MENU

秋田のこけし工人、阿部木の実さんの個展に行ってきた

先月、京王百貨店で開催された
阿部木の実さんの個展。
まあコロナ禍だし、、、
そこまですごい人じゃないだろうと
開店10分前に行き、
普通に6階に行くと驚愕!!
そこだけ別世界で人混みが!
しかもみんな、手に優先券を持っている。
聞くと正面玄関で4時から9時に待っていた人は
28人までもらえたそうで
どひー!
こけ女がこんなにいるとは・・・
いや、結構なおじ様も多い。5,60台くらいの。
コアなファンの熱気を浴びつつ
結局1時間並び、30番目で入場~
阿部さんご本人もいらしていて、
作品について説明もしていただけました!
とにかくこれがいいなと遠目に思っていたこれ。
背後に2巡目の人の気配を感じて、
よく似た子が並んでいましたが0.3秒で判断して手に取りました!
蓮華から鬼の子が産まれたところの、鬼の子蓮華。
他のたんぽぽシリーズからはじまって
柚子っこみたいになっているかわいいシリーズも、
「見た人が感じたように受け取ってくれたらいい」とのことでした。
こちらは、よだかの星をイメージして製作された
胴体によだかと、星が描かれているこけし。
裏には、物語に出てきそうなイメージの花。
そしてこちらは、旅がらす。
着ている服は刺し子なんだとか!
この筆遣いというか、顔の表情というか
実際にいる子どものようで
背景にあるいろんな物語を想像しちゃいます。
並んでいる間は、もう買えないかなーと思ったけど
買えたし、お話できたし、
よかった・・・な一日でした。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次