MENU

シンガポール土産、プラナカン関連やお菓子など

今回のシンガポール旅行で、絶対に買ってかえりたかったもの、それはこれ。
プラナカンの人達がお菓子など保存していたティフィン、フードキャリアです。
昔は繊細な手描きの絵で、ベースもくすんだピンクやブルーでとってもかわいかったんですが
ルマー・ビビでは白か緑、もしくは無地の黄色?とかで
一番プラナカンぽいかなと思ったグリーンに。



これ、全体の金具とのかみ合わせが、不慣れだと組み立てられないよーというのがあるので
必ずお店で組み立てを自分でやらせてもらった方がいいと思います。
私も1つめはかなりテクニック必要そうだったので、別のものを出してきてもらってこれにしました。



これは何でしょう??
ice jemとかGem Biscuitとか呼ばれているビスケット、
下の段が本物で上の段は似せているマグネットです!
マグネットはNaiiseのもの。



このビスケットはルマー・キム・チューで買いましたが、
TOAST BOXなどあちこちで売られていてどれもかわいい。
味は、なつかしい感じの見たまんまの味です。



マグネット行進~~
10個入り。



今思えば、もうちょっと買っておけばよかったかなぁ。。。
アイスとかに乗せてもかわいいし!



で、ルマー・キム・チューで買ったカヤジャムと上のビスケットです。
このジャム、めっちゃ美味しいです。。。
個人的な好みでは暫定一位、あのラッフルズホテルのとかよりも癖がなく、食べやすいと思います!



もちろんヤクンのジャムも美味しいと思うんですが!



で、ルマー・キム・チューのジャムでヤクンのセット風にしてみました。
温泉卵は買ったやつですが、これは割と黄身がかためなのでうまくソースにならない!
「黄身も白身もやわらかい」とうたっているやつがダイエーにあったからそれ買えばよかったな。



味は美味しいです!!なかなか近しいものができましたよ♪



keleのトラディショナルパイナップルタルトと、KUIH BANGKIT COOKIES
缶がかわいくてつい買ってしまう。。。



中身はこういう感じ。他にも抹茶味とかいろいろありました。
試食もできます!



こちらがパイナップルタルト。
しっとりクッキーにパイナップルジャムがのっています。



こちらが白いタピオカ粉のクッキー。歯ごたえがキュッキュッとします。
お花の形がかわいい。



Mさんにいろいろもらったお土産!!
オレオのクッキービッグサイズについていたらしいエコバッグ、
白新春茶荘 PEK SIN CHOONの卓球少女のお茶パック、
プラナカン柄のテープに月餅型文鎮にクエ型消しゴム!



オレオのエコバッグは、シンガポールの名物ご飯柄!
サテやチリクラブなどなど。。。かわいいじゃないですかー!!



次回シンガポールに行ったら、この卓球少女の缶を買いたい!
どこかのサイトで、このお茶屋さんには後継者がおらず、このレトロなパッキングは今の代で終わるとのことでした。
なんか切ない。。。



L.E.CAFEのパイナップルタルトはボール型!
一つ一つが大きくてボリューミー、でもホロホロしててもたれなくて美味しい!
こわれやすいので、手荷物で買える必要ありです。



こんなのです。これと中国茶で幸せおやつ時間!




New Pasar Baru Enterpriseで買った食器と調理器具。
ギザギザなのはココナツ削り器、お隣はミニれんげ。
いかにもアジアでいい!



ムスタファセンターで買ったチリソースなど。
右からナンドスのペリペリソース(私は絶対HOT派)
MAHA(マハラシュトラ州)式のグリーンチリソース3辛、
NAGA(インド北東部、ミャンマー近く)式のゴーストペッパーソース5辛
現在グリーンチリのを使っていておいしいです!ゴーストペッパーのは、ブートジョロキアの仲間みたいでかなり辛そう。
左端はリーペリンソースです。



森井ユカさんの本にあった、「こういう人のためのジャム」とラベルに書かれている
オーストラリア、BEERENBERGのジャム。
シャンパン飲んでるフェリシティのためのジャム、いちじく&アーモンドです。



以前いただいてすっごく美味しかったTWGのローズティー。
TWGは市内で買うより、空港で買うと免税になってお得らしい。



これもムスタファセンターで買ったデーツ。
上のは、ナッツが入って美味しそうだったけどさらに砂糖が足されてて甘すぎたかなー
下のは普通の干しデーツで美味しかったです。


そんなこんなでございます。
思い出したら、また足します!!




★★★おみやげLINEやってます★★★
 
10月から、雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
週1~2回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

https://lin.ee/FsVesdo


友だち追加








よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次