MENU

沖縄土産、食べ物編★おやつや調味料、食材などなど

沖縄、食べ物に関して言うと少し心残りがあります。
4年位前、大阪梅田の阪神百貨店の沖縄物産展で、あげパン工房アントシモが出店されていました。
当時、かなりの吐きづわりで「揚げ物なんか食えるかー!!」状態だったんですが、なぜか買ってしまい、そしてこれだけはなぜか「めちゃうまいっっ!何だこれーっ!!」とパクパク食べられてしまったんですねー。
当時、Aパン=あんとお餅 Bパン=紅芋とお餅 Cパン=カレーでラフテー入り
でしたが、あらためてHPを見てみるとGパン=黒ゴマとお餅 Oパン=オリジナル中華カレー Tパン=タコミートとチーズ と増えている!
でも、ちょっと中心地から離れていてここには行けなかったんです、しょぼん

そんなことはありつつも、
いろいろ買ってまいりました。
まずはBALL DONUT PARK で買った、ボールドーナツミックス!
ウィスット ポンニミットさんのイラストがかわいー!

300g×2袋で、ボールドーナツ45個×2回作れます~

バスガイドさんおススメの、波照間島と多良間島の黒糖。
どちらもリウボウ食品館で買いました。
波照間島のは、マツキヨにまで置いてあって驚き!

新垣菓子店の首里寒川店で購入した、
ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせ と きんそこう。

千寿糕は、皮の感じがまさに中華菓子!見た目もそれっぽい。
昔は法事用に珍重されたお菓子で、その形は蓮のお花のイメージからきているんだそう。
中は、香ばしいぽろぽろした餡が入っています。
この華やかな見た目のお菓子、琉球王朝時代のお菓子だったのを、「テンペスト」上映を機に再現したものだそうです。
ピーナツバターとごま、「きっぱん」を混ぜた餡をパイ生地で包むという手のかかりよう。

きんそこうは、ちんすこうと同じ材料を使っているんだけど
融点の低いアグー豚の脂を使うことで柔らかい食感になっていて、
北部農林高校との共同開発だそうです。
沖縄版ポルボロンみたいな食感で、普段のちんすこうとは別物です!
抹茶味もあって買いたかったけど、買い過ぎかと思って断念。。。

花ぼうるは硬い琉球クッキー、機械じゃなくて職人さんの手作業でこの美しい花の形にしているそうです。
で、この「たうちいちゃう」闘鶏餃ですが、漢字の読みからして中華ですねー。
闘鶏の鶏冠をかたどった伝統揚げ菓子です。
硬めのパイ生地で胡麻餡を包み、ラードで揚げてあります。


D&DEPARTMENT OKINAWAで買った伊江島のピーナツ黒糖と
牧志公設市場の松本商店で買った乾物、よなばるひじきと久米島の天然アーサ。

御菓子御殿 恩納店で買ったり、もらったりしたあれこれ。

このお花の形のかるかん、すごく気に入りました!甘さがちょうどいいし、皮がとにかく私好みのおいしさ。
紅いもあんの入ったピンクの方は、華紫という名前らしい。

リウボウ食品館で買った、琉Q(ルキュー)の
コーレーグースとパッションフルーツバター。
パッションフルーツバターは、ハワイアンパンケーキでよく使われてますよね。
きっと普通にトーストとかに塗っても1ランク上の味になりそう♪

わしたショップで買ったおつまみ系。
とりかわジャーキーにオリオンの砂肝ジャーキー、
らふてーにビアナッツ。
琉球ハブボールだけはおきなわワールドで買いましたが、
これ、東京に帰ってきたら成城石井にもあった( ;∀;)

これもわしたショップで買った調味料系。
やっぱり絶対これが我が家でナンバーワンの一味、
ゴーヤカンパニーの島唐辛子粗挽き一味と燻製一味。
私は燻製一味がナンバーワンで、相方は粗挽き一味と言う。
あと島胡椒とか月桃、長命草、アーサなど入っている石垣島海のもの山のものの島七味、
3000円以上買った人のくじ引きでいただいた黒ゴマ&マカデミアナッツのごまふくろう。

調味料話で、沖縄独特のピパーツ?ヒバーチ?、強いシナモンみたいな感じが私はあまり料理に入れるの好きでないですが、
コーヒーとかに入れてもいいらしいです。

調味料続きます、琉球醤油屋のシークヮーサー柚子ごしょう。

酸味が強いのが好きなので、まさにこれがピッタリ。
いろんな醤油や佃煮ぽいのも試食して選べました!

牧志公設市場2階の「歩のサーターアンダギー」で買ったサーターアンダギー。
しっとりしていて美味しかった~

そんなこんなでございます。

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ドーナツの袋のクリクリの女の子がチビーラ姫っぽくてウケた(´▽`)「テンペスト」ハマったわ。。琉球伝統菓子にむっちゃそそられますわ(*´∀`*) さんぴん茶とともにいただきたいわ♪ 0

  • lotusnowさま;あらまっ!それはうれしいお言葉、ありがとう( ^)o(^ )テンペストそうなんだ!手広くアンテナ立ってるねぇー琉球伝統菓子は好みだったのねー!買って来たらよかったなぁ、、、(汗)0

コメントする

CAPTCHA


目次