MENU

深圳@日暮里へラムパクチー飯を食べに(●^o^●) 2014.8.8

あと1週間で引っ越しの我が家。
そう、あと1週間というときに、チビーラが障子を破きました。。。
賃貸なのに。。。
前住んでいた人は、法外な修繕料を要求されたと揉めたらしいのに。。。(お隣さんに聞いた)
ムキーー!!

とにかく、今のうちに行っておきたい近場のお店。
うちからてくてく、25分ほど歩きまして。。。
谷中銀座商店街を通過、夕やけだんだんの階段を上れば、すぐに見つかりました。
中華食堂 深圳でございます!

すべておかずのっけご飯、どんぶり飯のお店です。
事前に電話確認したところ、
バイトさんが来てくれる日は、屋外にテーブル2つ設置。テイクアウトもできる。
逆に、バイトさんのいない日は、カウンター8席のみ、テイクアウトもできない。
味も決して子ども向きではない。
この日はどうかな~と行ってみると、テーブルがありました★
中に声を掛けて、外に座ります。
メニューは、、、日替わりがゴーヤと肉!

有名な麻婆豆腐はしばらくお休みみたいですが、パクチーありますというのが頼もしい。

ラムパクチーが第一目的。あとはどうしよう~
結局、季節のメニューで冷やし茄子辣油かけ飯にしました。

青島ビールの黒をのみながら、しばし待ちます。
予想はもちろんしていたけど、外はこの時期蚊が多いです。
牛の尻尾のようにハンカチをふりまわしつつ耐え・・・

じゃーん来た!ラム肉とパクチーの炒め飯♪

これ美味しい~
パクチーがもりもり、わさわさ入っているのもポイント高し!
味付け割とさっぱりです。
奥のスープは、セロリなどいろんな野菜が入っていて、広東省の友達が作ってくれたスープを思い出しました。
野菜のおだしがしみ出ていて、塩は控えめ、しみじみしたスープ。
初めて食べさせてもらった時は、物足りない気がしたけど「食事中にお茶や飲み物がほしくなるような味付けは濃すぎるよ」と驚かれ、そうなのかーと感心したことを思い出しました。
デザートは、りんごゼリーに食パンの角切りが入っている不思議なものでしたが、うわさには聞いていたのでそこまでビックリせず食べました(味は普通にイケました)

冷やし茄子ラー油かけ飯!

メニューが文字だけだったので、どんなんかと思ったらトマトと海苔が予想外!!
ラー油はかなり辛めでした。
ラムパクチーに比べてご飯は控えめ、辛いけどおいしゅうございました。

これからは、日暮里にもなかなか行きづらくなるので・・・
蚊に数ヶ所咬まれはしましたが、今のうちに行けて良かったです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • パクチー好きにはたまらんお店ですよねぇ!しかもラムも大好き、うううこの炒め飯めちゃくちゃ食べたいです。豚パクチーも、豚高菜もそそられる…蚊に集られるのはイヤンですが、これはクーラーの効いた店内より暑い外で食べるのが似合いそうな気がします(笑)ついついお酒がススム、濃い目の味付けにしてしまうワタシとしてはお友達の言葉、耳が痛いです…(^^;) 0

  • chidoriさま、パクチー、こんだけモリモリ食べられると満足度高いです(≧∇≦)!蚊さえなければ、屋外、ビールとこのぶっかけ飯でアジア満喫、ちょっと異国な感じで二重丸でございます✴︎そうそう、私もおつまみ的なモノ大好きなので、なかなか薄味にできないんですが、時々思い出すんですよねぇ(^^;; 0

  • lotusnowさま、教えてくれてありがとう〜!(^O^)行けて良かったよ〜!いつか四季豆飯も食べてみたいなぁ✳︎中に入ったときに覗いてみた、やっぱりやくみつるに似てた(^_^;)!お姉さんもゴローさん?も、いい感じだったよー!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次