MENU

2014広島旅行!(^o^) 宮島編その2 2014.5.19(月)

宮島編、つづきです。
表参道を歩いていると、いろーんなお店が並んでいて、入る店に迷います。
もともと、宮島口にある「あなごめしうえの」をチェックしていましたが、10時半から昼食入らないし、表参道の「焼きがきのはやし」もいいなと思っていたのですが、結構混んでいました。
朝ごはんを食べすぎたので、まだ空いている時間に通過した時は、食べられなかったし・・・

大きなしゃもじもあったり。
長さが7.7メートル、最大幅が2.7メートル、重さが2.5トンあり、世界一大きい杓子だそうです。

母と私で、気になりまくりの一軒が。
まだ新しそうなそのお店は、みやじま食堂
キューピー3分クッキング講師の、藤井先生プロデュースの食堂なんだとか!
キューピーファンとしては、行っておかねばならないでしょう。

中もモダンです。
あとから検索してみると、野球の金本選手がオーナーらしいです。そーなんだ。

そして注文したのは、多分藤井先生監修ではない(笑)、ザ・宮島なランチセット。

カキフライ定食~
レモンと、カキの殻に入ったタルタルソース。
満足でございます。

チビーラ用の、う巻き。
一人で完食・・・おそろしい子!!

穴子づくし定食、相方の頭上から撮ってるしなんか乱れた写真ですが、、、(><)
骨せんべいや広島菜のお漬物、穴子重にう巻とまさにあなご尽くし。
どの定食にも、みやじま食堂おすすめレシピがついていて、それもうれしい^^
蛇腹になっていて、いくつもレシピが載っているので、もちろんお持ち帰り♪

食べたばかりではございますが、
紅葉堂弐番屋で、揚げもみじを。
注文してから揚げてくれるので、待つこと数分。
サクサク、あつあつで、思ったよりヘヴィーではなく一人でぱくぱくいけちゃいました。

それでは、牡蠣祝へ!
休日styleさんで紹介されていて、すごく気になっていたのでした。
牡蠣屋本店で道を聞き(聞かないと絶対わからない)、光明院へ向かう案内板の方へ向かいます。
「ほんまに合ってるんかいな・・・」と五重塔を背中に階段を上っていくと、ありましたー!

景色が!景色がステキすぎます!
宮島の町並みと大野瀬戸を一望できるのです。
テラスは絶壁なので、子連れの場合はしっかり管理が必要ですが
とにかく感激。



牡蠣のオイル漬けやオイスタードレッシング、トリュフも入った牡蠣ふりかけ等が売られています

ではこの席で、

ワインと牡蠣のオイル漬けをいただくことに!
お店の人によると、シャブリ系のワインがいいとのことで、
イチオシのドメーヌ ラロッシュ シャブリ フルショーム 1cruというやつと、
ラロッシュ シャブリを相方と私でそれぞれ注文。
両親はケーキセットを。

きた!
もう気分は南の島。
五重塔が見えていますが、リゾート気分なのです。

牡蠣に、レモンに、白髪ねぎに鷹の爪。
この組み合わせおいしい~
牡蠣の旨みと、オリーブオイルとさわやか薬味が混然一体。

両親のケーキセットも、それぞれアーティスティックな盛り付けです

牡蠣祝をあとにして、表参道を戻ります。
牡蠣屋本店も、ワインかき氷などあって、次回は行ってみたいお店でした。
雑貨ひぐらしに寄った後は、
ミヤトヨ本店でチーズもみじを。
これ、包装されていますがアツアツで、チーズはとろ~り。甘じょっぱくておいしい!

フェリーで島から戻り、
あなごめしうえのの奥にある、みやじまぐちの想い出shop epiloへ。

すごく良かったです、ここ・・・!
他で見かけないオシャレ系宮島みやげと、ビンテージ雑貨など色々ありました。
買わなかったけど、オールドノリタケの離乳食セットかわいかった~
お洋服やリネン類もすてきでした。

さあ、宿へ向かいます。つづくう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 牡蠣祝素敵~ 景色もすごくいいし、お皿の中もアートだね。お天気のいい日にいきたいな。チビーラ・・・鰻巻き 完食!すごいね。誰に似た?(爆) 0

  • 相変わらずおいしそうなものばっかり食べてるね~(*≧∀≦*)お腹空いてきたわ 0

  • どれだけリサーチに時間かけてるんだと思うくらいのすごいリサーチ力だねぇ。チビーラの髪型かわいいね。 0

  • lotusnowさま;宮島で、牡蠣祝さんは厳島神社と並ぶくらい(笑)良かった~~!雨の時や冬、あの部分はどうなるんだろう??わからないけど、細部までこだわって作られている感じ!チーズ入りなら、きっといけるとおもうよ、多分(^m^) 0

  • mami先生;牡蠣祝、私の中では赤穂のさくらぐみと同じくらい感動でした!!オープンエアで気持ちのいい、今ぐらいの時期がいいみたいですよ!夏はまた暑い・・・と、お店の方がおっしゃってました(笑)チビーラ、、、うーん、、、私ですかね(~o~) 0

  • ミミちゃん;おー久しぶり!!\(^o^)/食べて食べて、まさにママファッションしか合わなくなっている今日この頃。広島行くと、みんなでカキオコ食べたの思い出すー、あれもまた行きたい! 0

  • かさーら;かさーら!!(爆笑)リサーチはそんなそこまでじゃないよー、休日styleさんとか広島に詳しい方のブログで調べるのさ!チビーラ、サイババみたいでしょ(^^;) 0

  • 広島にいながらも行けてないし、こんなに知らない…。さすがだね~。行ってみたくなったよ~ちびーらの後ろ姿かわいい!!大きくなったね。 0

  • masaちゃん;えー!そうなのー?!もったいないよー(^^;)まぁいつでも行けるとそんな感じかなぁ??真夏になる前にぜひ行ってみて~!masaちゃんとこも大きくなってるよね?次回は帰省時期を合わせてぜひ会いたいよ!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次