とにかくまずは厳島神社へー。てくてく。
6世紀に建立され、12世紀に今の姿になり、現在の鳥居は平安時代から数えて8代目なんだそうです。

神社が水の上にあるこの光景、初めてなので本当に新鮮です。
廻廊は壁がなく、明るくて清々しい。


結婚式もされていました。
準備中。。。

この先に、大鳥居がいい角度で見られる火焼前という桟橋があります。
月曜の平日でもそこでは写真撮りたい人の行列~

・・・の脇からの角度で撮った写真。

本当にお天気良くてよかったなぁ

能舞台。1680年の再建なんだそう。歴史ですな~

写真が多すぎるので宮島編その2に続きます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 宮島、アナゴ狙いで(笑)一度だけ行ったことがあるんですが、残念なことに干潮で、見た目的にはイマイチでした。満潮の時のビジュアルがこれほど違うとは!まさにこれこれこれ!って感じです(笑)土日だと死ぬほど混みそうですが、ワタシも満潮狙いで行こうかな?!↓のお好み焼きも美味しそうー!朝からお腹鳴りまくりですー!0

  • chidoriさま;chidoriさんのブログでもワード検索して再度チェックしましたよ!!OH~干潮時・・・それは残念でしたねぇ・・・かなり、ビジュアル違いますよね!土日は確かに混みそうだけど、夜の満潮時の屋形船で鳥居をくぐるのもよさそうですよね~(*^_^*)お好み焼き美味しかったです!次回は電光石火狙います! 0

  • ホテルの朝ごはん、趣向を凝らしていてイイネ!長崎堂のバターケーキも気になりまっす。鹿がシンメトリーになってる写真、好きだわ(´∀`*)ウフフ 0

  • 宮島に厳島神社 いってなーい!もし いくときは ホテルは同じとこにしょう(笑)フェリーでわたっていくのが またいい感じやね 0

  • lotusnowさま;ホテル朝ごはん、ホントテンション上がった!\(^o^)/バターケーキもなかなか美味しかったYO~鹿の、いいでしょいいでしょ、鹿写真集できそうなくらい撮ったわ・・・ 0

コメントする

CAPTCHA


目次