MENU

2021鳥取旅行!鳥取砂丘で過ごす一日

先月、梅雨の間に鳥取に行っていました。
例によって一泊二日の弾丸家族旅行。
鳥取空港からは砂丘はかなり近く。
その砂丘近くの食事処というと、ここが一番らしい鯛喜へタクシーで向かいます。
11時予約、2人が基本ですが外の席なら4人でもいけるらしい。
大人は「ちょっと豪華版」の海鮮丼で、まぐろ・蟹付き。
ひらまさ、たこ、こち、いさき、大山湧水サーモン、アジ、磯っ子、
よこわ、しめ鯖、鯛、帆立。
そしてすぐ近くにリフト乗り場があったので、乗ってみることに。
乗り場にコインロッカーがあります。
これが上った先からの眺めだけど、
どうだろう、あまりよくわからないな・・・
鳥取限定らしい、いろはすの梨。
これがとても美味しかったー!
らくだやさんの、サンドスライダーを予約していました。
虫に詳しいお兄さんで息子も大喜び。
水を持っていざスタート!
ちなみに、砂丘の脇の藪の中に入ると、蛇やらアブやらいるので
絶対やめるようにとのことでした。
行きはよいよい、、、
帰りはスライダーを持ってその坂を上ってこないといけません。
大人は2,3回でもうへばる。
一度滑ったら、どんどん急斜面でチャレンジ。
この日の気温は25度。それでも、砂は50度とかになるそうです。
真夏だとしょぼいサンダルは溶けてしまうとか、、、
遮るものがなくて超暑い!
ちょっと急なところ。
年賀状向きの写真を指南されつつ撮ってもらったり、
とてもいい時間を過ごしました!
天気が悪くなる前に切り上げて、子どもをらくだに乗せました。
この乗って、数分周りをくるっと歩くコースだと
親も一緒に最初に記念撮影してもらえます。
年賀状用の写真を撮りためる。
こちらのラクダさん、
蝶よ花よと育てられていて
糖度の低いスイカだと食べない、
ちょっと体調悪いとすぐお医者さんが来てくれる、
夕方4時以降は絶対働かないんだそうです。
オアシスに向かって走る、元気な6歳児。
ソフトクリームなど食べてバスに乗ろうと思っていたけど、
こんなかわいい「さんかく氷」というかき氷屋さんが。
お隣のプリン屋さんプロデュースだそう。
悩みながら、1本やり過ごして並びました。
砂プリン氷
粉末カラメル、プリンソースがかかって
中には生クリームとプリンソース、固めプリン、カラメルが隠れています。
メロンケーキ氷
メロンボールが乗った氷には、生クリームとメロンソースがかかり
メロンソテーと生クリーム、スポンジ、メロンジュースが中に。
中が見えますか?きれいな層になっています。
このお店にしてやっぱり良かった!
満足してお店をあとに。
バスが来るまで、鳥取砂丘ビジターセンターへ。
こちらの展示がすごくおもしろかった。
砂丘でなんだかハーブのようないい匂いがしていたのは
このハマゴウだったんだな。
砂の展示を見ていたら、
近くに鳴き砂の浜もあるということで
気になりました!!
鳥取駅行きのバスに乗り、
温泉旅館 丸茂さんへチェックイン。
それからやってきたのは、孤独のグルメ鳥取編で
五郎ちゃんが「オーカク」と「ホルモンそば」を
食べていた、まつやさん。
旅館からは徒歩11分。
だから朝食のみついているプランにして、
こちらにテイクアウトに来ました。
2日前に予約していました。
営業時間はこの写真の通り、
昼は11:30-13:30
お昼なら、県外の人も店内飲食OK
夜は17時からで、県外の人はテイクアウトのみ
ということだそうです。
東京の感覚で頼むと、すごく量が多いです!!
高知でもどこでも思ったけど、1パックといっても
みっちみちに詰めてある!!
店内の様子。
あーこのカウンター席で食べてみたかった!
お母さんに、ホルモンそば3人前を焼いてもらいます。
ソースをじゃー。
このピリ辛ソースがとても美味しかった♡
左がオーカク(上ハラミ)。予想以上にもやしが多くてボリューミー!
右がホルモンそば1人前。多い!!
お店で見ていると、レモンサワーもおいしそうでしたー
サイコロステーキも美味しかった!!
にんにくチップもサクサク。
スーパー、エスマートで
黒コショウ味のとうふちくわも買いました。
女風呂に行ったら貸し切り状態!
ウェーイ!と娘とはしゃぐ。
家族風呂もあって、それはタイミングを見計らいつつ
そちらにも入りました。
どちらも源泉かけ流し。
家族風呂の方は湯かき棒で温度を下げますが、
それも子どもには初めての体験で喜んでいました。
お風呂上りはもちろん、
白バラ牛乳のコーヒーで!!
つづきます!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次