MENU

使いやすい!トルコ航空やSugakiyaのカトラリー★

表参道グルメツアーのあと、とりあえずGYRE(ジャイル)ビルへ。
いろいろ魅惑のお店があるビルなんですが、空間の使い方がオサレです。
まず向かいましたのはMoMA STORE。
ご存知MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストアです。

前々から気になってたの、、、
スガキヤラーメンフォーク!

スープを飲むためのスプーンと麺を食べるためのフォークが合体したラーメンフォーク。
昭和53年、毎日大量に捨てられる割り箸を見て、環境保護と経費削減を目的に開発されたんだとか。
お店ではお子様・デザート兼用の小さなサイズのラーメンフォークも使われているそうだけど、MoMAでは売られていない・・・気になるなぁそれ。

昔は店頭で大人用300円、子ども用280円で買えたらしい。
その時代に知っていたら買っといたのに~!!
セントレア内のANA FESTAでもお土産として売られていたみたいですが、今もあるのかなぁ・・・

↑と、下書きしてましたが、ヤフオクで落札。
チビーラによるととても使いやすいよう。
「ここでうどん食べて、ここでスープのむのー」と使いこなしておりました。

昔デザインのMoMAじゃないSugakiyaラーメンフォークも落札。
飲むのはこちらの方が飲みやすいかなぁ~

それから同じビルのD&DEPARTMENTへ。
渋谷の方が面積も広くて、いろんな都道府県のものがあって面白いのですが
念のためのぞいてみる。
すると・・・トルコ航空のフォークが売られているじゃーないですか!@400円。
航空会社のフォークって使いやすいのですぐ買いました。

今までのベストはフィンランド航空のフォークですねぇ~
でもテロ以降、プラスチックの食器にみんな変わっていってさみしい限り。

これは買いそろえられないのですが
soup stock Tokyo経営のおしゃれファミレス「100本のスプーン」が
あざみ野ガーデンズ店新規オープンの際、先着何名かに配られたノベルティのスプーン。

スプーンを飲むには結構平らだけど、
普通にカレーライスとかは食べやすいです。
全体のフォルムがお気に入り。

うーん、またちょっと名古屋に行きたくなってきました。
一番行きたいのは熊本・・・来年行けたらいいなぁ(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • へえ!D&DEPARTMENTでトルコ航空のカトラリーを扱ってるのねっ(≧∇≦) 絶対買わねばーっ!!エアラインのカトラリーは、若き日にワンセットは持ち帰ったものです。行きの便で頂戴して、現地のスーパーやデリで買った物を宿で食べるのに重宝したわー。使いやすいし、エアライングッズヲタにはたまらん。。今でもスイスエアとデルタのフォークを使ってます。実家で探せばけっこう出てくるはずなんだけどなー。。今はプラスチックになっちゃってほんと残念(><)情報ありがとう♪ 0

  • 名古屋圏出身です。すがきやさんのフォークとスプーンが合体した食器、懐かしいです!最近はあまり帰省していないのですが、実家からすがきや製品を送って貰ってたまに食べてます(笑)。いつも可愛い小物を見させて貰ってありがとうございます。 0

  • citronです。すがきやって、こんなんでしたっけ?学生時代はよく行ってたのに忘れました・・・フィンエアーのカトラリーも、この夏に乗ったのに、すっかり・・・。プラスチックだったっけ?とかいうレベルです。トルコ航空も、自分のブログ記事の機内食の写真を見返さないとわからないっていう情けない記憶です。はるか昔に乗ったオーストラリアのアンセット航空のものが使いやすくて、こっそりいただいた遠い記憶はあります(汗)0

  • lotusnowさま;そうそう、トルコ航空だけひっそりとあったよ。しかも普通のお値段だったから買い!思うに、機内で使うには先がとがり過ぎだったのだろうか。やっぱり若き日って持って帰るよね。。。お客さんがうちに来た時に、ケーキお出ししようと思ってみたらフォークが全部盗品でどうしようか困ったことがある(笑)海外好きあるあるよね(^^;)0

  • nalu_3_linさま;おおーっ名古屋圏出身の方のコメントありがとうございます!やっぱり、大阪人の551みたいな存在なんですねーすがきやって。。。そして以前、ブログ拝見したことありました!いろんなジャンルの食べ歩きすばらしーです(*^_^*)池袋には中華街のために時々行くので、じっくり参考にさせていただきますねー★! 0

  • citronさま;すがきや、多分行ったことない?ような・・・それでよくわからないんですが、今はこんなんみたいです!うーん、実際にお店に入ってみたい( ^)o(^ )フィンエアーも1回しか乗ったことないので、ひょっとするとまだ金属のカトラリーが生き残っているのかも?やっぱりみんな、お気に入りの航空会社カトラリーがあるものなんですねー!KLMとエミレーツのも結構気に入ってます(●^o^●)0

コメントする

CAPTCHA


目次