MENU

沖縄土産、器編★やちむんとシンプルな食器(^^♪

沖縄で買ったお土産、まずは器編です~

D&DEPARTMENT OKINAWAで開催されていた、
「NIPPON VISION MARKET 井口工房の定番」で買った
やちむんぽくないやちむん。

白地に青の〇模様は、O紋というシリーズなんだそうです。
やちむんって、ぽってり分厚く重いのが多いですが、これはそれらと比べると薄めなので
使いやすそうです( ^)o(^ )

そして、風工房・秋元ナナさんの個展「七夕、星のうつわ展」で購入した
ものすごくブルーの美しいマグカップと、
伊計島の夜空をモチーフにした星砂シリーズの箸置き。
会場のギャラリーはらいそがまたいい雰囲気だったなぁ~

本当は星砂シリーズのお皿いいなぁと思っていたけど、
かなり大型のしか残っていなかったので断念。

さらに、陶器工房壹のmintama(目ん玉)シリーズ。
灰透明のマカイ大・小と黒。
それとコントラストが美しい花唐草のマカイは、白化粧土が独特だから青がパッと映えるんだなぁ

気になるものがいろいろのGARB DOMINGOさんで買った、
金城彩子さんのポーラーベアカップ。
赤土に、透明の釉薬なんですがその2つが反応すると、こんな氷のような涼しげな色になるんだそうです。今回のブルーはまたいい出来だったようで、思わず購入。
アイスクリームとかに良さそうだなぁ


さらに、金城有美子さんのメキシカンぽくもある色合いのタンブラー
これでビール飲んだらおいしそう~
いや、ファンチョップ飲みたい!!
ファンタオレンジ買いに行かねば~(最近、小さい缶でしか見かけないなぁ)

それにしてもカックイイお店でした。。。琉球織部とかも気になる!

大好きなdeccoさん[#IMAGE|S53#]
ご主人のお人柄もあたたかかったー。

まずこれ、flowerプレート。

初めには何かオサレなものを乗せたい!と、テリーヌに挑戦(レシピはオレンジページより)
そして見事分解。。。

新垣菓子店の千寿糕と花ぼうる。

あとアイスクリームカップと、

ひげ豆皿はカトラリーレストにも。

そしてハイビスカスの高台皿!
何かの展示会で、沖縄らしいものをリクエストされ、作られたそうです。

きんそこうを乗せてみました。

再び千寿糕も。

その場で買いたかったカトラリーレストが展示会に出品されるため
買えなかったので、また後日入手する予定です。

今回、琉球漆はガマンしました。
いつの日か、1つくらい買えたらいいなぁ。

やきもの天国沖縄でした。

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 金城有美子さんのタンブラー、好きだな~。ポーラーベアカップもいいな~。。人魚の箸置きと同じテイストを感じるわ~(#^.^#)千寿こうと花ぼうる、可愛くて美味しそう(≧∇≦) 0

  • lotusnowさま;このお店、どれもこれもいい感じだったなぁ~ポーラーベアカップ、アイスクリームしか思いつかなかったけど、お店の人は氷浮かべてジャスミンティーとかサラダにもいいって書いていた。なるほどー( ^)o(^ )千寿糕は、まさしく中国のお菓子!な味だったよやっぱり沖縄、やっぱり違う!0

コメントする

CAPTCHA


目次