MENU

2022神戸旅行グルメ記録 南京町 民生、イカの天ぷら

お盆は神戸に帰省しておりました。
このご時世で昔の友達にも会わず、近所の公園やら
青少年科学館やらボーリング・・・というブログに書くまでもない時間の過ごし方でしたが
とにかくここだけは寄りたかった、南京町 民生です!
民生と名乗るお店は他にもあるけど、こことは関係がないらしい。
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
11時半オープン、お盆なので予約はできず。
11時1分に到着すると2番目。東京感覚で早く着き過ぎた??
11時7分 5組 14分には21人 22分には33人並んでました。
(下の写真は食べ終わり、店を出た際の写真)
入り口横にメニューが貼られているのを、吟味しながら過ごす。
とにもかくにも、看板メニューのイカの天ぷらを。
こちら、数切れすでに無くなってるけど小1,900円の方。
結構ボリュームがあって、レトロなあたため皿がイイ感じ
うちの母がOLの時からこれらしい。
やっぱり美味しい、他にない味。
みんなパクパク食べて瞬時になくなりましたねー
衣も重くないし、イカはやわらかいしどんどんいける。
貝柱と季節野菜炒め、これもすごかったー
高級な中華料理店でも見たことないくらいの肉厚ホタテ!
食べごたえありました。
揚げワンタン(甘酢)に空芯菜炒め
特にワンタンは、ワンタン作るの自体面倒なのに
そこから揚げて、甘酢餡作ってかけて、って家では100%作らないので
パリパリ食感をありがたく味わう。
入り口のおすすめ通りに、香住ガニ入りかに玉丼
これもふわふわでおいしいですなー
ミンチのレタス包み
春雨の揚げたものも入っています。いいお味。
5人でお腹いっぱい食べました!!
西川きよし師匠はじめ、リリー・フランキーとかいろんな方のサインが。
せっかくなのでお土産購入。
炎華の素。唐辛子やニンニク、イワシや生姜・昆布粉末が入って
微妙に物足りない味のおかずにとりあえずかけとけばいい!という。
せっかく南京町に来たんだから林商店も。
この前甘露さんのパフェを食べに行って感動した具材、とかも売られてる。
煎りはとむぎと、有機なつめ、タイ黒米、茯苓と茶梅を買いました!
昔祖父のお見舞いといえば、このフルーツショップサンワで
サトウキビとか買っていた(今思うとワイルド)
看板によると「トロピカルフルーツと天津甘栗」の果物屋さんです。ニッチなのがいい。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次