MENU

鉄道博物館@大宮で満喫記録と京都鉄道博物館のお土産★

女の子だけど、乗り物大好きなむすめチビーラ。
先日、ばーばと一緒に3人で鉄道博物館へ行ってきました。

大宮からニューシャトルに乗って隣駅、
その名も鉄道博物館駅で下車。

建物入り口までにすでに、いろんな鉄道が!
ひとしきり遊ぶ。

入って右のヒストリーゾーンで、いろーんな鉄道を見たり入ったり。
日本の鉄道がスタートした明治時代初期から現代までのいろんな実際の鉄道車両が36両、
他にも模型やら座席やら一堂に会していて圧巻です!
蒸気機関車などは、回転実演や汽笛吹鳴(読めん)なんてイベントも。



なんと御料車も!!
中には入れませんが、外から張り付いて中を見ました。

混まないうちに食堂へ~
旅のレストラン 日本食堂です。
食堂車で提供していたメニューを 中心に、駅弁もいろいろあるのです。

実際の線路の横の席をとり、
電車眺め放題でランチ。

幻の列車乗務員賄い食「ハチクマライス」にしてみました。
玉子とキャベツは鉄板で、メインの具はハンバーグだったり鶏からだったりするようです。

レストランはレストランで楽しかったけど、
駅弁を買って、てっぱくひろばの「しおさい」「あずさ」の車内で食べることもできるんですよー!
次回来たらそうしてみよう。
SLの形の弁当箱に入った駅弁とかもありました。

このミニシャトルに乗ったり、
(平日月曜日でも乗るのに20分待ちました!)

これは小学生からなんだけど、
朝一で整理券をもらって自分で列車を運転できる「ミニ運転列車」
駅や踏切などあり、ちびっ子たちが「出発進行~!」「○○よーし!!」と号令、後ろの座席で親御さんや兄弟が見守っていました。
これ絶対楽しいやろなぁ~~


2階でジオラマ見たり~
近くの部屋では、セミナールームみたいなところで老若男女が運転装置の講習会受けてました。それぞれの机に模擬装置があって、どのレバーをどのポジションに持ってくるとか、なかなか専門的で楽しそう~

またしても食堂で、懐かしのアップルパイとプリンを食べ、

買いましたお土産はこれ!!
男子ごはんの「男のロマン」コーナーで絶賛されていた、
鉄道博物館オリジナルの石炭あられ。
蒸気機関車「デゴイチ」にちなんで商品開発されたらしい。
食用の炭が入っていて、見た目石炭そっくり、
オンラインショップにもなく、ミュージアムショップのみの入場はできず、
なかなか入手のハードル高かったですがようやく・・・

ノーマルのと、唐辛子入りの「燃える石炭あられ」とありましたが。。。

どっちもうまし!!
相~当~美味しいです!!
普通のおかきというかあられより、水分量少な目?
歯ごたえがサクッ!!としていて、炭が香ばしい。

また食べたいけどどうすればいいの~~

ちなみに、このとき買えなかった鉄道もの。
そう、京都鉄道博物館のオリジナル商品だったのです。
ツイッターで話題になってから気になっていたあれ。
ヤフオクで落札。

ブレーキハンドル型ボトルキャップ。

つまりペットボトルのオープナーなんですが、
軽々開けられるというのはもちろん
この形が電車のブレーキハンドルそっくりなのです。

普段、そんなに鉄分高くなく、
ブレーキ音が~とか、パンタグラフが~とか熱く語っている人を見ても巻き込まれませんが、
ここは本当に楽しかった!!
何時間も楽しめた鉄道博物館でした( ^)o(^ )

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • ご無沙汰してますー!鉄道博物館行かれたんですね(^^)子供連れだと100倍楽しめるでしょうね。一人で行くには鉄分足りなかった私。テンションが上がりきらずミュージアムショップもサラッと通り過ぎたのですが!!!そんな美味しいお菓子があったのねー(@@)これは是非再訪してゲットせねば♪ブログの方はどうしても腰が上がらなくて申し訳ないです。最近はインスタ一筋時々FBなワタシです。。。 0

  • 鉄博はむかーし秋葉原にあったんだけど、子供の頃に父に連れて行ってもらったわ(#^.^#)石炭あられ、男子ごはんを観ててすごい気になったんだよね。やっぱり美味しいんだね♪ 0

  • chidoriさま;ホントご無沙汰してます!!そして関西から一人参戦されたとはー!ここ、子連れの聖地だし、相当鉄分高くないと大人女子一人には厳しいかもですねぇ~~きっと周りの人は自分たちのことで精いっぱいだけど、一人だと周りの目も気になるし。。。で、おかきめちゃ美味しいんですよ!!次回行かれたらぜひぜひ( ^)o(^ )!インスタではまたよろしくお願いします~(^^♪お手軽で私も大好きです★0

  • lotusnowさま;えーっ、秋葉原にあったんだー!それなら行きやすかったのに。。。よりによって大宮からまた一駅乗るなんて~だよ。。。石炭あられ、そうと知ってたらlotusnowさんの分も買っておいたのにー!食べ物は、事前に好き!と聞いてないと舌が肥えてるからドキドキするのよねん(^^;)0

  • ありがとうー‼️ココには、長年行きたいと思っては行かず・・・実際はどうなんだろうか?と思っては考えてばかりいたの。嬉しい記事を書いくれてありがとう‼️行った気になって楽しませてもらったわ!NICEな情報を行く前に知ったので鉄道ファンな我が家にはもう感激ーです‼️お土産も素敵!あー私も発車オーライ‼️と言って運転してみたーい。時期をずらして行ってみまーす❤️ 0

  • 駅弁に反応するまみです(笑)鉄道のって食べたら旅気分ね~ 炭のようなお菓子も食べてみたい(笑) 0

  • iomloveさま;ここ、、、ちょーっと、行きにくい場所ですよね~一人でぷらっと行くにもハードル高いし。。。やっぱでも、鉄道ファンならきっと楽しめると思います!見るだけじゃなくて、乗ったり食べたり運転したり、いろんな角度から鉄道を体験できるので( ^)o(^ )きっといつでも混んでいると思うので、夏休みなど外して行ってみてください!お土産もいいですよーー!(^^)!0

  • まみ先生;そうですよね、駅弁、やっぱり・・・というか、金具不良品だったなんて(><)次に京王百貨店で買えそうだったら買っておきます!!石炭あられも数年以内には行くと思うので待っててください(^_-)-☆ 0

コメントする

CAPTCHA


目次