MENU

香港一人旅2024!2日目後半編 深水埗と荃湾を探索

深水埗で買ったパンダの布

香港2日目後半戦。
激烈に重い荷物を持ちながら、MTRで太子(Prince Edward)に移動。
この太子から、深水埗まで歩き回ります。

ラマ島の調味料、兆成行のアロマオイルと並んで欲しかった、
竹岡かつみさんデザインの緑林熊猫柄、ラミネート加工のパンダ布を買いに行きます。
詳しくはコチラ★
盛昌布業有限公司、開いてたー!あったー!!

お店の人もとても親切。緑林熊猫と、案内標識の柄の布(上の写真で、パンダ布の下)を買いました。
不器用なのでね・・・。ランチョンマットかテーブルクロスしか
使い方わからない、でも巾着とかも良さげ。
香港人の命?Garden(嘉頓)のパン袋の柄の布でできたティッシュケースなどもありました。

そしてさらにレトロ食器を扱う木瓷坊へ。
こちらに置いてある食器は、さっきの新景~とかよりはちょい高だけど
質も状態もとってもいい!!
小さめの四季平安&うずまき柄深皿で40香港ドルとか。
全然いいよ!むしろ買わせて―!という感じ。四季平安は沢山ありました。
傷やプリントかすれもほぼ見当たらず。
こちらでは小さめのと醤油皿くらいの四季平安を購入。

木瓷坊は路上で生地を安く売っている基隆街にあるんですが、
もうパンダの布も購入したのでまあいいか!と素通り。
リボン街の南昌街、ビーズ街の汝州街も今回はパス
2階に食器がある雅俗共想はセントラルマーケットで一応見たのでこちらもパス



寶華扎作專家に、中秋節にお供えしたりお葬式の時に燃やしたりする
うさぎのランタンを探しに行きましたけれども、、、
店外から除くと、うさぎは見当たらず。
あと、うさぎがあったとしてもどうやって持つの?というくらいの大荷物だったので
覗いただけで入店せず!(中で、お客さんと真剣トークしてたし)

深水埗玩具街も素通り。
次回は深水埗とM+ をみっちりしっかり見て歩きたいなあー
あといけてるカフェももっと見たい!

とにかく冷たいもの食べたい、座りたいというわけで
綠林甜品Luk Lam Dessertに来ましたー


冷えっ冷えの芋圓食べたい!とオーダーしてやってきましたのは、、、



湯気―!!!
湯気立ってるあつあつのデザート!!!涙
しもたー、、、疲れすぎててメニューに小さく入っている炎マーク見落としてたYO!
しかも喉カラッカラなのにふかし芋巨大なのがゴロゴロ。

元気が残っていれば、お腹がすいていれば、旺角で三不館車仔麺を
食べようと思っていたけれどもいったんホテルへ戻ることに。
荷物が重すぎる。
MTRの荃湾線はそれなりに混んでいて、なかなか座れずでしたが
やっと終点の荃灣です。

で、ここから一度も地上に下りずにパンダホテルへ帰れるはずなんですが
めちゃ迷う!!
B2出口でもC出口からでもいいと思うんだけど、まずはホテルから駅に行って練習しないと難しいと思う。
途中、仁濟醫院はこっちという表示が出てくるので、ホテルのお向かいだからそっちか!と行くと
もう訳わからなくなっちゃうんですよー
荃豐中心というビルが出てきたらそれを通り抜け、華都中心も通り抜け、荃昌中心も通り抜けていくと
パンダホテルの表示があるのでそこで曲がると、パンダホテルのフロント3階までつながっています。
が、、訳わからなくなって地上から行きました。
そして香港ブロガーのえりさんから、「ラマ島のお店に電話しましたよー」
「11時半から12時に開くらしいです」「先に買いたいもの伝えとかないと、ラマ島まで行ってなかったら
悲しみなのでは?」
「買いたいものの種類と個数を教えてください」と矢継ぎ早にご連絡いただき、
明日への希望をつないだのでした。

ホテルで足を休めた後、
19時に閉まる、荃湾の中では一番レートのいい両替屋さん英財へ行くことに。
ホテル3階フロント前を通過して、駅へ向かい
いろーんなビルを通り抜けて、駅までは来れた・・・
華都中心に恵康超級市場(Wellcome、スーパー)があることもわかった!
迷って迷って英財国際找換匯款に着くと、シャッター半分閉まってるー!
あきらめずにグイッとくぐって「エクスキューズミー、ドゥーユークローズド?」
みたいに聞くと「香港ドルへの両替か?だったらいいよ」みたいに言われ
何とか両替完了!
しかもそのすぐ近くに、旺角まで行かずとも三不館車仔麺あったー!ついてる!

テイクアウトの人に交じって外でオーダー票書いてたけど、
イートイン1名ならすぐ行けた・・・

メニュー、色々あって気になるわぁ

来ました!!
辛い豚足、魚の皮の餃子、海苔、季節の野菜
油麺でスープは辛いやつ
大根オーダーしたけど入ってなかった!

結構辛いけど美味しいー
野菜がモリモリでヘルシー



そして20時に閉まる彩豊行(いい香りのコスメ屋さん)へダッシュ。
南豐中心までは駅からの歩道橋で何とか行けたものの、
どこだどこだ・・・と検索して
10樓って10階??
駅ビルにしては小さなエレベーターで10階へ、かなりオフィスフロアな感じで信じ難かったですが
ぽつんとそのフロアに店舗があった!!
いい香りのサニタイザー、
ちゃんと花王が作ってるめぐりズム、蒸気でアイマスクだけど
日本で売られていない「漢温ごこち」のをGET!
よもぎと陳皮。うれしい~
そんなに買っていないのにおまけもくれてお姉さん優しかった

帰り道はもう迷わずに帰れるようになり、恵康にも寄って
ヨーグルトやアイスや香港限定フレーバーの出前一丁を買って帰りました。
↓買いたいと思っていたバニラアイス。アイスコーナーじゃなくてレジ横の冷凍庫で見つけました

この日なんと1日で20km歩いてた・・・
つづく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次