MENU

念願の佐原へ日帰り旅行 2022.8.27

ずーっと行ってみたかった、佐原。
千葉県にある水郷のまちで西日本出身者としては倉敷みたいな。
やっと行くことができました。

東京駅から千葉交通のバスで90分。
予約制ではないので25分前くらいに行くと3組目でした。
自分一人でやんちゃな子ども2人を連れていけるかドキドキしつつ出発。
途中、利根川
すぐ向こうは茨城県
佐原駅北口に到着し、歩道橋を渡り
駅前の案内所で地図をもらって徒歩15分。
町なみコース乗船場へ急ぐと、
雨が降って来そうなので今は難しいとのこと。
ちなみに乗船場は伊能忠敬旧宅前。
仕方なく伊能忠敬記念館へ行くと、
ざーっと大雨になりました。

レトロな器具で緻密な地図を作れたのってすごい。

そして、この記念館の前には
ポケモンのマンホールの蓋 通称ポケふたが!
タイレーツとココガラ
もう行けますか?と乗船場へ戻ると、
我々3人のために船を出してくれました。
途中、また曇ってきて・・・
もう時期は外れてたけど、かわいい黄色の花が咲く水草
ナガバコウホネの生息地だそう。
少し咲いてました。
鴨がいたり、のんびり30分の舟めぐり
降りる頃にちょうどまたポツポツきました。
あわてて駆け込んだのは、伊能忠次郎商店。
2階で広々食べられます。
お店の人もとっても親切で居心地よい空間でした!
私はチキンサラダ
パンとドリンクがついてきてボリューミー!
このジンジャーエールもおいしかったー
子どもはピザとベーコンポテト
ピザのモッツァレラチーズは、お隣で作ったものだそう。
ピザの写真がないですが・・・
ベーコンの下には、いろんな色のポテトがあります。
美味しくて分けてもらえなかった!

NIPPONIAのかき氷も食べてみたかったですが、小1男子が騒ぎそうであきらめ。
また道をてくてく。
途中、ニイニイゼミを捕まえたりしていて時間がかかる。

そこからえっちらおっちら、歩いた先は川の駅・道の駅の「水の郷さわら」
目的はポケふたです。
ハスボー、タネボー、ムクバード

すごく広くていろいろ売ってたんですが、もう時間がない!
かきもちだけ買いました。
目標のバスの次が2時間後なので、
駅まではタクシーで。
佐原駅到着
ここにあるのはガラルカモネギ
佐原には計4つポケふたがあるんですが
最後の一つはかなり遠いあやめパークだったので、これにて終了
復路のバスでは爆睡で帰ってきたのでした。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次