MENU

2015日台食文化交流@上野恩賜公園に行ってきた

数日前に開催を知った、2015日台食文化交流。
6月20日は二子玉川で「日々」創刊10周年イベントもあり、
どちらに行くか当日朝まで迷いましたが~~こちらにしました!

上野恩賜公園の噴水広場。
結構こじんまりしたイベントでした。が、、、
ライチの種飛ばし大会があって、優勝者は台湾への航空券と生の黒葉ライチ6kgがもらえます。
で、なんと仙台やら名古屋やらから戦に参加しに来た猛者が・・・
当然そういう人たちは飛距離がすごくて15mとか。
その人によると助走は飛距離に影響しないそうです。
暑くてボーッとしてたけど、生ライチ買って帰れば良かったなぁ

食べ物の屋台は以前行った台湾麺線
台湾最大の牛肉麺チェーンが日本に初出店した、 赤坂の三商巧福や原宿で大行列のマンゴーかき氷、マンゴーチャチャ台湾料理 秀美などなどでした。
屋台は数少ないので、三商巧福とかどえりゃー行列でした。

個人的に気になったのその1
駅弁と台湾鉄道の旅ブース。
写真撮っててパンフレットもらうの忘れたぁぁ(+o+)
とにかく、駅弁がいろいろ並んでるんです!!

九フンの奥の金瓜石エリアにある、黄金博物館で鉱夫弁当が買えるそうな。
排骨フライ、煮玉子、たくあん、高菜漬け、スモーク豆腐などおかずいっぱいで、
近隣の地図が描かれたお弁当包みまでついているそーです!

阿里山鉄道の奮起湖駅で買える奮起湖弁当。
この容器かなりツボ!!ぎょわー

集集線・車程駅の木桶弁当。中に紙の弁当箱が入っているので、キレイに持ち帰れるんだそう。

まだ新幹線がない時代?の特急列車、光華號でサーブされていたお弁当とお茶。

個人的に気になったのその2
大同日本株式会社のブース。そうあの大同電鍋!!のブースです。

チラシをもらってきましたが、

忘れ草ってなに?!忘れな草じゃなくて忘れ草?!
調べてみたら金針菜のことみたいです。。。多分

結局買いましたのは、サルビア給食室の料理研究家・ワタナベマキさん達のブースで
小梅など入ったピクルスと、ジェン先生こと鄭惠中さんのパンツ!
このパンツ、普通日本で買ったら8,000円くらいですがなんと4,000円!
思わずにぎりしめて買いました。

で、せっかく上野まで来たのでさくらテラスのiacoupeに寄って、


コッペパンサンドとあげパンアイスを買いました。
あげパンアイスはパンごと凍らせてあり、その場でむしゃむしゃ。

サンドは手前から
レモン レモンあんにレモンピール、クリームチーズ
ピスタチオ ブラックカカオのパンにピスタチオ
ピーナッツ ふわ甘ピーナツクリーム
ポテサラ ポテトサラダに生姜焼き
タラモ タラモサラダにいんげん
です!甘い系も美味しいんだけど、やっぱりポテサラとかタラモとか
お惣菜系がやたらとうまいっ!

いろいろぬかりもありましたが、とりあえず行けて良かったです(●^o^●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • このイベント、すっごく楽しそうっ(≧∇≦)生ライチ大好きっ!!(マンゴーよりも断然好きだー!)種飛ばし15mってすごいね。こないだ九份に行った時、黄金博物館の近くまで行ったんだ。興味ないからスルーしたんだけど、このお弁当箱のことを知ってたら行ったのに。。残念!ガラスのカイペイは、台鐵のおみやげ屋さんで今でも売ってるよ。復刻版みたいな感じで。おかっぱ先生の服、ほぼ台湾価格だ!すごいよ本当に、このイベントヽ(・∀・)ノ 0

  • lotusnowさま;大々的にはやってないけど、個人的に楽しかった!生ライチそんなに美味しいんだー、逃がした魚は大きい(><)しかも黄金博物館の近くに行ってたとはもったいない!一人で九份ってあまり行かないもんねぇ、、おかっぱ先生、思わず「めっちゃ安くないですか?」って聞いちゃった、「そうなんです、太っ腹価格なんです」だって。昼前に行ったけど、スカートは売り切れ、パンツも2本しか残ってなかったよ~納得。 0

コメントする

CAPTCHA


目次