MENU

やっぱり中国のお皿が好き!! 粉彩のおめでたい小皿 

ほのぼのした、おおらかな絵付けのお皿が好きです。
中国のちょっと昔のお皿だと、四季の花が描かれたシリーズが多いですが
めちゃくちゃカワイイのをネットで見つけました。
大清嘉慶年製銘 粉彩 草花寿金字文 小皿一対 という題名でした。
家にあるヘタウマ系と明らかに違う、緻密な草花の絵!!
もう目がハート[#IMAGE|S113#]
皿の縁は金彩で縁取りされ、その内側には如意頭文様(というらしい)、
見込みは寿の金彩文字と草花の絵。
裏は吉祥紋の蝙蝠が描かれています。
めちゃくちゃ気に入っています!!
早いけど今年のナンバーワンかもしれない。。。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次