MENU

甘露@西早稲田で薬膳スイーツを愉しむ

7月のとある日曜日、憧れの甘露さんへ行ってきました。
中国茶と薬膳スイーツのお店です♡
オープン10分前に行くと、もう4組くらい並んでいて私の後にも2人ほど。
予約していたのですんなり入れましたが、
予約がないといきなり整理券というお客さんもいたのでやっぱり予約が安全なのかな。。。
甘露予約ページ
入店。天井からは傘が!
そして漢方茶や焼き菓子が並んでいます。
売り切れないうちに買う!
まずはちまきランチをいただきます。
この日の中国茶は「毛蟹」という種類の烏龍茶。
お茶請けの棗も美味しい。
そして、各テーブルでお湯を好きなタイミングで沸かせるので、
いちいち店員さんを呼び止めなくてOK!
もう本当に月並みな表現だけど、海老はプリプリで焼売も美味!
写真だと量少なめに見えるけど、満足度とても高いです。
そしてやってきましたー!
夏日星空芭菲(夏の星空パフェ)。
この素材がレアなんです!
上から木姜子かおるグラニテ(木姜子はレモングラスのような香りの実)に龍眼、
バタフライピーゼリー、
豆乳杏仁プリン、
緑豆クリーム、白キクラゲ、
桃膠(桃の樹液)、キャラメリゼした胡桃に
蓮の種のパフとハト麦のロースト!
どれもこれも自分で作るのは大変なものが何層にもなって、優しい甘さで身体にも良くて、、素晴らしいひとときでした。行ったそばからまた行きたい。

桃膠の煮方をYouTubeで公開されてたし、
桃膠自体も林商店オンラインショップ で見かけたけど、
手間がかかるので作ろうと思えない。
コーンフレークやスポンジでかさましなど一切なく、
この手のかかる食材ですべて埋め尽くされている喜び。

甘露さんの解説画像。
しかしこちらのパフェはもう終了されたそう。
手間かかりまくりですもんね。。。
でも通常メニューの仙草消暑芭菲はあるようです。
このすくっている白の大きいのが蓮の種のロースト。
しっかり食感で、蓮根とも違う味。
40いくつになっても初めてのことがある。
メニューの数がとにかく多い!
参考にしているのが広州の百花甜品店だそうで、そこのメニュー数がめちゃ多いらしい。
アカシアの実というのがまだ未体験なので、今度食べてみたいなー
買ったものたち。
伝統老婆餅 冬瓜の砂糖漬け・ココナツのお餅入りのパイと
檸檬酥 レモン餡にピスタチオが入った酸っぱくほろ苦いオリジナルパイ
チョコミントの雪花酥(ヌガー)
むくみにいいらしい養生茶(甘露漢満堂「养生茶(yang sheng cha)」水 water)
前回オンラインショップで買ったもの、
19時スタートで1分以内で上のヌガーが売り切れてしまい
焼き菓子もりもりセットとレモン・ヨーグルトの雪花酥
雪花酥は西洋のヌガーとはまた違う食感です。
椒塩酥(山椒味の痺れるクッキー) 本当にしびれる!!
葱油酥(おつまみにもなるあまじょっぱいネギのクッキー)
桃酥(クルミの入った甘いクッキー)
蛋黄酥(アヒルの塩漬け卵黄をこしあんで包んだ中国の伝統的なパイ)
椰蓉酥(ココナツの中華パイ)
杏仁酥(白あんにアーモンドと杏仁パウダーを入れた甘露オリジナルのパイ)
が入ってます。
このお皿は、ビルカーベさんで珠玉のスタイリストさんや伊藤修子さんたちが
持ち寄り出品されていたのを買ってきました!
しっかり記念撮影してもらった←ミーハー
そんなこんなでございます。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次