MENU

2016東京案内!鎌倉探索と、1歳児バースデー 4/8

東京と言うか鎌倉なのですが、、、
昔大ヒットしたインド映画で、鎌倉が舞台のものがあるみたいで
「大仏を一目見てみたい」というタミル人は多いのだそう。
というわけで、4月8日お釈迦様の誕生日、鎌倉へ行ってきました!

腹が減っては戦は出来ぬ。
お姉さんと私の好みがマッチした、鎌倉でランチしたい店No.1の
kaedena着きました!土鍋ごはんのお店です。

メニュー。むむうー迷うなぁ

わたしは、ホタルイカの旨煮と新玉ねぎのバター土鍋ご飯に。
予想以上においしい、コクたっぷり、どっしり深い美味しさのご飯でした!

母の、江戸前煮穴子の炙り土鍋ごはん

お姉さんは蟹とアボカドの土鍋ご飯、
ボーイズは豚と高菜の土鍋ごはんを注文。
土鍋ご飯ももちろんですが、飲み物たっぷりだし、おかずも一つ一つ丁寧に作られていておいしー!
行列覚悟で行きましたが、平日だとオープン時間ならスッと入れる感じでした。
12時になるとちょっと待つかな?

大仏へ向かう参道の紅谷 長谷店で、クルミッ子発見。
今まで鎌倉に行って混んでる日だと、小町通りだと売り切れていたりしたので購入。
しかも、端っこ切り落としセットがもうA4サイズくらいいっぱい入って1200円とか。
あれ買えばよかったー!
お隣の、和漢の「かまくら 晴々堂」も気になりました。
そして到着。

かろうじで桜も咲いていて、大仏内部にも入れたし、
いい時期に来れました~

それからは長谷寺へ。
意外にとっても楽しかったのです!
ここはただのお寺ではないっ。。。

ただ長谷観音像にお参りだけではなく、見晴らし台があったり、
とんびが頭上をぐるぐる飛んでいるのもキッズにはとても新鮮だったよう。

この行列は、お釈迦様の誕生日限定の行列。
灌仏会(かんぶつえ)=花祭りということで、お釈迦様の像のまわりは
ルンビニ園のように花で飾られています。

そして、甘露の雨になぞらえた甘茶をひしゃくでかけてお参り。

仏足石も花で飾られています。

先ほども書いた見晴らし台、景色が一望できたり、
とんびが飛び交っていて「食べ物を見せるな」の注意書きもあり
風が気持ちいい、なんだか楽しい場所。

回遊式庭園では飛び石を歩いたり、滝があったり
ただ美しいだけでなく何だか楽しい。
冒険できる洞窟もありました。
正式には弁天窟というらしく、人頭蛇身がお祀りされています。
が、子どもにとってはアドベンチャー、次男くん2回も行ってました。。。

小町通りを歩く。
ストロングからマイルドまで、抹茶の濃さを5段階で選べる抹茶っ茶ジェラートがある
鎌倉茶々

抹茶っ茶ソフトクリームは2段階、
ジェラートは5段階です。

色も違う、マイルドとストロング
もちろん私はストロング
長男くんはマイルドにトライ。
どっちも美味しかったです!日本人なら、ストロングいけると思います。

鶴岡八幡宮へ。
とりあえず鎌倉の超・名所はこれでおさえました!

また小町通りを戻り、ジェラテリア イル・ブリガンテへ。
こけももとか、ピスタチオも食べてみたかったですが2つしか残っておらず
イタリアのヌガーみたいなお菓子、トローネとカスタードにしました。

トローネと、タヒチバニラのカスタード。
な、なんとこれで1,800円とかそれくらいしたんですが
味はさすがの、素材の良さが際立った美味しさ。

その後びゅーんと麻布十番に戻ります。
そう今日はチビクマルの誕生日。
誕生日ディナー、いろいろ考えてピザならみんな好きだし個室がある
ファンタジスタ・ドゥエへ。

前回行った時もカルボナーラピザといい、パスタといい全部美味しかったんですが
今回もおいしかったー!
「ピザはアメリカでよく食べるけど、このお店のは全然違うね、ほんっと美味しい」と
お姉さんも喜んでいました。
ナポリピッツァの大会で日本人優勝した方がいらっしゃるとかそんなだったと思います。

みんなに、それぞれデザートが配膳され、落ち着いていたらさらに
この豪華デザートプレート!!
予想してたのより3倍ゴージャスなのが来ました(≧▽≦)

アイスやフルーツ、チョコレートケーキだけでなく多分カッサータみたいなのも盛り合わせられて、もう腹12分目でお店を後にしました。

盛り沢山な一日でした(*^_^*)

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 鎌倉、すばらしー!実は行ったこと無いんですが、この記事を見て俄然行きたい熱が(笑)ホタルイカのご飯、私も今年作りましたが美味しいですよね!ワタのコクがご飯に染みて、お酒が進みました♪クルミッ子の端っこは貴重品ですよね!確か以前ネットで買ったような・・・また食べたくなってきました。そしてジェラート…た、高い(@@)でもその値打ちがある美味しさなんだろーなー!鎌倉に行ったら絶対に食べてみたいです(^^) 0

  • こんにちは!可愛い私のツボに入る器の紹介に心臓が飛び出でしまいます いつも。鎌倉の最後に入ったジェラート屋さんいつも毎回 食べてみたーい!と思いつつ冬なので諦めてた中金額に驚きながらも美味しそうでソワソワしてきた。次回 鎌倉に行ったら食べてみまーす!楽しみをありがとう‼️ラブさんセンスがいいからどれもこれもがツボにはいって興奮してる私でーす。 0

  • chidoriさま、鎌倉、撮影スポットも多そうだし、きっと行き甲斐があると思いますよー!これから花もいろいろ咲きますしね(o^^o)ホタルイカご飯、作られてたとは、、、アイデアと技がやっぱり玄人ですねぇ!!タコもいいですが、やっぱりイカも美味しい!くるみっ子端切れセット、ネットから買えたとはびっくり。やっぱり色々調べて行かないと見落としちゃいますね、、、また一人ででも鎌倉再訪したい気分です!(^^;; 0

  • iomloveさま、器、休み中にまた着々と増やしてしまいました、、、近日公開します(^^;;わたしも武相荘の写真をいつも楽しみに、また行くぞ〜と思いながら見ています!ジェラート、肌寒くても大人気で、残っていたフレーバーがまた高めのやつだったのかも??フレーバーによっては2種類選んでも1300円とか、、ってそれでも普通からしたら高いけど、やっぱり別格な美味しさだったから、ぜひまたチャレンジしてみてください(-_^)! 0

  • 長谷寺、私も大好き!長谷あたりまで行くと必ず行ってしまう。花祭りの日だなんて、ラッキーだったね(*^^*)ファンタジスタ・ドゥエって、以前連れて行っていただいたお店だよね?! やっぱりすごく美味しそう(≧∇≦)遅ればせながら、チビクマル君一歳のお誕生日おめでとうございますヽ(*^^*)ノ 0

  • lotusnowさま;長谷寺、前ぼっちで行った時は気づかなかったんだけど、見どころ満載でほんと面白いねぇ~~(*^_^*)花祭りホントラッキーだった!うちの母も、甘茶の儀式は生まれて初めてだったみたい!ファンタジスタ・ドゥエはそうそう。カルボナーラピザ、やっぱりうまいですなぁ~。そしてチビクマルのありがとう(●^o^●)!!0

コメントする

CAPTCHA


目次