3日目も前日ほどじゃないけど早起き(6時半)。
樓下冰室で菠蘿包とか食べようかな、と思っていたけど
8時に彩虹駅に着いておこうと思うとバタバタするので
前日恵康で買ったヨーグルトで朝ごはん。
そして、7時25分には荃灣駅到着。
35分後、8時に彩虹駅に到着。
この駅名書かれた柱がその名にちなんだ色合いで素敵!
近くの幼稚園も虹色でした。と書こうとして、中学校だった・・・
日本だとかわいい色合いってつい保育園とか幼稚園かなーと連想してしまうけど
こういうのかわいいな。
彩虹駅のC4出口を出て、左手の建物をぐるっと入り
団地の駐車場の階段を上ります。
虹色マンションの彩虹邸!!
なんか予定外の緑の垂れ幕は建て替え予定だから・・・??
それがあってもかわいい色合い!
8時過ぎでも、じりじりとした日差し。
一時ほどのブームはないのか、私以外に撮影している人はいませんでした。
朝だったからかなー
太子乗り換えで九龍湾へ。
食器の粤東磁廠が9時オープンだけど早く着き過ぎたので、
駅の綺麗なトイレに行って、構内のスーパーMarket Placeへ。
ここで買った冬瓜茶がなんか、だしスープみたいでおいしかったー
ラマ島にリベンジしに行くので、朝食用にパンを買ったけどジモティーな感じのはなくて
なぜか香港でリトルマーメイドしかも1個500円なり~
9時少し前だったけど、もしかして行けるかも?と思い
スーパーを出るとものすごい大雨!!
晴雨兼用のモンベル傘でよかった~
粤東磁廠に着くと、おじさんが「歓迎」と言ってくれたので
入口にリュックを置いて入ります
こういう食器の中から、お目当てのものを探すの割と得意なんだけど
今回全く見つからず。
バードと言っても伝わらず、鴛鴦の漢字を見せると
絵付け中のおじさんの脇にある机の下の方から発掘してくれ、絶対自力でムリィー!!な場所でした。
4枚出してくれ、好きなのを選ばせてくれます。
こちらは高級バージョンみたいで400香港ドル。
むむむっ・・・
このお店での支払いは現金のみだけど香港ドル、人民元、日本円、USドルが使えたはず。
なけなしの、家で放置されていた人民元で払おうと思っていたけど微妙に足りない。
MIX、オーケー?と聞くと前は駄目だったけど今回OKだったので
人民元に香港ドルを足してお支払いしました。
英語のできるおばさんは計算で大混乱、英語は駄目だけど計算できるおじさんがササッと計算してくれました。
お皿をしょって、中環へ向かいます。
終点だからこのかわいい優先座席撮れてよかった!
昨日は香港駅からフェリー乗り場に向かいましたが、
今日は中環駅から。そう2日連続で南丫島へ行くのです・・・
両方通ってみて思ったのは、若干中環からの方が距離があっても
途中に店があるから面白い。
日本で買えないBACHA COFFEEやおにぎり屋さんなんてのもあるし、
建物を出て歩道橋を歩きエスカレーター降りたら南丫島に行く中環4号渡輪碼頭も目の前です。
向こうに見えるのが南丫島行きの看板、わかるでしょうか
勝手知ったる待合室でパンを食べ(スーパーで買わずとももっと安く売店にサンドイッチがあった)
再びラマ島へー! ★時刻表はこちら ★香港九龍フェリー株式会社HKKFのトップページはこちら
11時中環発で11時半前に榕樹灣に到着。
そして11時半にお店に着くと、、、開いていた―!!!
息せき切って駆け寄ると、「あー!昨日電話で聞いた◎◎ね?」みたいに言われ
注文したあれこれが袋に入っているのを持ってきてくれました。
「そうです!でももうちょっと他のも見たい!」と言って
いろーんな調味料をチェック。
小さいスプーンで味見もさせてくれます。
日本人はXO醤好きだよー、これは海老とガーリックだよーなどなど
とっても親切そして美味しいー!
どの調味料も海鮮がごろっとしていて半生っぽい。
干物も買っておけば良かったなあー。特に上から吊るされている干し蛸!!
もう少し椒鹽白飯魚・・しらすをお願いしたくなり、あと2つ追加できるか聞くと
「何時のフェリーで帰る?えー12時?!んーまあ急いで詰めるよ!
今アツアツだから、フェリーに着いたらフタを外して10分冷まして、それからフタ閉めてね」
大急ぎで詰めてくれました。
日本に持って帰るのなら・・・と、量を変えずに小さい方の容器に入れてくれようとしたり
本当に親切にしてもらいました。
事前にお願いできて本当に良かった、店頭にはまだ全く並んでいなかったので。
下の写真、心の目で漢字を読むと、支店出してなくてここだけだよー!ってことですよね
「香港内なら郵送もできるよ、もちろんホテルにも!」と言われたのですが
いただいたその注文票?商品一覧がコピー繰り返し過ぎて字がつぶれている・・・
ので、作りました。頼まれてもいないのに(^^;) 良かったらお使いください。
Excelの方は1シート目に個数欄入れてます、WhatsAppは香港へは頭に852だそうですー
南陵金巻食品 商品一覧・注文票(Excel)
フェリーは、改札さえ通れたら船には乗れるっぽい
12時の船で11:53通過でも全然大丈夫でした。
フェリーでホクホク顔でしらすを眺める。もうホント嬉しい。
一つ一つの感想はお土産編で詳しく書きます!!
12時半くらいに中環に到着、またMTRの駅まで歩いて
向かったのは佐敦。
これもネット情報によると土曜日は開いているとなっていた、腐乳が有名な廖孖記
行ってみると、、、閉まってるうー
かなり悲しいですが、そのまま上海街を歩いて行きます。
方太糕品舖でもっちりデザート白糖餅を食べようかと思っていたけど、夕方からの食べ歩き会を考えるとここはパス。
廣發號で胡椒だけ買いました。
油麻地でメラミン食器をチェックしたり
旺角の利工民ではじっくり下着と外着のTシャツを吟味しました。
(白からくだ色のイメージだったけど、カーキやサックスブルーも出てた)
ランガムプレイスをグルグルしたけど特に心惹かれるものが見つけられず、、、
そして昔ながらの雑貨を扱う黑地で、あるだろうと狙っていたブリキ?トタン?のお皿と豆花勺を購入。
黑地の上の階が、障がいのある者が働かれているフードコートみたいになっていてそこで一息つきました。
天井のこの赤ライトは・・・紅Aじゃないですかー
で、壁にはあの超有名人が描かれていました。
この後パークンショップに行けるかどうか?と歩き出し、
「うんやっぱりこれじゃ間に合わない!」と引き返した途中の道で、
大孖の腐乳を売っている小さなお店があったのでそこで普通のと辛いのと購入。
16時に元朗集合なので、急いで駅に向かいます。
つづく!!
コメント