MENU

2021夏長崎旅行!中華街周辺の一日目

明けましておめでとうございます!
随分と前の話ですが・・・
長崎に行った時の一日目記録。
チェックインしたら、散策開始。
山ぐちで蝦多士「ハトシ」をテイクアウト。
海老と豚ひき肉と1つずつテイクアウト、どちらも美味しかった!
そしてめがね橋に到着!
このお向かいのお土産屋さん「もてなしや」もなかなか種類豊富でした。
あと中華菓子、脆麻花〜よりよりのお店「萬順製菓」もあります。
このハートの石を探してウロウロしたのですが、
Google Mapにハートストーンの名でちゃんと載っていた!
さて、昼ご飯はどうしてもここにしたかった。
めがね橋 花ござ。
にゅうめんや具雑煮など、とーってもあっさり系の優しいお味。
島原名物の湧き水で冷やした、寒ざらし。
白玉団子がシロップに浸かっているのですが
「グレーテルのかまど」で見て食べたかったんです!
島原まで行けなかったので、こちらにしたのです。
普通よりかなり小さめの白玉だんごがたっぷり。
万人が好きな味だと思います。
さあ、市電に乗ってグラバー園へGO!
池、建物、風情たっぷり。
戻りまして、飲み物代わりにカットフルーツをいただきます。
すごく種類豊富でした!
傾斜20度の急な坂を上り、東山手洋風住宅群へ向かいます。
途中には地球館とかいろいろありまして
十三番館へ。ここには居留地カフェがあります
途中の道でハンミョウを発見し、捕まえ損ねた下の子がぐれる。
カステラアイス(200円!)と、水出しダッチアイスコーヒー
もしくは十三番館オリジナルアイスコーヒー、、どっちだったかな・・・
美味しかったです!
神戸の異人館は、震災でかなり閉店してしまったけど
こういう昔の建物っていいな。
出島へ向かいます。
この途中のパフェ屋さんもすごくそそられた・・・
でも、これを美味しく食べるためにガマン。
長崎ちゃんぽんの老舗、老李。
上にTAIWANESEとあるので、台湾料理なのかなあ
老李は実は東京・日本橋にもあるのですが
この極上ちゃんぽんは多分ここだけ??
生からすみに加え、極上ちくわ、帆立、カキ、
私が愛してやまない東港の干しエビ!!が入ってます。
YES!!これはやっぱりめちゃ美味しい。
複雑にうまみがあっておいしい。
普段、ちゃんぽんそんなに好きじゃないけどこれは大好き。
こちらはかた焼きそば。
他、餃子、れんこんの前菜、どれも美味しかった!
迷いながらバスで淵神社駅、ロープウェーに乗って伊佐岳駅、
伊佐山山頂展望台からの夜景をしばし眺める。
左上パートのハートがかわいい。
〆にこの、かにやのおにぎりを買いたかったけど
行列なのでちょいとスルー
18時オープンという、東京では考えられない時間設定のおにぎり屋さん。
で、ホテル近くの胡椒餅をテイクアウト。
そして深夜に・・・かにやでテイクアウト!
メニュー豊富すぎて本当に迷いましたが
人気ナンバーワンの塩サバ、ナンバー2の岩のり
高菜やきゃらぶき、いやー美味しかった!
食べすぎモードで1日目は終了です~~

 
 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次