MENU

Supermamaのザ・シンガポール土産!なプレート(^0^)

ネットをウロウロしておりまして・・・
一目惚れした、シンガポールはSupermamaのReunion Plate。
担当の方と何度も何度もやり取りして、とうとう届きました!
じゃーん!!

Leng Sohという方のデザインで、サイトではTHE NATIONAL COLLECTIONのカテゴリです。
カタログによると、デザイナーの方曰く
「成長するにつれて、私は家族みんなでご飯を食べることの大切さを知るようになりました。
私にとって最も象徴的なご飯が大晦日に食べるスチームボート、steamboat reunionです。
鍋パーティーは一家団欒だけではなく(結婚などで広がった)親戚との集まりも、
楽しく喜びに満ちたものにします。」
※steamboat reunionは鍋パーティーと解釈いたしました。

ちょっとアップ。

真ん中にスチームボートの鍋、そして海老やご飯茶碗やつみれ団子の串、
とうもろこし、魚、イカなどがアイコンのように配置されています。
かわゆい~~
大きさは直径18.5cmくらい。

スチームボートとは、こういう鍋料理ですが食べたことはなく。。。
(画像、retripさんの鍋ページよりいただいています)

この画像はマレーシアのもののようですが、鍋の形だけならベトナムでこんなのを食べたような。
おいしそう~

そしてもう一枚!
OneSingaporeというシリーズの大皿です。直径24cm弱。
ババーン

こちらは、シンガポールの象徴となるものや名物などがビッシリ並んでいます。
マーライオンとかマリーナベイサンズとか・・・ってそれくらいしかわかってない(^^;)

真ん中は、1965年マレーシアから分離独立した際に涙を流すリー・クアンユー故首相だそうです。

一つ一つのアイコンが何かよくわからない~と思ったら、ちゃんとカタログ付。

このカタログに、ちゃんと絵の意味と写真がついています。
歴史とかそんなに興味ない私でも、興味深い!!

どちらのお皿も、シンガポールでデザインされ、有田で焼かれています。
有田から直送が可能ならとてもスムーズだったんだけど・・・
逆輸入となったお皿たちなのでした。
Supermamaでは、「たびソックス」も販売されていて日本とゆかりが深いようです。

ちなみに、こんなシンガポールな包装紙で包まれていました。
SQ Girlsだそうです。

↑このキャラクターはGood Citizens of Singaporeの中のもので、
ワッペンにもなっています。
Tiger Momもかわいい★ しまった買っておけば良かった・・・ポロシャツに付けたのに(><)

ちなみに箱はシンプル。

いつか、シンガポール経由でインドに行く際、またお店を訪問したいと思います!!(●^o^●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SQのスッチーワッペン、ほっしーっ!タイガーマムも可愛いっ(≧∇≦)コピティアムおじさんも欲しいな。頭部はカヤジャムトーストかしら??カヤジャムちょー美味しかった!!ごちそうさま(´▽`)くらりんさん、シンガポールブームきてるかんじ!?0

  • lotusnowさま;かっわゆいでしょー!!よくよく見ないと、ん・・?ってところもにくいね。そしてカヤジャム良かった!美味しいよねあれ(*^_^*)わたしもラッフルズとかのよりあれが一番スキ。シンガポールの波来てるけど、まだ行く予定立たず~~。。 0

コメントする

CAPTCHA


目次