MENU

東京ランチいろいろ 香川一福、まぜそば三ツ星、薬膳10ZENなど

先日、台風が来る!という時に恵比寿に行く用事があり、
大雨でしたが腹ペコで昼ご飯を食べて帰ることに。
ドイツのラーメン屋さんで、現地の人が食べやすいスタイルに変化していった、のを逆輸入した「まぜそば三ツ星」です。


まぜそばの肉は豚、和牛、ラム、くじら、ぶり、かも、ソイミートと選べて
さらに週替わりのメニューなどいろいろ。
この日はキムチパクチーが週替わりメニューだったのでそれにしました。



一品料理もエスニックな感じがすごく気になる。タイ風納豆チリチキンってどんなの??



来ました!パレットのようにきれいに盛り付けられているこれを。。。


混ぜます!最初は軽く混ぜるだけで食べるのが正解らしいけど、結構混ぜてしまいました。
かなり濃厚でおいしい。


味変調味料が本当に色々あるのですが、これがすごく楽しかった。
一口ごとに何かをかけていろんな味わいを楽しみました。




一番おススメらしいヤミツキソルト。
ピンクペッパー、岩塩、コリアンダーシード、花椒、陳皮、フェンネルなど入っていたように思います。
これ家でも作りたいなぁ
ごちそうさまでした~



うどん県の有名店が東京は神田に進出しているということで行ってきました。
香川 一福。
「ミシュランガイド」のビブグルマンにも選ばれているお店です。



基本の「かけ」か、カレーうどんか迷いましたがカレーに玉子トッピングで。
このカレーは、四ツ谷の「北島亭」とのコラボメニューだそうです。わくわく



とにかくめっちゃ美味しい。。。
麺は、私は関西風のおだしがしみたようなブヨブヨしたのが好きなんですが
こちらはもちろんブヨブヨ麺ではないのですが、やや細くてやわらかいのにコシが残っているような不思議な麺。
麺も美味しいしカレーめっちゃおいしいー


メニュー。リーズナボーだと思います。





結構満腹でしたが、すぐ近くに行きたいお店が。
以前も一度行きましたが、TETES MANIS ジャムゥのお店です!
健康のためのお店なのに、珈琲一杯でたばこもらえるって何でだろう??


アーユルヴェーダ的な体質チェックをして、だいたい私はピッタなんですが
むくみやすいというのがあるのは重視されるらしい。
とにかくウコンがいいでしょうとのこと。


ウコンだけど苦くない!
ヤシ砂糖にタマリンドなどブレンドされてるそうです。




健康なランチの続き。
品川のニホンドウ漢方ミュージアム内にある、薬膳レストラン10ZENへ行きました。
薬膳スープ+サラダバーセットにしたんですが、このサラダバーがいい!
クコの実やハト麦などかけ放題です。


菊花の散らされた、このデトックススープがすごく汗が出る!!
いかにも漢方の、家では再現できなさそうな味。私は好きです。
野菜メインでもお腹いっぱいになりましたー。


こちらは渋谷の西武にあるシナグロ。
ここのサラダバーもすっごく充実!!焼き野菜もあるし、種類は多いし、
シロップ選べるカキ氷などもあります。



近所にできたシンガポールバクテ。
マレーシアのは薬膳ぽいけど、シンガポールのはあまり漢方ぽいのは入れずに
スパイシーな豚のスープ、といった感じらしい。



芸能人のいろんな人から祝い花が届いていました。
こういうの、関西にいる時は全然見かけなかったのでその名残で物珍しくじーっと見てしまう。


オープンと同時に入って一番乗り。
最初に注文して、自分で取りに行くセルフスタイル。


食べ方の解説が机に置いてあります。
あとおススメの名店も。




汁気の多いサイドメニューを選んでしまいましたが、
海苔スープもミースアも美味しかった!
肉はあらかじめ茹でてあったのを直前にスープに入れる方式だと思うんですが
もうちょっとスープで煮込んである方が好みかなぁ


そんなこんなでございます。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次