MENU

2022ゴールデンウィーク京都旅行!①子連れで清水寺

ある日、子どもに聞いてみた。
「何県に行ってみたい??」
その時見ていたケンミンショーが京都のあんかけ編
そして行き先は京都に決定!
うちの両親完全協力で
2泊3日京都旅行です。
駅に着くと、そのまま京都伊勢丹の美々卯へ。
私は湯葉うどん、
7歳男子が玉子とじうどん。
9時半に京都伊勢丹に着いてしまった母は
阿闍梨餅に並んで買ってくれ、
さらに私が大好きな楽味京都の半割り大根・ごまも!
父の車で清水寺へ。
茶わん坂に穴場の駐車場があるということで
本当にガラガラでした。
タクシーで来る母と妹を待つ間に
9歳女子の京都第一目的、sou・souへ!
串和菓子がかわゆいー!!!
そして見た目だけじゃなくて、全部味が違ってホントおいしい。
さて、清水寺へ!もう少し前なら巨大こけしオブジェがあったんだけど、、、
清水の舞台ー
こうして見ると、なかなか高い!
「傘持ってたってこんなとこから飛び降りないよー」
というか、雨がすごい。
みどりの日にしては空いているのは良かったけど、、、
この中で着物で頑張ってきている人が結構いた。レンタルだろうけど
音羽の滝。右は延命長寿、真ん中は恋愛、左は学業。
ながーい柄のひしゃくは金属製でかなり重いので子どもは要介助。
7歳でも「長寿がいい」という謎男子。。。

そして・・・さっき行ったこの↓ラブリーsousouにて
今度は飲み物をいただきます!かわゆい
コーヒーにマシュマロ入れるとちょうどいいー
さて、この隣もその隣もかわいいお店で、、
とても気になったこちら。雲ノ茶
もくもくスモークの出るテーブルから、箱庭を眺めながらの
雲の形のスイーツと抹茶。
それで千円位って、東京からするとかなーりリーズナボー
その後、なんとか二条城にすべりこみ。。。
中は撮影禁止ですが、うぐいす張りの床を楽しみました。
ライオンと虎がなんで描かれているかとか聞いたりしてお城をあとに。
そして、、、京都と言えば
私が大好き過ぎるからし鶏を食べに
鳳舞楼へ!
春巻きはパリパリ!
焼売も追加したくらい美味しい
そしてこのキクラゲの炒め物
豚の天ぷら、サックサク
わー!!大本命、からし鶏!!!
椒醤酥鶏でカラシミソと日本語は書いてある。
このタレが美味しくて、これを炒飯にかけて
余すことなく食べる!

酢豚、見た目がなんか雅ー-

からしそば。すこーし辛子がきいてるけど、
子どもでもまあいけるかなってくらい。
青じそと梅の炒飯。さっぱり
お宿はBON京都ステーション
GWでも、高くならない
そして元マンションらしく、トイレ・バス別
バスにはちゃんと洗い場があり
浴室乾燥が使える!!!これ大きい。どしゃ降りだったので。
(写真お借りしてます。こういう部屋に泊まった)
で、台所も食器がそろってるし、冷蔵庫は冷凍庫と冷蔵庫があるし
レンジ、湯沸かしポット、電磁調理器あるので
たとえば生麩を買ってここで焼いて食べるとか
日持ちしないデザート買ってきたの食べるとか
そういうことができる仕様!
朝食は会場が違うとなんだかんだと時間かかるけど
冷凍庫に、京都の漬物入りの焼きおにぎりが一人に2個ずつ入っている。
これにインスタント味噌汁、水があるのでもう十分。
もらった阿闍梨餅を食べて、今日は寝ます。
2日目につづきます!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次