MENU

津軽塗のお箸で、ふみ飯もどきに挑戦。

突然ですが・・・インスタされてますでしょうか?
わたしは有名人はビビアン・スーに木村文乃、あとは器屋さんなどをフォローして
毎日へぇー、ほぉーと見ています(^_^)

木村文乃さんがステキご飯の数々をinstagramに載せられてますが、→公式ページ
いつも登場するのが、津軽塗のお箸。
毎日見ているとなんだかほしくなる。。。

あの基本の茶色「呂」というらしいですが、
男性用23.5cmはよくあるのですが、女性サイズだと赤のお店がほとんど。
あれこれ探し、津軽塗専門店 恵比須屋さんで購入。
唐塗 中箸 (色: 呂上) 1,500円です。
ふだん箸置き使っていないのですが、初めて使うかも?
海辺で拾ったサンゴ。

アップ。
このまだら模様みたいなの、今までそこまで好きではなかったんですが
文乃マジックにやられました(^^;)
かわいいですよねー。
めったにドラマ見ないけど、サイレーンは見ちゃいました。
そしてこのお箸もとても気に入ってます!

せっかく買ったので、おこがましくもふみ飯風にコーディネートしようと思い立ち、
やってみました。
何かやっぱり私がやると違うけど、自己満足の世界であります。

今日の夜ごはんは
鶏とじゃがいもとエリンギとトマト煮定食にしました。
えのきと牛蒡のみそ汁、
やっぱり赤だしが好きです。
普通のにんじんの白和え。
いつもリンゴを入れたいと思うけど
リンゴのある時に豆腐を買うのを忘れちゃいます~

#ふもと窯
#大屋窯
#くら飯

その次の日の夜ごはんは
カキフライ定食にしました。
川越で買った玉ねぎのお漬物、
醤油味と味噌味と迷いつつまずは無難にしょうゆ味。
付け合わせはミャンマー風のお茶の葉キャベツサラダ。
ふつうのキャベツ千切り、があまり好きでないので
我が家のキャベツサラダと言えばこれです。
んーでもトマトとか添えたらよかったかな~
オイリーな夜でした。

#大谷桃子
#増渕篤宥
#くら飯

これから、バタバタしてない時はこのお箸で、箸置きも使おう( ^)o(^ )
ひとつ、いい習慣をもらえた気分です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ひゃん、美味しそう!うちもつい最近白和え食べたよ。柿を大量にいただいたので、柿の白和え(^ ^)カキフライ見てたら食べたくなってきたよ。ラペットゥーもいいね!箸置きはなにげに使い始めると便利だよね。ランチョンマットは使わないけど箸置きは使ってるー(´∀`*) 0

  • あら ちょっと見に間に、色がかわってた(笑)インスタやってるんだね 私はFBがせーいっぱいです。毎日ちゃんとごはんしてるんだね~ お箸置きかわいいね。 0

  • lotusnowさま;いやー白和えなんて普段なかなか作らないけどねー。。。(汗)他の人のを見て、あ、美味しそうだなって思うんだけど、なかなか。難しくはないんだからもうちょっと食卓に登場させたいな。箸置き、ホント便利だね、コロコロお箸が転がらないし。コレクションいっぱいあるからもっと使ってみよう\(^o^)/0

  • mami先生;画像がどうしてもうまくいかないので、大昔の始めたころのに戻してみましたー。インスタはささっと見て終われるところが簡単で、FBより見ています。FBは3日おきくらいかな、、、そしてこんな毎日ちゃんとしてるわけないじゃないですかー!(^o^)/箸置きはひと月分くらいコレクションあります。。。0

コメントする

CAPTCHA


目次