MENU

青森母娘旅2022!十和田市&青森市フォトジェニックな一日

10月の8・9・10三連休は
前回の青森旅行、家族(の男ども)に気を使って行けなかったスポットへ、
キャピキャピしたい!という想いで行ってきました。
はやぶさ11号で 9:08東京→12:14七戸十和田駅到着、すぐにコインロッカーに荷物を入れ
バス2番乗り場から12:29発のバスで十和田市現代美術館へ。
途中、りんごのガードレールがとてもかわいい。
たまに3つじゃなくて1つりんごのもある。
40分ほどバスに乗り、「本当にこれで合ってるか・・・?」と不安になった頃、
十和田市現代美術館に到着。
美術館近くにはアート広場が点在し、こんなオブジェ?が無料で楽しめます!
「ゴースト」
隣の「アンノウン・マス」トイレ棟をのぞきこんでいるらしい。
とにかく絶対十和田に行ったら体験したかった、
十色アイス。チリンチリンアイスなのか?ババヘラアイスなのか?
この辺だと花火アイス?とにかく十色、十味のアイスです。
調べると、9月いっぱいという情報と10月までやっている情報があって
商 ハタケヤマさんのお店に電話したりFAXしたりして、「10月8日はする予定」と教えてもらい、
場所は十和田市現代美術館の前、と。いたー!!
十色でも六色でも400円。おじいさまが盛り付けてくれました。
これはイチゴ、これはオレンジ、と教えてくれながらー
この日から急に寒くなった上に青森でかなり肌寒い、
そんなことはいいのです!
かわいいこの色合い♡ちょっと右の娘のはもう食べかけだけどパシャリ
「フラワー・ホース」と「はじまりの果実」前でも。ウフフ
はじまりの果実、期間限定でこのオブジェそっくりのケーキが食べられたらしい ★その記事
アーティスティックだなぁ
散々、パシャパシャやってやっと中へ。
コーズ・アンド・エフェクトは全体こんなので
近づくと人だった!
多分一番有名な「スタンディング・ウーマン」
4mの眼光鋭いおばあさま
「水の記憶」十和田湖にあった木船から無数の赤い糸が張り巡らされています。
いかにも展示室、というところじゃなくても
そこここにアートが存在してます。
人が歩くと六角形にそれが写る、光の橋

アメリカの古き良きダイナーから高速道路を見下ろしているような

不思議な空間の 「ロケーション(5)」
ザンプラント、一見白い部屋だけど
この天井の穴を除くと、目の前に湿地帯が広がります。
PixCell-Deer#52 キラキラまばゆい
カフェ&ショップCUBE もアート。
りんごカレーに、とわだ短角牛とごぼうのビーフパイなど青森の名産がつまってます。
トリックアートのような「ブエノスアイレス」など楽しんで、
また外へ。ファット・カーとファット・ハウスがかわいい。
むちむち、もこもこ
「太った家は悪い家?」などとファット・ハウスが話す映像が中で流れていました。
草間彌生さんのかぼちゃなど水玉アートの広場、
「愛はとこしえ十和田でうたう」
周りに一軒家があるのですが・・・借景がこのアート広場っていいなぁ
さらに6色アイスも食べて十和田を後に。6色はシックな色です。
本当は、少し歩くと寒立馬の図案のマンホールがあったので
行きたかったのですが、時間足りず!
寒立馬が有名なこの辺り、あちこちに馬のモチーフが。
流しのタクシーは少ないので、八甲タクシーの営業所までテクテク
タクシーで20分ほどで七戸十和田駅へ急ぎます。
はやぶさ25号で16:27七戸十和田→16:43新青森、
そこから16:58→青森17:04
七戸十和田に止まる新幹線はとても少なく、これを逃すと2時間来ない。
17時半に憧れの三九鮨を予約しているのです!
もうとっぷり暗い。
裏路地の、年季の入った看板。
大人と子ども一人ずつでも大丈夫ですか?と
おそるおそる予約したのですが、大丈夫でした。
おつくりと、人気の3種盛り(とろさば・筋子・ウニ)にしてみました。
ひらめ、メジナ、黒ソイ、砂ガレイ、かんぱち、赤ガレイ、石垣鯛、サメガレイ
8種類が2切れずつで1,000円!!
しかも本当においしい。
メジナにサメガレイ、、、あー近所にないのが悲しい
大将が魚の図鑑とともに説明してくれて親切にしてもらいました。
そして三種盛り!!
もうこれ・・・夢じゃないですか??
ほぼ具。筋子巻なんてむしろどうやってこんな薄くご飯を敷くのか・・・
そしてもうめちゃ美味しい。
最後の食卓にしたいくらい。
2人で、おいしいねー、おいしいねー!と顔を見合わせながら食べました。
さらにサーモン巻きと筋子巻きとウニ巻追加。
これに飲み物で6,210円。
いやはや、、、
もうやっぱり青森大好き。
泊まりはダイワロイネットホテル青森、モダンな内装でした。
そんなこんなでございます。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次