MENU

台湾のお土産いろいろ!黄金博物館のお弁当箱など( ^)o(^ )

この前、久しぶりにlotusnowさんにお会いして台湾みやげをいただきました!
大好きな国語作業簿に、かわいい箱に入った中国茶、
蘋果西打=アップルサイダーと誠品にある燕麥杏仁 方塊酥(オーツ麦とアーモンドの四角いクッキー)
それだけでもうれしいのにさらに。。。




九份近くにある金瓜石というエリア、この辺りは昔、金が採れていたそうなんですが
そこにある新北市立黃金博物館オリジナルのお弁当箱「礦工便當=作業員弁当」です!
博物館といっても建物の中に陳列品、だけじゃなく周りの建物など一帯が博物館で、
その園内の地図がプリントされたお弁当包みとお箸とステンレスのお弁当箱がセットになっています。
昔は楕円の渋い絵のお弁当箱だったみたいですが→台湾ナビのそのページ
今はちょっとかわゆくなっています。



こうして地図を広げてみると、園内広そうですね~。うーん気になる、行ってみたい!
九份のホテルから歩いていくと、カラフルな墓地の中を突っ切って2,30分かかったそうです。





燕麥杏仁 方塊酥、オープン。
うーんしみじみ美味しい!!おからのスナックとか好きな人は絶対好きだと思う。




時を同じくして、旦那も台湾のお土産をもらってきました。
パイナップルケーキときのこジャーキー、干しマンゴーのおやつセット。



ビーガンのパイナップルケーキ
佳奇純素烘焙屋 GA GI VEGAN HOUSEというところのものです。
ビーガンってことは、ラードやバターを使ってないんだろうけど、そうとはわからない。
あっさりしていておいしい。



太陽餅??漢字が読めないけど、ホロホロ崩れやすい、中に甘い餡が入っているお菓子。
見た目以上においしかったです。




そして昨年はお誕生日プレゼントもいただいていました。。。
かわいい西光亭のクッキーに、「工房からの風」でゲットされた寺田本家の玄米塩こうじと、
森田みほさんのお箸置き。かわいい!


いつもありがとうございます( ^)o(^ )!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次