MENU

Nicolas Chevrollier ニコラ・シュヴロリエでフレンチの夜 2022.4.15

アド街ック天国で新富町特集があるということで、
事前に「どこが出るんだろう?予約取れなくなる前に予約しよう!」と
いろいろ調べ、
フォアグラの魔術師 ニコラ・シュヴロリエさんへお邪魔しました。
雨の日の夜。
(この写真は別日に撮ったもの)
フランス国旗ののれんが、和洋折衷なかんじ。

割烹着の奥様が、いつもいい頃合いに優しく声をかけてくれます。
これなら二人で違うのを選んでシェアしたらいい、とか
その他いろいろ。
水を自分でかけてふやかすおしぼり。
ハーブの香りがさわやか~
本日のメニュー
腹10分目コース(メインコース9品) 6900円(税込) って、
東京として・・・かなり破格のお値段なのでは??
しかもニコラさんは、セントレジスホテル大阪で総料理長をされていた方というのに!
ワクワクー!まずは、ふきのとうのシュークリーム
しょっぱなから珍しい。まさにアミューズ
今から出てくるものすべて美味しかったので、いちいち美味しいと書きませんが
すべてきっと海原雄山も納得の美味しさ。
人参のムース、イワシのグリル
このグリルにかかっている緑の、、なんだっけ、、、
ひとつひとつ凝っていて、どれもこれも家で作れない感
アスパラガスミモザ、燻製マヨネーズと共に
すべてカウンター席なので、調理されているのが見えるのですが
とても丁寧に火入れされてました。
ニコラの森 フォアグラムースと砂肝コンフィ入りペリゴールサラダ
ペリゴールって、マデイラ酒に黒トリュフが入った豪華なソースみたいです。
お野菜も、レタス・マッシュルームだけじゃなくてすごく色々な種類入っている!
フォアグラの揚げ出し豆腐
これがとても有名なメニュー。
フォアグラのステーキとか、胸焼けしやすいお年頃ですが
濃厚な味わいはそのまま、豆腐とのサンドでとても食べやすい。
確かここらで折り返しだった気が。
お口直しは、白ワインと梅のグラニテ
メイン料理は4つの選択肢の中で迷いましたが
私はうずらのロースト、ソース シャスール
うずらも家では食べられないし、
付け合わせのお野菜も筍や山菜が逐一凝っている。
相方は牛肉のコンフィ、赤ワインソース
時間をかけてやわらかーくなったお肉
周りのマッシュポテトっぽいものもなめらかー
せりとふきのとうのリゾット
自分のお腹の空き具合によって、3つの量から選べます。
香草大好きなので一番多い量にしました。
イチゴの塩パフェ
グランマニエのクレームブリュレか、チーズか、こちらの三択。
塩パフェ、ああこれも美味しかった・・・
カフェラテは別で追加したのですが、それも数百円とかで
なみなみと楽しめます。
こののれんや、マスクをしまう紙袋
かわいいイラストは奥様が描かれたもの。
のれんは、腹9分目 10分目 12分目となるにしたがって
目がとろーんとしています。
とにかく美味しいし、飾りのようにちょん、と乗っているものまで
ひとつひとつ凝って丁寧に作られている。
カヌレのお土産までいただいて、、、
また行きたい!!!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次