MENU

インド・チェンナイのお土産 魔よけのお面とヌードルメーカー★

3週間弱、インドに出張していた相方が帰ってきました。
リクエストしていたものを携えて・・・。

じゃーん
これは一体なんでしょう??

魔よけのお面2種類でした~
かる~い金属製。壁に押しピンで貼っています。
正式な名前を相方に聞きましたが、「みんな『魔よけ人形』としか呼んでないよ」とのことでした。

本当は、玄関とか戸口にかざって、外からの魔を跳ね返すものだと思います。

それから、これ。

入れ子式になっていて・・・

押し出して、麺状のものを作ります。揚げスナックとか麺とか。。。
使うかなぁ(^^;)
ハンドルをまわす式の方が使いやすそうだったけど・・・

他、インドのスナックを山ほど持って帰ってきておりました。
また激太りしてしまうよー(><)
インドつながり。
タージマハル型のクッキーカッター、アメリカから届きました。

タージマハルと、しずく、雲、M。
このMだけプラスチックで、全部まとめて食洗機で洗っていたら、ぐちゃぐちゃに変形していました。
また熱湯につけて手で修復しました・・・(^^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こちらのblogでは、明けましておめでとうございます。(遅いですっ(-_-;))今年もよろしくお願いします。この年末年始は関西は、異常に大荒れでした~吹雪のお正月って初めてです。インドのお面、これは、お土産用じゃなく普通にインドの人も買うものなんですね。なかなか、キッチュで良いですね。 0

  • リンゴさま;明けましておめでとうございます!年末年始、本当にお疲れ様でした(*^_^*)今年もよろしくお願いいたします。うちの近辺は、ニュースで脅されていた割に、おだやかーな天気のお正月でした。。。雪もまだこの冬一度も見ていません。魔よけ人形、多分日本人もよく破魔矢やお札を貼っている、あんな感じのでメジャーなものみたいです。顔がかわいいですよね(●^o^●)0

  • 日本の縁起物シリーズが、ワールドワイドになって登場!だね(^ ^)ミャンマーのだるま、ほっすぃー(≧∇≦)タージマハルのクッキー型、いろいろ使いやすそうでいいね♪ 0

  • lotusnowさま;縁起物、いろいろ増えてまいりました~あわてて今日笹飾りを撤収して、鏡餅もしまったよ。。。ミャンマーのだるまも、ミャンマー祭りで見たらメジャーなんとちょっと違う顔のがあって、それもかわいかったなぁ。タージマハル、例によって使ってないけど今年頑張って使えるようにする(^^;) 0

  • 魔よけのお面 左のはよくみるけれど 右側の葉はじめてみました。なんかスリランカのと似てるね(笑)←相方にはおこられるな(笑)タージのクッキー型でぜひ焼いてね。それと その機械がきちゃったら 麺も蒸してつくらなくっちゃね。がんばれ! 0

  • まみ先生、そうなんですねー!相方には言わないでおこう。。。右の、バリ島ぽいなぁと思ってました、なんにしてもちょっとインドぽくない?(^^;;錆びるのが嫌で玄関先に飾ることができずにおります。。。 0

コメントする

CAPTCHA


目次