MENU

雨の日光、紅葉見頃前に行く 2023.10.15

10月に、シンガポールから親戚が来ていました。
インドとシンガポールしかほとんど行ったことがなく、
生まれて初めての紅葉を見てみたい!
という熱い想いで計画。
富士山と紅葉見たかったのに、どちらの土日も天気が悪かった、、、
しかも猛暑続きで全然紅葉していない。そんな記録
渋滞すると動かないと日光出身の人に言われていたので、何と3時起き。
4時過ぎに大手町のホテルまで迎えに行き、
95% 紅葉していない、いろは坂を過ぎ
まず一番奥の湯ノ湖へ。
一部、何とかちょっと色づきはじめてるかなというくらい。
紅葉じゃないけど赤い実。
雨がすごい。

唯一、紅葉と言えるものが見られたのが龍頭の滝、竜頭の滝
龍頭之茶屋から見ることができます。
特に飲食頼まずとも入れます。

しかし3時台から食べていなかったし、身体も冷え切っていたので
湯葉からあげ(ネギ塩)とお雑煮をいただきました!
この時9時。

その後、日光東照宮へ。
物心ついてから見たのは初めて、見ざる聞かざる言わざる

想像で描かれた象。かなりいい線いっているのでは?

とにかく雨が激しい。
なんかもっとカラフルなイメージだったけど、、、
合ってるのだろうか

眠り猫。ここから階段を上らないと手に入らないお守りもあるそうですが
猫の写真を撮ったらサッと踵を返す。

いろいろと屋根の裏が凝っている。
彫刻がいろいろ。
もっとちゃんと見たかったけど、みんな傘で混んでてなかなか難しい。

このおじさん達は多分中国の偉い人。

三猿のお土産が充実♡かわいいお守り買いました。
ちりめんでできた聞かざる。

佐野SAは下りが圧倒的に栄えていて、
上りから下りに歩いて渡れるようになっています。
ご当地うどんの耳うどんにしました。形が耳!

そしてこれは、耳餃子。耳ぎょうざ初めて見た!
味も美味しかったです。

かなり攻め攻めのらーめんケーキ
地元人気ケーキ店「いちごとバナナ」コラボの佐野ラーメンモチーフ

レモン牛乳グッズも豊富に揃ってます
あと佐野SA限定のミルクチーズ工場のストロベリーケーキとかもあった

攻めてるといえばいちごカレーソーダ
いちごカレーだけでも攻めてるのにさらにソーダ!
そして餃子サイダー
我々は買いませんでした。

2023年3月にオープンしたドラマチックエリア佐野 という所があって、
ここは「夕焼け色のイス」
何かロマンチックです。

向こうに見えるのは 三毳山(みかもやま)らしい。

さのいろソファ というポヨポヨしたカラフルソファの広場があり、
なかなかいい感じで写真も撮れるし快適なんですが
どうしても人が入ってしまうのでイメージお借りしました

佐野ラーメンにちなんで、こんな麺ソファもありましたー
お向かいがナルトとゆで卵なのも芸が細かい。

ところで日光人おススメのお土産はこの「日光甚五郎煎餅」だそう。
バターが入っているのに和風で、サクサク軽くてホント美味しい!!
今度日光に行ったら2箱くらい買いたい。

★★★おみやげLINEやってます★★★ 
雑貨・食べ物・おでかけLINEを始めました!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次