MENU

特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」と、国立科学博物館@上野でお土産探し 2014.8.5

最近の暑さって異常ですねぇ~(@@;)
この日も猛暑でした。
上野から歩いて東京国立博物館到着。
入り口から特別展会場の平成館が遠い~~
ベビーカーを預けて、チビーラと手をつないで入りましたが、
入って早々、ぺたぺたぺた・・・とチビーラの足音が大きいと指摘され(スミマセン!)
4部屋あるうち、最初に入った第1展示室の青磁と、あと第2展示室で「人と熊」だけ見て見学終了。
公式HPによると「人と熊」は、次世代アイドル!「白菜」「肉」につづく故宮の人気者、とありました(^^;)

でもお土産は見ないと帰れない。
国立故宮博物院といえば白菜と豚の角煮・・・
ミュージアムショップもかなりその2つを推してました!

日本限定品、白菜と豚の角煮が入った神品至宝カレー(笑)とか

白菜ってカレーに入れても合うんだなぁ

いっぱい家にあるのについ買っちゃうクリアファイル

白菜、子ども型枕、豚の角煮、辟邪という良い神様がそれぞれ30シートあるミニ付箋。

いつ使うの?今・・・ではない、白菜はんこ
ちゃんと翠玉白菜らしく、キリギリスかイナゴがとまっています。

白菜キーホルダーとかも。。。

豚の角煮がついてるボールペンとか、思わず手が伸びそうになりましたが・・・ガマン。
あと、折り畳み時白菜に見えるベジタブレラや神品至宝Campusノートなんてものも!

さぁ、ここから歩いてすぐの国立科学博物館も行きますよ~
入り口は地下だけど、エレベーターがあって助かります♪

夏休みもあって、閉館まで1時間しかないけどちびっこでいっぱい。
科学館は、ミュージアムショップを見るだけなら総合案内でそれを伝えると、無料で30分だけ入館できるチケットをもらえます。
いざ!
いやー、マニアックで楽しい!
深海生物ぬいぐるみもいろんな種類があり、限定品のゴールドやシルバーのダイオウグソクムシとか(笑)あります。
タコがかわいかったなぁ

買ったのは、甥っ子に恐竜のアイストレー。


「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」というテーマで、ティラノサウルスの頭蓋骨やティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、アンモナイトやステゴサウルスなど10種類の氷が作れます。
パッケージに、カタカナだけじゃなく英語で名前が書いてあるのも日本みやげポイント♪
ティラノサウルスは、すごく精巧なのができる3Dアイストレーがあったんですが、1つ972円、一個ずつしかできないのは兄弟げんかの元なので選外に。
これは10個作れて1080円とかでした。

自宅用には、「日本近海の生物」アイストレー。
マンボウやタツノオトシゴ、イソガニ、アオリイカにマダコなど。


ちゃんとできるかな~??
ちなみに、カメレオンのネクタイがかなりかわいかったんですが。。。
表地100%シルクだし、パッと見わからないし、相方にどうかと思ったけど拒否された時のダメージが大きいのでやめました。
ビーカーやフラスコなどの実験グッズやいろんな貝、動植物モチーフのお菓子など、なかなか他にない品ぞろえで童心に帰りました~

上野、奥深くてまだまだ見切れません。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 故宮博物院展、今回は東京と九州なんですよねー。また大阪に来てくれるまで待ちます。。。グッズもかなりイイですね。カレーの箱の注意書きも。 0

  • クリアファイル、可愛いっ!!! かさばらないし使えるしと、ついつい買い続けてしまうクリアファイルと手ぬぐい(笑)カレー皿は、マハラジャ君? 我が家でも大活躍よーん(・∀・) 0

  • 足音が大きくて指摘されてゆっくり見れないってどゆこと!?ひどくない?クリアファイル買っちゃうよね。お手ごろ値段でかわいいもん♪ボールペンも買っちゃえばよかったのに~ 白菜ほしくなっちゃった。甥っ子、もしかしてできたの?しかも2人??年月の流れの速さを感じるわ・・・ 0

  • citronさま、そうそう、なぜか大阪行かないみたいなんですよねー。。。白菜が来ている時期は4時間待ちとかで、行けませんでしたがやっぱり、博物館はお土産がなくっちゃ!ですよね(^O^) 0

  • lotusnowさま、そーなんですよ!ペラペラなのに、本棚でクリアファイルだけ集めてみるとあるわあるわ、結構な厚さに(笑)そしてあえてマハラジャ君切って写したのに、あの写真でわかるとは。。。さすが!(≧∇≦) 0

  • あんぶれらちゃん、足音、私も声出してないのに?とは思ってんけど、当事者が反論したら逆ギレみたいに思われるかしら、、、とおとなしくしててん。まぁねー。しゃーない。ボールペン、精巧な飾りついてるのに限ってインク部はおざなりじゃない、、、?ボールペンあるある(^^;;ちなみに甥っ子はインドの甥っ子だよ! 0

  • こんにちはたまたま目にして、それからずっと読ませてもらっています豚の角煮のボールペンなんて、想像しただけで可愛すぎます(*^^*)クリアファイルも文房具好きの私にはドストライクです~笑笑子どもが小さいとき、何度か行きましたが、子どもより私が行きたくていっていた科学博物館!今度、ひとりで行ってみようかな~これからもブログ楽しみに読ませてもらいますね~(^^)d 0

  • ビーカーやフラスコ等の実験道具や色んな貝、で思い出したけど、前四条にあったあの変なお店、人体模型とか、変わった万華鏡とか、化石とか売ってたお店覚えてる?あんなお店またできないかなぁ。好きだったなぁ、あそこ。折り畳み時白菜に見えるベジタブレラが非常に気になる! 0

  • tanosiku-kurasuさま;こんにちは、いつも読んでいただいていたそうで、ありがとうございます!こういうコメントいただけるのが、一番うれしいです(●^o^●)台湾も、日本と同じような雑貨感覚なのか?ツボだなーというのが多い気がします!角煮ボールペン、やっぱり買うべきでしたかね・・・しまった(^^;)科学博物館、本当に他にないグッズが多いですね~!中の展示も楽しそうだったので、もうちょっと子どもが大きくなったら行ってみたいです。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)! 0

  • helgaさま;四条に有ったあのお店??あのお店がわからん!(笑)四条河原町??そんなのあったっけ??マニアックなお店は大概楽しいよねぇ(●^o^●)ベジタブレラ、レタスのは普通のお店でも売ってるんだけど、白菜のはやはりここのオリジナルらしい。。。0

  • あれ?!「四条のあのお店知ってる?」『あー!知ってるーっ!』って会話をした記憶があった(笑)違ったか(苦笑)ごめん!0

コメントする

CAPTCHA


目次